ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

ホコリだらけの61式 3

Category: 61式中戦車  
タミヤ 1/35 61式中戦車

61式で3回も引っぱるのは、少々くどいと分かってますが、(笑)
もう1回だけお付き合い願います。

61式 17
キャタピラは、モデルカステンに交換したのですが、ここで大失敗。
ピンを一つ一つ接着するのが面倒で、間抜けなことに
多分いいだろうと、流し込み接着剤を使ってしまいました。(恐)
当然のように、接着剤は全体に回り込み、
非可動キャタピラになってしまいました。
仕方なく泣きながら、もう1セット買って来ました。
キャタピラだけで7200円!
しょうがない、まぬけな自分が悪いんです。しくしく。

本当は、ゴムパッドを塗り分けねばならないのですが、
どうせ汚せば分からないだろうと手を抜いたら、
塗り分けてないのが丸わかり!
キャタピラについては、後悔ばかりです。
それより、車体上下のすきまが気になるって?
いやあの、その、ねえ・・・・・・・・・

61式 13
ヘッドライトガードは、エッチングに交換。
それより、レンズがクリアパーツに交換してなかったり、
ヒケが処理してないほうが気になるって?
いやあの、その、ねえ・・・・・・・・・

61式 18
ワイヤーロープは、ステンレスに交換。
それより、デカールのシルバリングが気になるって?
いやあの・・・ええい、くどいわい!
当時はまだ、デカールをフラットクリアで保護するという技を知らず、
しゃちほこマークが、一部劣化して剥がれてしまいました。
その後、フラットクリアをかけたのですが、効果あるのか?

61式 16
スコップなどの装備品は、車体色で塗りました。
アクセントにするため、装備品はあえて木や鉄の色で塗るのが
一般的ですが、おじさんはそれには反対です。
理由は簡単、だって実物がそうだから。

61式 9
ディオラマベースは、今津駐屯地のコンクリート舗装の
通路をイメージして作りました。
使ったのは、砂を混ぜた本物のセメント。
剥がれ防止のために、木製ベースに2センチくらいの釘を
頭を残すように何本も打って、桧材で型枠を作り、
マスキングテープでベースに仮固定して、セメントを流しました。
1日ほど置いて、コンクリートの目地を千枚通しでけがき、
全体にペーパーをかけると、砂の粒子が顔を出し、
本物っぽくなりました。

61式 14
土手に生えている草は、職場の近くの用水路に生えてた水草です。
自然のものを作るには、自然の素材を使うのが一番だと
思っていますが、そのまま使うと、1/35ではなく、1/1に
見えてしまうので、なるべくスケール感を壊さないものを探します。
その意味で、雑草の根っこや水草は、とても効果的です。

61式 22
若い頃岐阜市内に勤めていて、乗り換えの大垣駅のホームで、
思いもかけないものに遭遇しました。
自分の乗る電車の反対側のホームに、
貨車に積まれた61式戦車がいたのです!
もうびっくり!
見た瞬間、街で偶然片思いの女の子に会ったように、
胸がきゅんとなりました。
じっくり見たかったのですが、遅刻するわけには行かず、
後ろ髪引かれる思いで電車に乗りました。
電車の中で冷静になると、こんなものを見て、
胸がきゅんとなるなんて、オレちょっと問題あるなあと思いました。



ホコリだらけの61式 2

Category: 61式中戦車  
61式中戦車 at 今津駐屯地

中学3年の夏休みのことでした。
友人の親父さんが退職自衛官で、その方の計らいで、
ヒロナリ君も含めた10人ほどの中学生が、滋賀県今津町にある
陸上自衛隊今津駐屯地に見学に行くことになりました。

地連が用意してくれたマイクロバスに揺られること約2時間、
初めて入る自衛隊の駐屯地。
営門を通るとき、警衛が僕らのバスにも敬礼をしてくれるので、
ああ、軍隊の施設に来たんだと、なんだかドキドキしました。
到着するとまず、室内で64式小銃、コルトガバメント、
M3グリースガン、M2重機関銃などを、いじらせてもらいました。
もう、この時点で大興奮!!
実銃の重さ、鉄の冷たさ、オイルの匂い、何しろすべて本物!
ミリタリーマニアの中学生には、夢のようなひと時でした。
非力なヒロナリ君は、M2のチャージングハンドルを
引くことが出来ず、隊員の方に、
「こないだ来た、中学生の女の子だって引いたぞ。」
と、笑われてしまいました。

そのあと、隊員食堂で昼食をいただき、いよいよメインイベント、
61式中戦車の体験搭乗です。
演習場の片隅で待っている僕たちのほうに、轟音をたてながら
一両の61式戦車がやって来ました。

61式 21
まさに地響きを立てながら、こっちへ向かってくる61式は、
ものすごい迫力で、砲塔が回転し、砲口がこっちを向いたときは、
本当に恐怖を感じました。
僕たちは、見学の中学生なのだから撃たれることはないと
分かっていても、戦車砲が自分のほうを向くというのは、
本当に怖いものなんだと実感しました。

61式 8
よく戦争映画で、物陰で戦車を待ち伏せして、
手榴弾を投げるシーンがありますが、あんなの絵空事で、
実際には恐ろしくてそんなことできないぞと思いました。

61式 10
ヒロナリ君たちは、全員戦車用のヘルメットを貸してもらい、
白いシャツに黒いズボンという池田中学校の制服に
戦車ヘルメットというチグハグな格好で、
二人ずつ順番に戦車に乗りました。
一人が車長用のキューポラに、一人が砲手用のハッチに
おさまると、戦車はガクンと動きはじめました。

61式 12
キューポラにおさまると、目の高さが地上から
3メートル半くらいになるので、とても眺めがいいです。
戦車は、発進も加速も方向転換も、自動車のように
スムーズではなく、ガクンガクンと揺さぶられ、
しっかりつかまってないと振り落とされそうでした。
走りながら、砲塔を右に左に振ってくれました。
一周200メートルくらいの荒地のコースを、
すごい勢いでつっ走って、次の二人と交代します。

61式 15
エンジンの轟音と振動、排気ガスのにおい、風を切る意外な速さ、
高い視点、ガクンガクンと首が前後に揺さぶられる激しい動き、
乗ってみなければ分からないさまざまなことを体感し、
まさに気分は戦車兵!
それまでに観た戦争映画のシーンや、コンバットマーチが
頭の中で錯綜し、アドレナリン全開でした。

あの時、帰ってからお礼の手紙を書けばよかったのですが、
そこまで頭が回りませんでした。
案内してくださった山方三尉様、本当にお世話になりました。
素晴らしい体験を、ありがとうございました。
(いまさら遅すぎるって!)


ホコリだらけの61式 1

Category: 61式中戦車  
タミヤ1/35 61式中戦車

かおりさんが61式を作りはじめたので、おじさんも10年以上前に
作った61式を引っぱり出してきて、今朝写真を撮ってみました。
ガラスケースにしまっていたので安心してたのですが、
10年以上経つと意外にほこりがたくさん付いていました。
出勤前の短い時間だったので、払っている余裕がなく、
ホコリだらけで見苦しいのですが、勘弁してね。

61式 1
61式は、おじさんにとって戦車の原点です。
子供の頃から何両も作りましたが、10数年前滋賀県今津駐屯地の
駐屯地記念行事に行ったとき、大量の細部写真を撮ってきたので、
モデルカステンから可動式のキャタピラも出たことだし、
久しぶりに作ってみようかという気になりました。

61式 2
モデルカステンのほかに、オードナンスモデルのエッチングパーツと
ハセガワのモデリングメッシュを使いました。
でもかおりさん、無理してエッチングパーツを使うことはありません。
ストレート組みでも、充分カッコイイ61式になりますから。

61式 3
それでも、参考のために一応解説しときますね。

61式 4
しゃちほこのマークは、我らがご当地、第10戦車大隊です。
やはり、地元のマークが入っているとうれしいですね。

61式 5
泥汚れは、本物の土を水で溶いて塗ってあります。
しかし、1度塗りだけで、パステルも併用してないので、
今見ると、物足りなさを感じます。

61式 6
排気管カバーは、オードナンスモデルのエッチングパーツ。
ただし網目が粗すぎます。
さいわい、枠とメッシュが別パーツで構成されていたので、
メッシュだけハセガワのモデリングメッシュ菱形に交換しました。
排気管本体は、ホワイトメタル製のものが、付属しています。
接着のガイドが何もないので、位置決めが難しかったです。

61式 7
エンジンデッキの網も、ハセガワのメッシュが貼ってあります。
コの字型の取っ手は、すべて削り取り、真鍮線で作り直しました。

とりあえず、今日はここまで。
次回も61式でゴー!


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード