ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

不定期連載ノスタルジックプラモデル 57

Category: ノスタルジックプラモデル  
ハセガワ 1/450 イギリス戦艦ヴァンガード

なんだか最近、ノスタルジックプラモデルを書きたくてしかたありません。
信号所は置いといて、今回も昔話にお付き合いを。

戦艦ヴァンガード。
ぜんぜん知りませんでした。
当時も今も。
小学6年生のヒロナリ君は、大和や武蔵は知ってても、ヴァンガードなんて
聞いたこともありませんでした。
いつ作られ、どこで戦ったのか、現在に至るまで知らなかったので、ネットで調べてみました。

1941年に起工したものの、建造が遅れ、就役したのは戦争が終わった1946年。
一度も実戦を経験しないまま、1959年に退役。
平和的で良かったといえば良かったのですが、戦艦としてはちょっとトホホな艦歴です。
どうりで知らん訳だわい。

聞いたこともない軍艦であっても、大きな箱に描かれたボックスアートに惹かれて、
ヒロナリ君はお小遣いをはたいたのでした。
当時、1000円以上したでしょうね。
ちょっとした買い物です。

ふたを開けると、かなり大きな船体パーツが目を惹きます。
喫水線から下が初めから赤で塗装されていたのが、年少者には親切でした。
(上級モデラーにはよけいなお世話ですが)
パーツはかなり大雑把で、子供だったヒロナリ君から見ても、
そのディテール表現は物足りないものがありました。

このキット、しばらく前に再販されたようで、模型店で見かけ、
懐かしくて手にとってみました。
パーツの少なさにびっくり!
恐ろしく大味なキットです。
今はさすがに買う気にはなれませんねえ。

小学生のヒロナリ君は買ってきてさっそく作り始めると、母親が、
「せっかく高いプラモデルを買ったんだから、いっぺんに作らずゆっくり作りなさい。」
と言いました。
ところが、パーツが少ないこともあって、夜遅くまでかかりましたが、
ヒロナリ君はその日のうちに完成させてしまい、母親に叱られたのでした。
パーツをランナーから切り離し、接着していくという作業が楽しく、
つい夢中になってしまうんですね。

しかしながら、精密さに欠けるのは如何ともし難く、特に艦橋が致命的でした。
まったくディテールの無いレゴブロックのようなパーツを積み上げるだけで、
日本の戦艦の艦橋のような複雑な造形美には、程遠いものがあります。

箱絵を見ると、艦橋には窓がありますが、キットのパーツはのっぺらぼうです。
そこでヒロナリ君は、黒の塗料で窓を描き込むことにしました。
しかし、マスキングなどという概念はまだ無いので、当然フリーハンドです。
四角い小さな窓を、下書きもしないできれいに一列に描こうてっんですから、
そりゃ無理があります。
大きさはまちまち、列はグダグダ、やらなきゃ良かったと、泣きそうになりました。(笑)

そんな情けない模型でしたが、同じ英国軍艦ということで、当時読んだ
「女王陛下のユリシーズ号」とだぶって、けっこう親しみを覚えます。

あなた知ってます?「女王陛下のユリシーズ号」。
「ナヴァロンの要塞」や「荒鷲の要塞」の原作者、アリステア・マクリーンの
処女作にして最高傑作。
おじさん、これまでに読んだ小説の中でベストオブベスト、最も好きな小説です。

どんなに面白かった小説でも、そう何度も読み返すものではありません。
多くてせいぜい3回程度です。
しかし、この「女王陛下のユリシーズ号」は、おじさん、これまでの人生で
もう10数回以上読み返しています。
これほど惹き付けられる小説には、この先巡り合うことは無いだろうと思っています。
こんな素晴らしい小説を弱冠小学6年生のときに読んだことは、おじさんの小さな誇りです。

この本は、大垣のデパートの本売り場で、祖母に買ってもらいました。
当時、少年サンデーで、この本を原作にした「女王陛下のユリシーズ」というマンガが
連載されていて、本棚に同じタイトルを見つけ、迷わず買ってもらったのでした。

女王陛下のユリシーズ号

ハヤカワノヴェルズというシリーズの中の1冊で、当時の定価は500円でした。
現在はハヤカワ文庫から987円で出ております。

大戦中、ドイツと戦うソ連に向けて、連合国は武器弾薬を積んだ船団を送った。
いわゆる援ソ船団である。
巡洋艦ユリシーズは、何ヶ月も休みなく船団の護衛任務に就き、
乗組員は疲労困憊の極にあり、一部で反乱騒ぎが起きるほど、不満が高まっていた。
しかし今また、新しい船団FR77を率いて、ユリシーズは荒れ狂う北極海へ出撃する。
人智を超える猛烈なシケに見舞われ、大自然の力に翻弄される船団。
さらに襲いかかるUボートとスツーカ。
恐怖と不眠と疲労の果てで、ユリシーズの男たちが見せる勇気と誇り。
北極海を舞台とした、雪と鉄と血で書かれた勇壮な一大叙事詩。

いやいや、たまりません。
ただ、この小説、小学生にはちょっと荷が重すぎました。
ページを開くと2段組の細かな活字がびっしり。
子供向けの小説は、ところどころに挿絵が入っているものですが、
これはあくまで大人の小説、どこまで行っても、延々と活字が続きます。
またイギリス英語独特の持って回った言い回しが多く、
理解するのに時間がかかりました。
それでも、分からないところは分からないなりに読み進めていくと、
胸を打つシーンがいくつも展開していきます。

船団を救うため、魚雷員ラルストンが、父親が乗る炎上する輸送船を撃沈する場面など、
涙が止まりませんでした。
浸水を止めるため、みずからを犠牲にしてハッチを内側から閉じる
大男の機関員ピーターセン。
敵機の機関砲弾を浴び、絶命しながらも対空機銃を撃ち続けたクライスラー。

忘れられない人たちが、他にもいっぱいいます。
船団指令ジョン・ティンドル少将、ユリシーズ艦長リチャード・ヴァレリー大佐、
副長ビル・ターナー中佐、先任将校キャリントン中佐、
軍医長ソクラテス老ことブルックス中佐、機関長ダドソン中佐、
航海長カポックキッドことアンドルー・カーペンター大尉、
信号長ベントリー、ジョニー・ニコルス軍医大尉、ジョンソン看護兵、
イサートン少佐、カースレイク中尉、マーシャル魚雷科大尉、
ウィンスロップ従軍牧師、ボードン大尉、従兵スパイサー、
操機員ライリー、ブラウン、マクエイター、A・B・フェリー、などなど。

ここに挙げた名前は本で確認したわけでなく、すべて頭の中に記憶しています。
ひとつの小説に出てくる登場人物の名前をこんなに憶えているのは、
「女王陛下のユリシーズ号」だけです。
どんなにお気に入りの小説でも、登場人物の名前を憶えているのは
主人公と他2~3人ってトコですから、いかに何回も読み返したかってことです。

この小説を読むなら、冬をお勧めします。
できれば部屋の暖房は切って、毛布にくるまって読んでください。
北極海の極寒の世界の話なので、暑い夏に読んでも実感がわきません。
おじさんも、冬になると読み返したくなります。



不定期連載ノスタルジックプラモデル 56

Category: ノスタルジックプラモデル  
タミヤ 1/35 Ⅲ号突撃砲G型

このキットも箱絵がいいですねえ。
突撃砲自体はもとより、手前の降下猟兵達がカッコいい!
キューポラから顔を出した突撃砲搭乗員が、丸いメガネをしていたのも印象的でした。

Ⅲ号戦車もⅣ号戦車もパンサーもタイガーも、回転砲塔を装備した普通の戦車タイプと、
同じ車体を利用した固定砲塔の突撃砲タイプが存在するということが、
タミヤのプラモデルをとうして、ヒロナリ君もなんとなく認識しはじめていました。
こういう豊富なバリエーションが、ドイツ戦車の魅力のひとつですね。
ヒロナリ君は、回転砲塔より固定砲塔のほうがよりカッコいいと感じていました。
ただ、突撃砲と襲撃砲はどこがどう違うのか分かりませんでした。
今でも分かりませんが。(笑)

キットは実車と同じく、車体下部がⅢ号戦車と共通です。
主砲は75ミリと105ミリのどちらかが選べます。
低く構えたシルエットから突き出した主砲、それがこの車両の魅力だと思うので、
太短い105ミリ砲より、細くスマートな75ミリ砲を選択しました。

また、好みによってシュルツェンを装備することもできます。
防御力を増やすために車体側面に取り付ける装甲板のことを、
ドイツ語でシュルツェンということもプラモデルをとうして知りました。
こうして、日常生活や学校の勉強には何の役にも立たない無駄な知識が、
少しづつ増えていきました。
ただ、シュルツェンをつけると、せっかくの細部が隠れのっぺりとした印象になるので、
取り付けませんでしたが。

この頃、赤い背表紙のサンケイ第2次世界大戦ブックスという本が、シリーズで何十冊も
本屋に並んでいました。
戦史にも興味を持ち始めたヒロナリ君は、まず1冊買ってみることにしました。
選んだのは、「スターリングラード」。
戦史におけるスターリングラードの戦いの意味など何も知らないまま、
なんとなく手に取ったのでした。
写真がいっぱい載っているのはいいんですが、内容は専門的過ぎて
小学生にはあまり面白くありませんでした。
小説と違って登場人物のセリフも心理描写もなく、戦闘の描写もあっさりしていて、
お話として入り込めなかったのです。

その本の中にⅢ号突撃砲らしき写真があったのですが、
タミヤのキットとはちょっと形が違いました。
これはいったい何だろうなあと、思ったものです。
後で分かったのですが、これは同じⅢ号突撃砲でもB型だったんですね。
ドイツに限らず、兵器というのは戦訓を取り入れ、どんどんマイナーチェンジを繰り返し、
進化していくものであるということも、なんとなく分かってきました。

キットには、搭乗員1体と降下猟兵4体のフィギュアが付属していました。
降下猟兵のほうは、すでに「ドイツパラシューターセット」として発売されていて、
ヒロナリ君は入手済みでした。
パラシューターということで、開いたパラシュートもパーツとして
入っているんじゃないかと、ヒロナリ君は勝手に思い込み、キットを手にして
ややがっかりしたことを憶えています。(笑)

このフィギュアセットには見慣れない銃が付属してました。
MP44とFG42です。
ドイツ軍の銃といえば、Kar98KとMP40、そしてMG34
(つまり、その時点でタミヤが模型化していたもの)しか知らなかったので、
その新鮮なスタイリングに目を奪われました。
FG42は、銃の左側面からマガジンを装着するのが面白く、
グリップの角度が極端に上を向いているのが特徴的です。
そしてMP44!
まるでSF兵器のようなスタイリッシュなカッコよさ。
ヒロナリ君はすっかりMP44のファンになってしまいました。
マガジンがバナナのように弓なりになっていて、トンプソンなんかより
洗練された美しさがあります。
また、指揮官の右手にはワルサーP38が握られていて、
このキットは付属の銃がとても魅力的でした。

しかし、不満が2ヶ所。
ひとつは、そのMP44を箱絵のように膝撃ちの兵士に持たせようとしても、
銃床がフィギュアの体と干渉してしまい、持たせることができません。
もうひとつは、箱絵では4体とも戦闘中のポーズですが、
実際には1体は立ちポーズだったのです。
ここは箱絵のように、腕まくりをして腰をかがめて走っているポーズに
して欲しかったですね。


不定期連載ノスタルジックプラモデル 55

Category: ノスタルジックプラモデル  
フジミ 1/400 清水寺

しばらく書いてなかったので、久しぶりに昔話を。

ヒロナリ君が作ったことのある建築模型は、姫路城、銀閣寺、そして清水寺でした。
姫路城はともかく、お寺の模型なんて地味なものを小学生のヒロナリ君は
なぜ作ろうと思ったのか、今となっては自分でもよく分かりません。
敢えて言うなら、崖から半分はみ出した建物をたくさんの柱で支えている構造が
面白かったのでしょう。
じゃ、銀閣寺は?
これはもうさっぱり分かりません。(笑)

キットの見せ場も、やはりたくさんの柱です。
格子状に組まれた柱のパーツをベースに接着していくのですが、
同じようなパーツばかりなので、油断するとどれがどれだか分からなくなります。
少々てこずりましたが、完成すると柱の精密感と大屋根のダイナミックさが
いいコントラストを成し、小学生なりに日本建築の美を感じることができました。

ただし、この建物がどこにあるかということはヒロナリ君は知りませんでした。
なにしろ、作ったのはたぶん3年生の頃だと思います。
それから数年後、修学旅行で実際にこの清水寺へ行くことになるのです。

ヒロナリ君の小学校の修学旅行の行き先は、2泊3日の京都奈良でした。
確かバスで行ったはずですが、車内の様子などはまったく憶えてませんねえ。
ただ、清水寺へ行ったときのことはちゃんと憶えています。
土産物屋が続くにぎやかな坂道を登っていくと、境内に入ります。
赤い柱の大きな門や三重の塔なんかがあったりして、
「え?プラモデルで親しんだあの建物はどこにあるの?」
と面食らいました。
そう、境内にはあの建物だけではなくて、他にも建物はいっぱいあったんですね。

それでもガイドさんについていくと、見覚えのあるあの建物が見えてきました。
おおー、広い!
清水の舞台は想像以上に広く、多くの人でにぎわっていました。
手すりにつかまって下を覗くと、斜面は木々に覆われ、
プラモデルとはちょっと違ってました。
プラモデルでは木まではパーツ化されてなかったので、
実際とは印象がちょっと違ったのです。

プラモデルでも再現されている階段を下りて左に行くと、音羽の滝があります。
小さな屋根の軒から三筋の滝が落ちていて、ガイドさんの説明によると、
ひしゃくですくって飲むと、それぞれにご利益があるそうです。
三種類とも飲むと欲深いということになり、ご利益が消えてしまうらしいのですが、
ガイドさんはそこまで説明しなかったので、ヒロナリ君をはじめ、クラスのみんなは
ひしゃくを奪い合って、三種類とも飲んで、得意になっておりました。

その夜は奈良の駅前、ホテルニューいろはに泊まりました。
どうも名前がちょっとダサいなあと思ったものです。

修学旅行の夜といえば、定番の枕投げ。
当然ヒロナリ君たちもやりました。
引き際を心得ているヒロナリ君は、そろそろ止めてもう寝ようと提案したのですが、
同じ部屋の連中は子供っぽい奴が多く(子供だから当然)
いつまでも騒いでいます。
何度言っても聞かないので、頭にきたヒロナリ君は、こんな奴ら知るかとばかり、
自分の布団を廊下に持ち出して、一人で寝ました。
通りかかった仲居さんが、驚いて部屋に入るよう勧めてくれましたが、
へそを曲げたヒロナリ君は、頑として聞き入れず、一晩廊下で過ごしたのでした。
どうもこの頃から、他人は他人、我は我というスタイルが芽生えていたようです。


1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 108       信号所編 23

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
パイプを曲げて、樋を作ろう

今日はとてもさわやかな一日でした。
台風の影響で昨日まで残っていた雨も上がり、空はスッキリ晴れ、
心地よい風が一日中吹いていました。
9月に入って台風の後、いきなり秋がやってきた感じです。
でも、この台風、各地に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

さて、軒樋ができたら、今度は竪樋です。
使う材料は、ホームセンターで買ってきた3ミリ径のアルミパイプです。
これを建物の形に合わせて折り曲げます。

パイプを切り込む

パイプを曲げるには、まず、目立てヤスリで切込みを入れます。
直径の2/3ほど切り込んだら、切込みをV字型に削って広げます。

V字の切り込み

こんな感じです。
どれくらいの深さと角度にするかは、経験と目分量が頼りです。

曲げる

で、これをゆっくり曲げるとこうなります。
え?段差ができてるって?
あのね、これはアップで見てるから気になるだけで、
肉眼で見たらほとんど気にならないの!
でも、あんまり気になるようだったら、パテをちょいと盛ってやれば済むことです。

でも本当に難しいのはここから。
信号所は2階部分がオーバーハングになっているので、
壁のラインに合わせて折り曲げねばなりません。
切込みを入れる位置が少しでもずれると、壁にぴったり合わなくなります。
ここも現物合わせと目分量で決めていくしかありません。

竪樋の完成

もひとつ大変なのは、同じものを4本作らねばならないことです。
とても集中力を要求され、一晩の作業では、1本作ったらぐったりです。
プラ棒で作ってもいいのですが、プラ棒だと曲げるのではなくて、
角度をつけてカットして接着するという形をとるので、
カットする角度や長さがシビアになり、強度的にも不安が残ります。
その点、アルミパイプは曲げ角度もある程度融通が利くし、強度的にも安心です。

それでもどうにか4本できました。
後は留め金具を作って、色を塗って、駅名表示板を作って、
窓のひさしを作って、ああ、まだまだやることが残ってるぞ。


« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

