ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

ミラー大尉に敬礼! 番外編

Category: ミラー大尉  
行って来ました中京AFVの会。
報告遅れてすいません。昨日、一昨日眠たくて。

さて、12月14日、名古屋は鶴舞の愛知県勤労会館。

画像 396
勇んで出かけたおじさんは20分前に到着しましたが、
すでにロビーには開場を待つ多くのモデラーの皆さんが!
さっそく目に入ったのは、ロビーのソファに置かれた巨大なディオラマ。

画像 411
映画「スターリングラード」をモチーフにした市街戦と、

画像 410
谷底へ転落するシャーマンの2点の素晴らしい作品です。

さっそく、作者の高倉清彦さんに話しかけ、
おじさんもミラー大尉を披露して、
開場前から盛り上がってしまいました。

画像 398
会場は、例年よりやや多いくらいの参加者で大盛況。

画像 434
今年初めての試みとして、大日本絵画のブースが店を開き、
アーマーモデリングのバックナンバーや、
AFV関連の書籍を販売していて、おじさんも2冊買いました。

画像 419
ミラー大尉も好評で、多くの方が熱心に見ていかれ、
お褒めの言葉をいただきました。
おじさんは、用意していった名刺を交換して
たくさんの方とお話しして、お昼までの2時間は、
あっという間に過ぎました。

午後は、例年通りゲストへの質問とフリートークが行われ、
コンテストの発表がありました。

結果から言うと、おじさんは残念ながら戦果なしでした。
モデラーズ大賞は、予想通り高倉さんのスターリングラード。
これは文句なしです。本当に素晴らしい!
金賞は、水野シゲユキさんのM3リーでした。
これがまたすごい。小さなビネットですが、
打ち捨てられ朽ち果てた感じが見事でした。

AFVの会は、自慢の作品を持ち寄り、それをサカナに
見知らぬ同好の士とおしゃべりを楽しむものと考えれば、
それはそれで充分楽しい会なのですが、
コンテストがある以上、入賞したいと思うのが人情。
ここでひとつ、コンテストへの傾向と対策について考えてみます。

おじさんの今までの経験で言えば、(偉そうですんまそん)
入賞するコツを一言で言うと、
「ナンバーワンを目指さず、オンリーワンを狙え!」です。

こういう会に参加するモデラーは、一定以上の
レベルの方ばかりなので、少々工作や塗装がうまくても、
まわりの高いレベルの作品に埋没して、印象に残りません。
そういう意味では、単品作品は不利で、
ディオラマのほうが入賞しやすいです。
技術の差がほとんど無いのなら、技術のトップを目指すより、
誰もやってないことをしたほうがいいです。

DSC00047-1.jpg
おじさんが以前金賞をもらったこのディオラマは、1/16です。
とにかくデカければ、それだけでインパクトがあると考えたのです。
ただデカいだけでは、ウリがないので、
OVMの金具をすべて自作しました。

DSC00039-1.jpg

また、次の年、金賞をもらったこの作品は、
見てのとおりヘリコプターが主役です。

両方に共通しているのは、オンリーワンです。
おじさんより技術的にうまい方はいっぱいいますが、
1/16やヘリコプターを作った人はほかにいません。
いやでも目立ちます。
印象に残ります。
そこそこの技術しかなくても、題材やシチュエーションを工夫して、
いかに見る人を楽しませるかということを考えたほうが、
入賞しやすくなると思います。

そういう意味ではミラー大尉もオンリーワンでしたが、
入賞しなかったので説得力無いってか。

ま、模型は趣味ですから、そんなこと考えず、
好きなものを好きに作って、
自分が楽しければそれでいいんですがね。

でも、大尉殿、この2ヶ月間お付き合いできて
大変楽しく、光栄でありました。
ありがとうございました。
大尉殿に敬礼!




ミラー大尉に敬礼! 20

Category: ミラー大尉  
ミラー大尉完成お披露目です!

今朝、外で写真を撮ってみました。
あえて、昼間の明るい光の中ではなく、
早朝の薄暗い光で撮ってみました。

画像 394
まずは、全景。
バックの田んぼは、かんべんしてつかあさい。

画像 377
上半身です。

画像 381
横顔。
我ながら、無精ヒゲがうまく描けたと思います。

画像 365
ブーツや、膝や尻に、前回紹介した泥の粉末を
水で溶いて汚してみました。

画像 391
お見せするには恥ずかしい出来の部隊章です。
文字の天地が1.5ミリしかないので、
おじさんの腕では、これが限界です。

画像 386
右のエポレットからぶら下がっている布の切れ端は、
化学処理された生地で出来ている毒ガス検知用の腕章です。
毒ガスに触れると、色が変わるようになっていたそうです。
劇中では、上陸シーンですでに破れていました。

画像 383
彩度を抑えた色で、狙っていた感じになりました。

画像 374
逆光もドラマチックでかっこいいです。
(↑自分で言うな!)

では、大尉殿とともに、明日は中京AFVの会に出撃します!


ミラー大尉に敬礼! 19

Category: ミラー大尉  
ベースのウェザリングです。

まずは、ガッシュのセピアとブラックを混ぜたものを、
全体にシャバシャバと塗ります。
次に、シミのような汚れを粉末のパステルでつけます。
近所の石やコンクリートの建造物を見ると、
その色は黒っぽい小豆色です。

ここで秘密兵器の登場!(何を大げさな)

画像 271
一見パステルの粉末のようですが、土です。(なーんだ)
9月の大雨のとき、おじさんの工場の近くの川の水があふれました。
幸い堤防は決壊しませんでしたが、
堤防道路の上に大量の泥が残りました。
これが乾くと硬くなり、つぶすと実に細かい粉末になります。
これ使えるんじゃないかと、ビニール袋に入れて持って帰りました。
この土を水で溶いて、全体に塗ります。
それから、グリーン系のパステルで、コケを表現します。
すると、

画像 336
これが、

画像 339
こうなりました。

画像 341
壁面のアップです。

画像 340
石畳のアップです。

画像 343
試作品と比べると、グッと良くなりました。

画像 346
さらに瓦礫を撒きます。
道端の石ころをハンマーで砕いたものです。
水溶き木工ボンドで固定。
このとき、模型誌で見たように台所洗剤を1~2滴混ぜると
表面張力が無くなり、水玉になることなく、
スッとベースになじんでくれます。
すごいな、誰が思いついたんだ、こんなこと。

画像 345
タイトルプレートは、パソコンで作り、写真用紙に印刷します。
タイトルの文字は、映画のラストに登場する大尉の墓碑銘を、
そのまま使わせていただきました。
ただし、地名は、大尉の出身地であるペンシルベニアではなく、
大尉が戦死した街ラメルとしました。
ラメルのスペルが分からなかったのですが、
ウィキペディアの英語版で調べたら、難なく判明しました。
なるほど、インターネットは便利だね。
ちなみに、ラメルは架空の街で実在しないそうです。

画像 351
タイトルプレートを貼り、その上に透明プラバンをかぶせ、
飾りに真鍮の釘で固定して、飾り台の完成です!


ミラー大尉に敬礼! 18

Category: ミラー大尉  
買ってきましたスチレンボード。
さっそく、石畳を作りましょう!

画像 320
ベースサイズに切り出したスチレンボードに、試作品でやったように、
鉛筆で目地をけがき、ヘラで凸凹を付けます。

画像 326
欄干の石積み部分は、スチレンボードを6枚積層します。
B4スチレンボード1枚ちょうど使い切りました。

画像 328
崩れ落ちた部分は、ペンチでむしりとります。

画像 329
補強のため、つまようじを刺して、木工ボンドで接着。

画像 331
試作品では、茶色系でいきましたが、今回はグレー系で。
少しブルーを混ぜたグレーに着色したモデリングペーストを、
塗りたくります。
スポンジを押し当てたり、また水を含ませたりして、
筆の跡を極力消します。

画像 333
硬化後、表面にペーパーをかけてみたら、
思いがけず削れた凸部が白っぽくなり、
ハイライトを入れたようになりました。
ラッキー!

画像 336
思った以上にいい感じになったぞ。
よーし、こっからウェザリングだ!


ミラー大尉に敬礼! 17

Category: ミラー大尉  
石橋を作るのに、粘土ではうまくいかなかったので、
別の方法を試します。
スチレンボードに目地をケガいて、コーティングするという方法です。

画像 316
まずは、本番の前に実験。
タミヤのスチレンボードの切れっぱしに、鉛筆で目地を下書きして、
そのまま強く鉛筆を押し付け、目地を彫ります。

画像 317
次に、ヘラを押し付けて石の表面に凸凹を付けてみました。
スチレンボードは、硬いものを押し付けると跡がつきやすいので、
これだけでも結構それらしくなります。

画像 318
でも、それだけではテクスチュアが足りないので、
ガッシュで着色したリキテックスのモデリングペーストを
表面に塗ります。
写真集で観ると、茶色っぽい色だったので、茶色系にしてみました。

画像 319
で、モデリングペーストを自然な感じに塗るのが
結構難しいだな、これが。
原液のままだと、筆の跡が付きすぎて石には見えず、
薄めすぎると凸凹が付かないと、コントロールに慣れが必要です。

画像 338
乾いたところで、ガッシュで明暗を付けてみました。
今二つくらいの出来ですが、方法としては、これでいけそうです。
よし、スチレンボードの在庫がないので、買ってこよう!


テーマ : フィギュア    ジャンル : 趣味・実用

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

