ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェックハウス様 ショウルームの制作 2

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
室内の制作

さて、ショウルームは1階室内の制作に入っていきます。

玄関を入ったところのタイル張りのフロアには、2台のキッチンが展示され、壁には棚があります。
まず棚を作るのですが、スチレンボードに木目を印刷した紙を貼るか、バルサで作って着色するか、
どちらが効率的かと考え、バルサを選択しました。

バルサ製棚

実物を取材して寸法を測ってきたので、それをもとに1ミリのバルサで棚を作ります。

展示ルームパーツ

2台のキッチンはスチレンボード製、柱と一体になったカウンターは
スチレンボードとバルサを組み合わせて作っています。
バルサには着色ニスを塗っておきます。

キッチン展示ルーム

これらのパーツを組み込みながら、壁を立てていきます。
壁面は場所により、タイルやクロスの色を変えていきます。

玄関カウンター

玄関を入った右手の壁には作り付けのカウンターがあり、カウンターの下にはスリッパ収納があります。
また、一部壁のクロスが赤色なので、それも再現しておきます。

階段1

階段の下は収納になってますが、出入りは外からなので収納のための空間は省略し、
スチレンボードの積層で作ります。

1階玄関回り

壁面パーツと階段を組み込むとこうなります。
手前はトイレです。

キッチンパーツ

このショウルームにはもう一つキッチンがあります。
まず、U字型の天板を切り出し、それに合わせて立ち上がりを作ります。
スチレンボードは貼ってある紙をはがすことにより曲げることができるので、
天板のアール部分に当たる位置の紙を一部はがし、曲げ癖を付け、
曲がったままの状態ではがした紙を貼りなおして固定します。

1階スキップフロア

こちらはスキップフロアのパーツ。
この下は床下収納になっていて、かなり複雑なパーツ構成になっています。
この辺りは図面からだけでは形を読み取るのが難しく、実物の取材が生きています。

室内パーツ

キッチンとスキップフロアが出来ました。
一緒に収納棚も作っておきます。

階段2

こちらはもう1か所ある階段。
これが難しい!
コの字型に曲がった下は収納になっていて、しかもクロスの色が一部変えてあるので、
寸法的に破綻しないように1階と2階をつなげ、しかも表面をきれいに仕上げるのは大変です。

キッチン回り

これらのパーツを組み込むとこうなります。

スキップフロア

これがスキップフロア。
右側の開口部が床下収納の入り口で、明かり取りの格子は、窓のサッシと同じ要領で作ります。

1階洗面所

これは洗面所。
鏡の裏には間接照明があるので、壁から少し隙間を開けて接着します。

1階全景

さあ、1階が完成しました!
次回、2階の制作から完成までをご紹介しますので、お楽しみに。


スポンサーサイト
テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

チェックハウス様 ショウルームの制作 1

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
営業の成果です

3月1日にサイトを開設して以来、地元の工務店様に営業に出かけて行ってます。
覚悟はしていましたが、そんなに簡単にお仕事はいただけません。
まず電話でアポを取るのですが、どなたも社長さんはお忙しいようで、電話でお話しさえできません。
自分も社長時代そうだったのですが、変な営業電話には出ない方もいらっしゃるのでしょう。

そこで、サンプルを持ってアポ無しで出かけ、偶然社長さんにお会いできればラッキーといった感じで
何軒か営業を続けたところ、地元の工務店チェックハウス様からお仕事をいただけました。
ありがとうございます。
今はまだ種まきの時期なので、うまくいかなくてもめげずに地道にやっていこうと思います。

さて、チェックハウス様のお仕事はショウルームのカラー模型です。
大きめのものが欲しいとのことなので、今回は1/40で作ります。
すでに実物が建っているので、カメラを持って取材に行ってきました。
そしたら、たーいへん!
ショウルームなので、階段が2か所あり、キッチンは3台、壁のクロスはあちこちで変えてありと
やたらと手間がかかりそうです。

1階床

まずはいつものように1階の床から作ります。
真ん中の空間は中庭です。

床下収納

建物の端に畳敷きの床下収納があるのですが、なぜか畳には恐竜の足跡のようなものがあります。
完成したら隠れてしまうかもしれませんが、ちゃんと再現しておきます。

ブラックスチレンボード

もう一つのご要望が展示台を黒にしてほしいとのことでしたので、
黒いスチレンボードを買ってみました。
固くて丈夫なのはいいのですが、スチレン部分を取り除こうとすると、普通のスチレンボードと
材質が違い、バリバリと細かく割れてちょっと使いにくいです。

展示台

少しばかりてこずりましたが展示台が出来たところで、敷地の大きさに切り出したグレーの紙を貼り、
1階の床を接着します。

1階外壁

外壁のパーツを作ります。
うわっ、大量!
この建物、2軒の家を廊下でつないだような構造なので、1階の外壁だけで
こんなにパーツがあります。
使う材料も作る手間も、もちろん2軒分以上です。

壁の取り付け

壁を立てる前には、立てる順番をよーく考えねばなりません。
何も考えず不用意に立ててしまうと、あとの作業がやりにくくなることがあるからです。
今回は二つの建物に挟まれた中庭の部分から立てることにしました。

ヤシの材料

中庭から作ろうとしたのは、庭にヤシの木があるからです。
近所のお宅の庭にミニチュアのヤシの葉っぱにもってこいの木がありまして、
熱帯のミリタリーディオラマを作るときに使わせてもらおうと、以前から目を付けていました。
今回ちょうどピッタリなので、家の方に許可をいただいて、少し分けてもらってきました。
そのままでは乾燥した時に変色する可能性があるので、タミヤの水性アクリル
ディープグリーンをエアブラシで吹いておきます。

ヤシの木

幹は空き地に生えている枯れた雑草の茎です。
厳密なことを言えば、実際のショウルームにあるヤシの木とは種類が違いますが、
記号としてヤシの木と認識できればOKです。

中庭

中庭のウッドデッキにはジャグジーがあります。
うわあ、優雅!
このショウルームは南国のリゾートをテーマに作られているのです。

ハイ、では今日はこのへんで。
続きはまた今度。



テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

森住建様 ALIVIOの制作 2

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
完成しました

といっても、実際に完成してから、もう1ヵ月以上たってしまいましたが。(笑)
先日まで地元の工務店チェックハウス様のショウルームの模型を作ってまして、
しばらくそれに専念していたので更新できませんでした。

ちょっと間が開いてしまいましたが、森住建様の新商品ALIVIOの完成までをご覧ください。

1階全景

1階が完成しました。
リビングにある階段、三方を囲まれた小さなウッドデッキ、インナーガレージなど、
以前作らせていただいたモデルハウスの主な要素を取り込みつつ、
全体にギュッとコンパクトにした構成です。

LDK

リビングからウッドデッキにかけてです。
森住建様では実物写真かと思えるようなすばらしいCGパース画を自社で作られていますが、
それでもその画がどの位置からどの方向を見たものかは、一般のお客様には
瞬間的には分かりづらいものがあります。
その点、模型なら構造が一目で分かります。
これが模型の強みですね。

玄関と和室

玄関から和室にかけてです。
手前左手が玄関ドアで、右手奥がインナーガレージから続く家族用の玄関です。
車から降りたらそのまま家に入れて、正面玄関が家族の履物で散らからずに済みます。

階段手すり

階段の手すりを作ります。
窓のサッシと同じように塩ビ板にマスキングテープを貼り、黒のカラースプレーを吹きます。
これはマスキングテープをはがしているところ。

2階

これは2階です。
階段を上がったところに小さなベランダがあり、左手の棚のある部屋は
ウォークインクローゼットです。

太陽光パネル

太陽光パネルを作ります。
ネットで拾ってきた画像を写真用紙にプリントします。
それをスチレンボードに貼って、上に塩ビ板をかぶせるとリアルな太陽光パネルができます。
ところで、パネルの白線の交点にある小さな四角形に黒い点が見えません?
面白いですね、目の錯覚って。
実際には無いものが見えるんですから。

建物完成

さあ、建物本体が完成しました。
ここまでくれば、あとは外構だけです。

敷石

展示台にはあらかじめ敷石の位置を作図しておき、両面テープを貼っておきます。
両面テープは透明で作図した線がよく見えるので、それに合わせて御影石の模様をプリントした紙を
貼っていきます。

敷石完成

敷石の隙間にカラーパウダーを撒き芝生を表現して植え込みを接着すれば、
かっこいいアプローチができました。

アプローチ

こちらは正面玄関までのアプローチ。
今回はこういった外構の計画図面もあったので、制作が楽に進みました。

ALIVIO完成

ようやく全体の完成です。
内部の詳しい写真はブラボーワンのサイトに掲載してありますので、そちらも合わせてご覧ください。

建築模型オフィスブラボーワン

展示例

この模型は、去る4月25日、26日に行われた森住建様のイベント会場で新商品として展示され、
現在もショウルーム「おうちラボ」にて展示されています。

森住建おうちラボ

森住建様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

忙しくなってきました

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
しばらく更新が滞っていました。
というのも、おかげさまで少しばかり忙しくなってきたのです。

地元の工務店、チェックハウス様よりショウルームのカラー模型のお仕事をいただき、
それに加えて、以前このブログでもご紹介したクリエイティブノルムの清水様より
家具模型のご注文もいただきました。
そのため、連休は全く休まず、ずっと仕事してました。

その上、あるIT関連の企業からオフィスの内観模型の見積もりを依頼されました。
まだ見積もり段階なので詳しいことはご紹介できませんが、
これが決まれば6月中頃までずっと休み無しになりそうです。

そんなわけで、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。
夜書きゃいいじゃんって?
それがね、おじさん一日中仕事してるんですよ。
朝8時から夜11時まで食事とトイレと風呂と犬の散歩以外
ずっと模型作ってます。
石材会社の社長時代よりよっぽど働いています。
でも、好きなことだから全然苦になりませんけどね。

それではちょっと落ち着くまで、少しお待ちくださいね。


テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。