ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

美濃の蘭学事はじめ―江馬蘭斎伝― 6

Category: 演劇  
千秋楽!

公演が終わって、早くも1週間たちました。
芝居の本番の日ってお祭りなんですよね。
終わってしまうと、また日常が始まります。
終わって数日は、仕事中も当日の記憶を反芻したりして、なかなか日常に気持ちをリセットできません。
でも、さすがに1週間たつと、もうすっかり日常に戻りました。
なんだかさみしいな。

さて、二日目当日、おじさんは大垣市の会場まで電車で出かけました。
この日は終わった後、打ち上げがあるからです。
この日も前日と同じように、みんな早めに楽屋入りしてました。

舞台に行くと、京都のシーンのキャストたちが自主練習してました。
見ていたら自分もやりたくなってきました。
なにしろ今日が最後、やりたくてももう明日からはできません。
さっそく、八重とまつを呼んできて、プロローグの練習を始めました。
ちょうどクマさんも来たので、入ってもらいます。
クマさんは骨折した大工の仁吉を運び込む役です。
蘭斎先生が、クマさんに
「お前たち、肩を押さえててくれ。」
というと、見ていた演出やまわりのスタッフから笑い声が上がりました。
本来ならクマさんは仁吉の肩を押さえるところなのですが、ボケをかまして、
そばにいた仁吉の女房まつの肩を押さえたのです。
「それ、いい!それ本番でやって。」
と演出が言い、急遽このギャグが追加されることになりました。

そうこうしているうちに11時、早めの弁当を食べ、着替えとメイクにかかります。
二日目はチケットの売り上げがよく、満席になるはずです。
開場の30分以上前からお客さんが、受け付けに並び始めたそうです。
よーし、気合が入って来たぞ。
昨日と同じように15分前くらいにスタンバイに入ります。
お客さんが多くて駐車場が込み合っているので、開演は5分押しになると連絡が来ました。
さあて、そろそろ幕が開くぞ。

1時35分、最後の舞台の幕が開きました。
半年間練習してきたこの劇も、この1回が最後の1回です。
もう2度とやることはないでしょう。
この特別な時間を心に刻みつけるつもりで舞台に臨みます。

「痛えよお、何とかしてくれえ!」
大声でわめきながら、仁吉が診察室に運び込まれてくると、
それだけで客席からくすくす笑いが聞こえてきました。
お、今日は昨日より反応いいぞ!
仁吉「じゃ、じゃあなんで目の前が真っ暗なんだっ!」
八重「目ェつむってりゃ暗いでしょうよ。」
ここでドッとウケました。
いいぞ、いいぞ、すごくやりやすいぞ。
クマさんがボケてまつの肩を押さえると、ここでもドッとウケました。
ツカミはOK、お客さんを完全にこちらに引き込めました。

続いて、まつがおんぶしている仁吉を取り落すシーンでもウケて、
ナレーターの「お大事に。」という声に、二人してペコリと頭を下げると、
思いがけず、ここでも笑いが起きました。
よーし、オープニングでの仁吉の役目は見事果たせたぞ。

次の出番まで上手花道の奥で待機します。
ちなみに、客席から見て舞台の右側を上手(かみて)、左側を下手(しもて)と呼びます。
花道とは、舞台左右の手前から、舞台に通じる短い通路のことです。

芝居は進行し、仁吉の2回目の出番が近付いてきました。
道具箱を肩に担ぎ、出のタイミングを計ります。
蘭斎先生と弟子の巳之助が茶店の縁台に腰を下ろしたところで、仁吉は花道から登場します。
仁吉「おおっ、先生!」
蘭斎「ああ、仁吉か。どうだ、その後、足のほうは。」
仁吉「へいっ、おかげさんですっかり良くなりやした。」
ここで、ひざをポンッと叩き足をピョンと跳ね上げると、またもちょっと笑いが起きます。
よねが登場して、昨日ウケた今いくよくるよのギャグも、きちんとウケました。
巳之助が退場する時、仁吉が持っていた団子を奪い取っていくところもウケ、
狙っていたところはすべてウケて、自分の役目はきちんと果たせました。
こうやって、お客さんの反応があると本当にやってて楽しいですね。
これで病み付きになるんですよ。

芝居の終盤、蘭斎先生のセリフが少しつかえましたが、どうにか切り抜け、無事幕は下りました。
皆さん、お疲れ様でした!

終演後ロビーに出てお客さんを送り出すと、メイクを落とし、着替え、小道具を片付けます。
大道具の撤収はスタッフさんに任せ、ちょっと申し訳ない気分を抱きながらも、
キャストたちは、会場内にあるレストランで打ち上げです。
飲み物食べ物はバイキング方式ですが、子供もいるのでここではアルコールはありません。
大人たちのお楽しみは、この後の第2次打ち上げです。

駅前の新しくオープンした居酒屋へ会場を移して、大人たちのための打ち上げの開始。
生ビールでカンパーイ!
ぐびぐびぐびっ、ぷはー!
いやあ、これですよこれ!
これがやりたくて、芝居やってるようなもんでして。
日常とは全く違う異空間で、現実世界とは別の世界を構築して、
その時間だけ観客を劇の世界へ引き込んでいく。
そうやって一本の舞台を終えた後の達成感を、みんなで分かち合う。
楽しいなあ、ホント。
みんな、笑ってます。
みんな、しゃべってます。
これがあるから、また芝居やりたくなるんだよなあ。
皆さん、ありがとうございました。
また、次の機会にお会いしましょう。


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

美濃の蘭学事はじめ―江馬蘭斎伝― 5

Category: 演劇  
初日!

2月2日、大垣市市民創作劇 江馬蘭斎伝の初日を迎えました。
といっても、2ステージしかないので、初日の次はいきなり千秋楽ですが。(笑)

この日はたまたま仕事も休みになったので、丸々2日間本番の日を楽しめるので、
朝からワクワクします。
で、必要もないのに、朝9時には楽屋入りしてしまいました。
ゲネプロ(本番前の最後の通し稽古)は1時から、本番にいたっては6時30分からなので、
こんなに朝早く来ても、大してすることはありません。
でもね、始まる前の楽屋やホールの雰囲気を味わいたいんですよ。

他のみんなもそのようで、おじさんが着いた時すでに10人以上キャストが来てました。
子供たちなんか、まるで遠足に行くみたいにはしゃいでいます。

楽屋は男性用、女性用、子供用と別れており、他の楽屋をのぞいたり、ホールを歩き回ったりします。

DSC00686.jpg

なかには勝手に集まって自主練習をしたり、柔軟体操をしたりするグループもあります。
こうして、始まる前のひと時を思い思いに楽しみます。
この時間が、おじさん大好きです。

11時に早めの昼食をとり、そろそろ衣装に着替えかつらをかぶりメイクをします。

DSC00691.jpg

これはかつらをかぶる前にヅラシタと呼ばれる布を頭に巻き、メイクをしたところです。
今回はユーモラスな役なので、強調するためにホクロを描きこんでみました。

DSC00693.jpg

女房のまつ役のシオリさんとのツーショット。
いやあ、我ながら間抜けな大工って感じしますねえ。
こんなべっぴんな女房、もったいないです。(笑)

1時からのゲネプロも無事終わり、あとは本番を待つばかりです。

6時、客入れが始まり、本番15分前くらいにスタンバイに入りました。
おじさんはプロローグから登場するので、舞台下手でスタンバります。
6時30分、定刻通り緞帳が上がりました。

場面は江馬医院の診察室。
まずまつが、「うちの亭主が屋根から落ちた!」と泡を食って飛び込んできます。
続いて、骨折した大工の仁吉が二人の男に抱えられて運び込まれます。
診察台に乗せられた仁吉は大声で痛がりますが、手伝いの八重の
「仁吉さんは死にゃあしません。」
というセリフがなかなか来ません。
(あれ?おかしいな)と思ったら、おじさん、
「まつよ、俺がもし死んだらよ。」
というセリフを言い忘れていました。
犯人は俺かい!
すぐ気がついてセリフを言ったので、観客には気づかれてないはずです。
そこへ蘭斎先生が登場し、処置をしてもらい、暗転となります。

時間が足りなくて巻ききれなかった足のさらしを、この暗転中に自分で巻きます。
そして、まつに背負われた仁吉は、暗転幕の前でしゃべっているナレーターの前を通り過ぎます。
ここで、ナレーターに挨拶されたまつは、お辞儀をして起き上った拍子に
おぶっていた仁吉を下に落としてしまいます。
脚本には無かったギャグですが、結構くすくす笑いが来ました。
しかし、これ痛いんだ、尾てい骨が。
練習中はあまり気になりませんでしたが、本番1週間前くらいから
蓄積した痛みがじわじわ来てかなりきつかったです。
しかし本番前に吉川宗元役のマツバラさんが、スノーボード用のお尻を守るサポーターを
貸してくれたので、かなり痛みが軽減されました。
ありがとうございました。

ここから次の出番まで40分くらいあるので、かつらを外して楽屋で休憩してもいいのですが、
緊張感や集中力が切れてしまうので、かつらをかぶったまま舞台袖で待機します。

次の出番は大垣城下の茶店。
蘭斎先生と弟子の巳之助が一服しているところへ、仁吉が通りかかります。
ここで先生に団子をおごってもらい、さらによねがやって来ます。
蘭斎先生はよねに病気の兆候を見てとり、
「お前、少しむくんでいるんじゃないか。」
と言います。
仁吉は
「違いますよ、先生。太っただけですよ。なあ、およねさん。」
と言います。
この後、おじさんのアイデアで、今いくよくるよのギャグを入れます。
よねの袖をめくって、
仁吉「おや、こんなところに足が!」
よね「腕や!」
本番でウケるかどうか、心許なかったのですが、ちゃんとウケました。
よかった、よかった。

全体的に笑いの少ない芝居ですが、仁吉の出るシーンだけは笑いが起き、
観に来てくれたうちのヨメさんにも好評でした。

このシーンが終われば、おじさんの出番はおしまい。
あとは終わるのを待って、カーテンコールに出るだけです。
全員ならんで「ありがとうございました。」の声とともに緞帳が下りてきて、
無事、初日が終わりました。
さあ、明日も頑張ろう!


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

美濃の蘭学事はじめ―江馬蘭斎伝― 4

Category: 演劇  
エミ

エミはこの芝居に一緒に参加している高校時代の演劇部仲間です。
コイツは根っからの芝居バカで、芝居が好きで好きで仕方なく、
市民創作劇には欠かせない一人です。

エミに初めて会ったのは、1976年、ヒロナリ君高校1年生の春でした。
たまたま同じクラスになり、たまたま部活も同じ演劇部でした。
エミは活発で物怖じせず人懐こい性格で、クラスでも部活でも目立っていました。
ヒロナリ君は学校の勉強にはムラがありましたが、リーダーシップを取るタイプで、
学園ドラマの森田健作のような高校生でした。
(あんなにカッコよくはありませんが)
エミは男子に対しても、俺お前的な対等なしゃべり方をする奴で、あまり異性を感じさせず、
なんだか男友達の一人みたいな感じでした。

芝居に対しても天性の素質みたいなものを持ってました。
声も大きく、「演じる」ということを全く自然にやっていました。
理屈じゃなく感性で役の人物になりきるタイプですね。

男勝りで、いわゆる女の子らしさをあまり感じさせないので、
一見精神的にもタフなように見えますが、
実は結構ナイーブで傷つきやすい面も持っていたようです。

そのせいか、2年生の後半からちょっとグレてた時期がありました。
あんなに好きだった部活にもあまり来なくなり、ヒロナリ君はちょっと気になっていました。
それでもたまに顔を見ると、いつものように明るくバカ話をしてました。

ヒロナリ君はお昼の弁当をよく部室で食べてましたが、3年生になったある日
ふらりとエミが部室にやって来ました。
初めは他愛もない世間話をしてましたが、ヒロナリ君は思い切って
「最近、お前どうしたんだよ、良くねーぞ。」
と、気になってたことを切り出しました。
エミは怒ったように、
「そんなん、あんたに関係ねえやろ。」
と言い返しました。
ヒロナリ君もムッとして、さらに言い返し、お互いに一気に熱くなって
ケンカ腰になってしまいました。
どういう内容をしゃべっていたかはもう憶えていませんが、お互い真剣に本音をぶつけ合い
「本当」の話をしました。

気がつくと、5時間目のチャイムが鳴りはじめました。
でも、二人ともしゃべり足りません。
せっかく「本当」の話をしているのに、授業が始まるから打ち切りってのは、
お互い消化不良になりそうです。
幸いヒロナリ君の5時間目は、演劇部顧問の先生の授業でした。
「おう、5時間目サボろーぜ。オレ、次、万さんの授業やで後で謝っときゃええで。」
「ええよ、ウチも次はノダマの授業やで大丈夫やわ。」
こうして5時間目が終わるまで、部室でずっと話し込みました。
部活のこと、恋愛のこと、家のこと、お互い思ってること、相手に言いたいこと、
ときにキレそうになりながらも、本当に真剣に肚を割って話し合いました。

5時間目が終わるころ、なんとなく二人ともすっきりした気分になっていました。
話したからといって、何かが解決したわけじゃありません。
何も解決してないけれど、お互い譲れない部分はあるけれど、
それでも、相手を理解しあえたんじゃないかと思います。

それからしばらくして、エミは徐々に部活に来るようになり、
一緒に3年生の秋まで芝居を続けました。

卒業してから、エミは岐阜市の劇団はぐるまに入り、
ヒロナリ君は26歳の時、草演舎というアマチュア劇団を立ち上げました。
今は二人とも劇団からは離れていますが、大垣市の市民創作劇には1996年の
第1回から欠かさず参加しています。
もう、腐れ縁ですね。

今回の芝居ではエミとからむシーンはありませんが、練習中おじさんの相手役が休んだ時、
よくエミが代役を務めてくれました。
やりやすいんだな、これが。
奴はうまいので、こちらがやってほしいと思うようにやってくれるし、
こちらの思いと違っても、そこはあうんの呼吸で、臨機応変にお互いが動けます。
うまい人が相手をしてくれると、こちらもとてもやりやすく、
芝居を深めることができます。

さあ、いよいよ明日は本番です。
こんだけ持ち上げたんだから、頼むぜ相棒!


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

美濃の蘭学事はじめ―江馬蘭斎伝― 3

Category: 演劇  
舞台セットが立ちました

本番まであと1週間。
昨日、本番のホールの舞台にセットが立てられました。
昼間のうちにスタッフの方たちが、セットを搬入、組み立ててくださいました。

夜はそのセットを使っての練習でした。

DSC00614.jpg

これは江馬家の座敷、蘭斎先生の息子門太郎を看病するシーンです。
右の方が蘭斎先生、左の女性は診療所を手伝っている八重です。
本番ではかつらをつけるのですが、これは練習なのでつけていません。

DSC00627.jpg

こちらは江戸深川の茶屋、蘭斎先生が良沢先生に入門を許された祝いの席です。
皆さん練習用の仮の衣裳なので、中にはジーンズにトレーナーの人もいます。(笑)

DSC00643.jpg

これは伊吹山中、謎のご隠居の仮住まいの家です。
薬草を採りに来て崖から落ちて気を失っていた八重を、このご隠居が助けてくれます。

DSC00651.jpg

大垣城下の茶屋で、蘭斎先生が弟子と一休みしています。
この後ここへ、おじさん演じる大工の仁吉が登場して、先生に団子をおごってもらいます。

それぞれの場面が変わるたびに暗転幕を下ろし、幕前でナレーターが時代背景などの
解説をしているうちに、幕の後ろではスタッフさんが大急ぎでセットを組み替えます。
昨日はセットを使った初めての練習だったので、場面転換に時間がかかりましたが、
これからの練習でもっと短くできるはずです。

セットが立って音楽が入ると、がぜん気分もノッてきます。
やっぱ、芝居は楽しいなあ。
本番までもう何日もありません。
がんばっていい舞台にするので、皆さん観に来てくださいね。

2月2日(土)18:30開演
  3日(日)14:00開演
大垣市スイトピアセンター文化ホール
一般 1000円 高校生以下500円(前売り、当日同料金)
お問い合わせ 大垣市文化事業団 0584-82-2310


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

美濃の蘭学事はじめー江馬蘭斎伝― 2

Category: 演劇  
本番が近づいてまいりました

大垣市市民創作劇、今年の公演も近づいてきました。
本番の日は、2月2日(土)、3日(日)で、もう2週間切っております。
練習の様子もここにアップするつもりでしたが、全然できませんでした。
あははは。

では、ここでざっとストーリーを紹介させていただきます。

江馬元恭(のちの蘭斉)は、大垣藩主戸田家に仕える漢方医である。
妻と息子を病気で失った元恭は、漢方の限界を感じ江戸へ出て、
47歳で前野良沢に師事し、蘭学(オランダ医学)を学ぶ。
大垣に戻った元恭は蘭学での治療を始めるが、かえって患者は減ってしまう。
しかしその後、西本願寺の文如上人の病気を治し名声を得る。

とまあ、乱暴に要約するとこんなお話です。

おじさんが演じるのは、大工の仁吉。
プロローグで、屋根から落ちて骨折して運ばれてくるドジな患者です。
あと、中盤でもう一度出てきて、元恭先生に茶屋で団子をおごってもらいます。
出番はたったこれだけ、時間にして合わせて10分か15分程度です。
ストーリーの本筋とは何の関係もなく、チラッとにぎやかしに登場して
さっさと引っ込むその他大勢であります。

でも、別に役に不満はありません。
というより、今回の脚本で一番魅力的な役でした。
演出の大野さんは、はじめおじさんには江戸の蘭学者の役をあてるつもりだったらしいのですが、
正直言って、蘭学者の役は堅苦しくて面白くなさそうでした。
大工の役は、威勢が良くてドジでおっちょこちょいという、
やっててとても楽しそうな役でした。
一緒に出演している高校時代の演劇部仲間のエミが、
「ヒロナリ、大工の役やりたがっとるよ。」
と頼みもしないのに演出に言ってくれ、おかげで大工の役を頂きました。
エミ、サンキュ。

骨折の治療を受けた仁吉は、女房のまつに背負われて帰っていきます。
まつ役のシオリさんは、中学生の娘さんのヒカリちゃんと一緒に参加しています。
ヒカリちゃんは舞台経験がありますが、シオリさんは演劇初体験なので、
戸惑うことも多かったかと思います。
初めはズブの素人さんでしたが、それでも練習の甲斐あって、
ちゃんとしっかり者の女房になってくれました。

ほかにも、下は小学4年生から、上は70幾つのおじいちゃんまで、
30数名のキャストたちががんばっています。
市民参加なので、モチベーションも演劇のスキルも様々で、一時は欠席者が多く、
練習が進まない時期もありましたが、本番を控え、皆さん気合が入ってきてます。
お近くの方、ぜひご覧になってください。

2月2日(土)18:30開演
  3日(日)14:00開演
大垣市スイトピアセンター文化ホール
一般 1000円 高校生以下500円(前売り、当日同料金)
お問い合わせ 大垣市文化事業団 0584-82-2310


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

