ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

おやすめんせ 1

Category: 演劇  
一年ぶりのお芝居です

おじさんは高校の演劇部で芝居の楽しさを覚え、86年に演劇部のOBを集め、
ぐるうぷ草演舎というアマチュア劇団を立ち上げました。
仕事のかたわら、芝居にうつつを抜かし、極楽トンボな毎日を送っておりました。
95年、結婚を機に心を入れ替え(笑)退団したのですが、完全に足を洗うことができず、
2年に1度、大垣市主催の市民創作劇に参加したり、草演舎の公演にキャストが足りないときに
頼まれて出演したりしています。
やっぱり、芝居は楽しいからね。

10月の終わりに、またも草演舎からお誘いがあって、ズルズルと次の公演に
引っ張り込まれてしまいました。

今回のお芝居のタイトルは、「おやすめんせ」。
3月11日に起きた東日本大震災をテーマにしたお話です。

おやすめんせチラシ

津波で両親が行方不明となり、それ以来言葉を発することが無くなった10歳の少女、千佳。
彼女を見守る叔父夫婦もまた、二人の子供を亡くしていた。
連日の捜索活動に心身ともに疲れ果た自衛官の佐藤は、千佳と出会い、
自らの任務と人生を見つめなおしていく。
この二人を軸に、叔父夫婦やボランティアたち、支えあう周囲の人たちの姿を通して描く、
希望と再生を祈る物語。

タイトルの「おやすめんせ」とは、宮古地方の方言で、「おやすみなさい」という意味です。

脚本、演出の清よしひこは、おじさんの中学時代からの友人で、震災後、仕事で被災地に行き、
どうしても震災をテーマに芝居を書きたくなったと言っています。
震災からまだ半年あまり、まだ記憶が生々しいこの時期に震災をテーマにした芝居をやるなんて、
かえって不謹慎じゃないか、描き方によっては被災者の方を傷つけるのではないかと、
彼の中でも迷いがあり、事実、劇団内でも賛否両論だったそうです。
じゃあ、1年たったらやってもいいのか、2年たったらやってもいいのか、
そんな線引きもできないので、覚悟を決めてやることにしたそうです。

おじさんの役は、佐藤の上官の一等陸曹です。
震災以来、自衛隊は今現在も被災地で黙々と任務に当たっています。
仕事とはいえ、被災地のため、人々のため、一生懸命働いている
彼らの姿には頭が下がります。
一人の日本国民として、自衛官たちを誇りに思います。
芝居の役とはいえ、そんな彼らの一人を演じることは光栄です。

演出の清は元自衛官なので、役者の所作、衣装、大道具として登場する
高機動車などになみなみならぬこだわりを見せています。

高機動車

これは8年前の公演のときに製作した高機動車です。
当時はPKO仕様のホワイトで塗装され、国連のUNマークが大きく描かれていました。
今回はオリ-ブドラブに塗り直され、いっそう精悍になりました。

公演日は来年1月28日(土)18:00, 29日(日)13:30で、
会場は岐阜県瑞穂市の瑞穂市総合センターサンシャインホールです。
チケットは、前売り大人1500円、中高生1000円、小学生無料です。

この公演は、1月21日から2月12日まで行われる「みずほ演劇祭2012」の一部で、
1枚のチケットで10劇団の公演がすべて観られます。
詳しい情報はこちらから。

「おやすめんせ」公式サイト http://oyasumense.blog.fc2.com/

当ブログをご覧になっているご近所の方、ぜひぜひご来場お待ちしております。
おじさん、がんばるからね。


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 112       レオポルド列車砲編 4

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
困ったことになりました(泣)

前回の記事にヨシさんという方が、コメントをくださいました。
ありがとうございます。
そのコメントの中で、おじさんが知らなかった大変重要な事実を教えてくださいました。
今作っているこのトランペッターのレオポルド列車砲のレールは、設計ミスで
他のトランペッターの鉄道キットのレールの取り付けピッチより3.5ミリ広いのです。
つまり同じトランペッター製でも、他の鉄道キットに付属しているレールには載せられないのです。
がーん!

脱線!

ためしに蒸気機関車BR52付属のレールに載せてみると、ご覧のとうり、
奥の車輪を載せると手前の車輪が脱線してしまいます。
困ったなあ。
ディオラマにするときは、列車砲には無蓋貨車を連結する予定だったのです。
これでは同じ線路に載せられません。
列車砲は実際に運用するときは、弾薬や整備用品、スペアパーツ等を運ぶ貨車、
砲兵を載せるための客車等を連結して、かなり長い編成となります。
全部再現するととんでもなく長いディオラマになってしまい、現実的には製作不可能です。
そこで今回のディオラマでは、1両だけ無蓋貨車を連結して、ディオラマベースの外には
もっとたくさんの車両がつながっているという設定でいこうと思ってました。
少し前に、ちょうどトランペッターから無蓋貨車が発売されたので、買ってきたのですが、
このままではレールのピッチが違うので、連結できません。

駅の線路は複線にして、一方には前線に向かう列車砲、もう一方には、
修理のために後送される戦車を積んだ貨物列車を置く予定でした。
貨物列車の機関車はトランペッター製、戦車を積んだ貨車はドラゴン製。
メーカーが違うので、もしかしてレールのピッチが違うといけないと思い、
確認したらぴったり合ったので、安心しきってました。
まさか、同じメーカーどうしでピッチが違うなんて、考えてもみませんでした。

さーて、どうするかなあ。
レールのピッチを優先するなら、ドラゴンのレオポルドを新しく買いなおすしかありません。
それじゃお金がかかるし、ここまで組んだトランペッターは、
お手つきキットとして棚にしまいこまれ、永久に陽の目を見ません。
もうひとつの手は、連結する無蓋貨車の足回りをいじって、
無理やりレールのピッチに合わせることです。
工作が面倒ですが、こっちのほうが現実的です。
どうやら、そうするしかなさそうですね。
まさか、こんな落とし穴にはまるとは思いませんでした。
恐るべし、トランペッター。(笑)


1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 111       レオポルド列車砲編 3

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
車輪の取り付け

続きまして、車輪の組み立てです。

車軸受けパーツ

車軸を受ける部分のパーツです。
1両に付き12個あり、1つが4個のパーツで構成されています。
で、問題なのが右下の小さなパーツであります。
たぶん、グリスかオイルの注入口の蓋だと思われるのですが、2.5×3ミリくらいの小さなもので、
接着には当然ピンセットが必要です。
ピンセットでつまむとき力を入れすぎると、ピンッ!と言う音と共にどこかへ飛んでいってしまい、
たちまち行方不明になってしまいます。
机の下に這いつくばって、探すのですが、なんせモノが小さいので、捜索は困難を極めます。
探すこと30分、諦めかけたとき、どうにか発見しました。
ふうっ。
ところがっ!
以後気をつけてつまんでいたのですが、再びピンッ!
ああああああああああああっ、またかいっ!
またも床に這いつくばって30分、今度はどうにも見つからず、捜索断念。
なーにやってんだか。

車軸受け

完成すると、こうなります。
さっき捜索を諦めた小さなパーツ、作業を再開してしばらくして、何気なく床に目をやったとき、
なんと!奇跡的に発見しました。
おかげで、自作せずにすみました。

車輪

車輪を6組組み立て、両端にさっき作った車軸受けを取り付けます。

組み付け完了

そして、これを車台に取り付けると、こうなります。
いやいや、ようやく形になりました。

車輪アップ

アップで見ると、複雑な形状が良く再現されていて、うまく塗装すれば
見ごたえのあるものになりそうです。
うまく塗装できればね、ヒロナリさん。

ところで、おじさんが参加することになった劇団草演舎のお芝居「おやすめんせ」、
昨日3回目の練習がありました。
公演は1月末なのに、いまだに脚本が完成していません。
おーい、大丈夫かよ、演出?
脚本、演出はおじさんの中学時代からの友人、清よしひこですが、脚本に苦しんでいるようです。
一度は完成したものの、劇団員たちからの指摘や提案を受けて、大幅に書き替えたりしているので、
昨日の練習もオープニングのあたりだけしかできませんでした。
頼むから早く書き上げてくれい。
セリフが入れられないぞっと。


« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

