ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

M1070&M1000重装備運搬車 1

Category: M1070&M1000重装備運搬車   Tagged: M1070&M1000重装備運搬車  
さあ、新展開!

パラディンが完成したところで、次は何を作るかですが、実はこいつです!

M1070&M1000重装備運搬車

M1070&M1000重装備運搬車。
おじさん、タンクトランスポーターという車種が大好きで、こいつが出たとき勇んで買い込んだのですが、
箱を開けて腰が引けてしまいました。
ドイツの駅がほったらかしになっていることもありますが、このキット、作るのが大変そうです。

単純に、モノがデカくてパーツが膨大。
それは初めから分かっていたことですが、付属のエッチングパーツがなんと11枚!

M1070&M1000重装備運搬車 エッチングパーツ

最近のキットはエッチングパーツが標準で付いてくるので、それはそれでありがたいことですが、
11枚は多すぎるぜ。
エッチングパーツは曲げ加工が結構難しいし、使う瞬間接着剤は位置決めが難しいし、
ハンダ付けが必要になることもあるかもしれません。
1~2枚のエッチングパーツなら大歓迎ですが、これだけあると
ありがたいような、ありがたくないような・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塗装も問題です。
箱絵のようなサンド1色ならまだラクですが、3色迷彩となるとかなり手間です。
でもって、記録写真を見ると、困ったことに中東地域でも3色迷彩の車両が多いです。

もひとつ。
こいつを作ったら、それだけで力尽きて積載する戦車まで作れないんじゃないかという恐れ。
以上、もろもろの理由からずっとしまい込んでおりました。

実はパラディンを作ったのは、載っける車両を先に作れば、
ひとつでもハードルが減るんじゃないかという思いからでした。
だからパラディンは全てのハッチを閉じて輸送状態として組みました。
そんな訳で、パラディンが完成した今、棚から引っ張り出してきたのでした。

M1070&M1000重装備運搬車 エッチングパーツ曲げ加工

さあ、覚悟を決めて作りましょう!
で、いきなり最初の難関。
エッチングパーツの曲げ加工です。
こういう細長いパーツを長手方向に曲げるのは曲げにくいものですが、こんな形状なので、
どんなにしっかり押さえていても、赤いラインで曲がってしまいがちです。
実際、ちょっと失敗しかけたので、パーツをガスコンロで真っ赤になるまで焼きなまして、
真鍮ブロックにギュッと押しつけてどうにかこの形にしました。

M1070&M1000重装備運搬車 フレーム後部

で、このパーツはこうなります。
ところが!

M1070&M1000重装備運搬車 エッチングパーツ干渉

このパーツをフレームパーツに接着しようとすると、全体に0.5ミリ程度背が高く、
矢印の部分が干渉してうまく収まってくれません。
仕方なく、瞬間接着剤はがし液で一旦エッチングパーツをはずして、プラパーツの上面を
0.5ミリ削ってもう一度エッチングパーツを接着し直して、どうにか納めました。

M1070&M1000重装備運搬車 ラダーフレーム

今のパーツを組み込んで、ラダーフレームができました。
ホビーボスのキットを作るのは初めてですが、プラの質はやや硬め。
硬いということは粘りがないので、割れやすいです。
また、ダボとダボ穴の関係がキツキツなので、削らないと入らないパーツもあります。
そんな訳でタミヤやAFVクラブに比べて、やや作りにくい印象はあります。
でも、それはわずかなことで全体としてはよくできたキットだと思います。

さあ、完成するのにどれくらいかかるかな?



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

