ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

「おやすめんせ」初日!

Category: 演劇  
おじさんが参加している東日本大震災をテーマにした演劇「おやすめんせ」が
本日初日を迎えました。
今、おじさんは心地よい疲労感とともに、フォアローゼスのハイボールで、
一人きりの打ち上げをやっています。

結果から言いますと、公演は大成功でした。
観客数こそ100名余りとホールの大きさからみると、やや少なめでしたが、
お芝居のメッセージは、お客さんには十分伝わっていたようです。
いつもの公演よりアンケートの回収率がとても良かったことが、それを物語っています。

アンケートの回答自体も、「感動した」「深く考えさせられた」等好意的なものがほとんどで、
皆さん、満足されてたようでした。

高機動車

このお芝居では大道具として製作した自衛隊の高機動車が重要な役を担っています。
演出の清よしひこが心血注いで作ったシロモノで、ステアリングが切れて、
ヘッドライト、テールライトが灯り、ブレーキを踏むとストップライト、
ギアをリバースに入れるとバックライトが灯るという凝りよう。
オープニングで、こいつがガーッと登場してくると、とてもインパクトがあり、
お客さんは、みな驚いていたようです。
ただ、動力は無いので、走らせるときは、ロープを付けて手の空いてるキャストが
舞台袖から引っ張るという大変原始的な方法を採用しています。(笑)

おじさんに関して言えば、数箇所セリフをミスりましたが、どうにかごまかすことができ、
観客にはミスは悟られてないと思います。
この野々村一曹という役は、厳しくも頼れる理想的な下士官で、
こんな男でありたいなと思わせるところがあり、やってて気持ちがいいです。
おかげで、「野々村さんカッコいい」という声がアンケートの中にもちらほらあり、
うれしくなりました。

明日、もうワンステージ残っています。
ヨメさんや友人が観に来てくれるので、気合入れてがんばります!


スポンサーサイト
テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

本番1週間前!

Category: 演劇  
「おやすめんせ」公演の1週間前となりました。
本当はもっと頻繁に更新して、練習状況をお伝えしたかったのですが、ここのところ毎日練習になり、
帰ってくるのが11時過ぎなので、まったく更新できませんでした。
今日は早めに終わったので、久々の更新です。

先週の土曜と日曜は、本番の会場である瑞穂市総合センターでの舞台稽古でした。
普通の公演なら、本番の会場を借りるなんて贅沢は絶対できませんが、
(使用料さえ払えばもちろんできますが)瑞穂市教育委員会の主催なので、
融通がきくみたいです。

遺体収容

これは、オープニングに続くご遺体の収容シーンです。
一番左の人物が、おじさん演じる野々村一等陸曹です。
いつもの練習では忘れがちになっていますが、こうして客観的に写真で見ると、
この担架の上にあったのは本物の「死」だったんだなと改めて思い知らされます。
真ん中の前田三曹は衣装が間に合わず、ズボンがオリーブドラブですが、
本番までには迷彩服になってるはずです。

千佳と佐藤

この二人が本編の主人公、千佳と佐藤陸士長です。
千佳は、津波で両親が行方不明のままで、震災以来言葉を失い、誰ともしゃべれなくなっています。
佐藤は、連日の遺体収容作業に心身ともに疲れきり、自分を見失いそうになっています。
そんな二人が出会い、やがて心を通わし、少しずつ前へ進んでいきます。

佐藤が被っているのが、アメリカ海兵隊の帽子であることを見抜いたあなた、鋭いです。
これも仮の衣装で、本日、自衛隊の本物の戦闘帽が届きました。

今日も午後から通し稽古を行い、ビデオを見ながら、自分のまずかったところを反省しました。
いよいよ、あと一週間後です。
練習も大詰めを迎えています。
みんな、気合が入っています。
お近くの方、ぜひ観に来てください。

会場、チケットなど詳しくはこちらで。

おやすめんせ公式サイト http://oyasumense.blog.fc2.com/


テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます

Category: 年賀状  
新年もすでに2日目が終わろうとしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ぜんぜん更新もしていなかった当ブログを訪ねてくださった皆様、
ありがとうございます。

プリースト

思えば、昨年は竜頭蛇尾な一年でありました。
今年こそグリュンベルクのディオラマを完成させると宣言したのに、完成どころか
一年かかっても信号所が完成せず、キットの完成品もひとつも無いというていたらく。
我ながら、情け無いったらありゃしない。

その上、またもお芝居に参加して、このところまったく模型を作っていません。
しかし、それも今月末までのこと。
公演が終了したら、また製作を再開しますから、見捨てないでお付き合いくださいね。

それでは、2012年があなたにとって良い年でありますように。
toi toi toi!


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード