FC2ブログ

ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう19 駅舎編12

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
駅名決定

この駅の名前をどうしようかと思っていましたが、ドイツの
鉄道模型雑誌に載っていた駅舎のキットから頂くことにしました。
その名は、「グリュンベルク」。
響きが良いのと、Uの上の二つの点が、
ドイツ語っぽさを強調していて、気に入りました。
グリュンベルクが、実在の地名か架空のものか分かりませんが、
おじさんは気にしません。
あんまりガチガチに考証にこだわると、進んでいかないので。(笑)

駅名表示板ウェザリング
駅名表示板を、パソコンで作り、写真用紙にプリントします。
青バックが、吊り下げ用、白バックが、壁面に貼るためのもので、
ついでに標識も作ってみました。
この状態で、エナメルウォッシングと、つまようじチッピングを
しておきます。

駅名表示板
切り抜いて、バルサ材に貼り付けて、ふちを彩色しておきます。

続きまして、壁に貼るポスターを作ります。
ヴァーリンデンなどから、1/35のプロパガンダポスターが各種
出ていますが、人と違うものにしたいのが人情。
ネットで探した鳥飼行博研究室から、ダウンロードしたものを
プリントアウトしました。

ポスター
このサイトは、ポスターのネタ探しだけでなく、当時のドイツの
社会状況がよく分かり、大変勉強になります。
ディオラマの時代設定は、戦争初期なので、
あまりせっぱつまってない明るいかんじのものを選びました。

時刻表は、ヴァーリンデンのものを使いました。

時刻表
なんだか分からないけど、それらしいかんじの物を拡大コピーして、
バルサで作った枠に貼りました。

まだまだ、小物の製作は続きます。以下次号!


スポンサーサイト



« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード