ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 17 BR52編 6

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
思ったとおり、夜、なかなか時間が取れなくて
作業が進んでおりませぬ。
あまり更新しないのもなんなので、
以前撮ったBR52の写真を載せて
お茶を濁します。
今日はこれでかんにんな。

画像 053

画像 052

画像 061

画像 072

画像 065

雨どいのほうは、次回の更新で何とか終れるか?
おじさんの明日はどっちだ?



1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 16 駅舎編 10

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
雨どいの続きです。
まずは、銅板を6ミリ幅に切り出します。

画像 136

切るのは、普通のカッターでOK。
1ミリプラ板を切る要領で、1度に切ろうとせず、
定規を当てて何回もカッターの筋を入れていくと
切れます。
ただ、アクリル定規は、カッターの刃が食い込む恐れがあるので、
よい子は、まねしてはいけません。
ちゃんとスチール定規を使いましょう。

次に、切り出した銅板を、3ミリプラ棒に押し当てて
真ん中に軽く折れ目をつけます。

画像 137

そのまま、指で銅板をプラ棒になじませます。

画像 138

そのままでは、反ったりねじれたりしているので、
指で少しずつ形を直します。

画像 139

その際、エッジにシワが出来ますが、またプラ棒に当てて
爪でしごいてやると簡単に消えます。

画像 140


こうして、何回か曲げてはシワを消すを繰り返すと、
やがてピンと真直ぐな樋が出来上がります。

先端部分は、プラ棒にはめたまま工具の尻など
硬いもので折り重ねて、フタをするように曲げます。
(この写真ボケとるの。すまんの。)

画像 142

先端の半円を残すように、はみ出た部分を
ニッパーでカットします。

画像 144

こいつを、受け金具に通します。

画像 146


画像 148

いやー出来上がり。
今回初めて手探りで銅板細工をしてみましたが、
思ったより簡単に形になりました。
考えてばかりいないで、
とにかく手を動かしてみることですね。

これを全ての軒に取り付けねばならないので、
次の更新は、1~2週間後になるでしょう。
(何でそんなにかかるんや?)


1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 15 駅舎編 9

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
やっと雨どいを作り始めました。
実は、ここで長いこと立ち止まっていたんだわ。
でも、「戦車模型AFVファン」の宮崎さんの
アドバイスのおかげで、ようやく前に進めそうです。
ありがとうございました。

さて、まずは0.5ミリの真鍮線で、
雨どいを受ける金具を作ります。
なに、大きさがそろってない?
そら、あんたの目が悪い。
(ことにしといて、つかあさい。)

画像

これを、軒に穴を開けて接着します。

画像 133

雨どい本体だけど、宮崎さんの推測どうり、
はじめは行きつけの喫茶店でもらってきたストローを
(買えよ、そのくらい。)
二つ割にしてたんだけど、時間がたつと形がよじれちゃうんだな、
これが。

画像 134

その上、接着しにくい、塗料も乗りにくそう。
(サーフェイサーをかければ乗るかもしれない。)
で、どうしたもんかと手が止まってしまったんだな。

そこへ、宮崎さんのコメント、
「アルミ板か銅板を鉛筆にそわせたりするのでしょうか。」
そうか、金属板を曲げればいいんだ。
何で、こんな事に気がつかなかったんだろう。
そこで、以前何かに使えるだろうと、100円ショップで
買ってきた銅板を引っ張り出してきましたわ。

画像 135

その名も、虫ヨラズ!
園芸コーナーにあります。
安いです。
侮れません100円ショップ。

これを使って雨どいを作るのは、次回のココロだーっ!


« »

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード