ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 1

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
はじめまして。
今日からブログを始めたヒロナリです。
48歳のおじさんです。
中高生のときに、70年代のミリタリーミニチュア黄金時代を
過ごした世代です。
以来、ずっと戦車関係のプラモデルを作ってきました。
あんまり完成品は多くないけど、
(↑積んどくモデラーともいう。)
このブログでは、そのあまり多くない完成品を紹介したり、
今作っているものを紹介したりします。
よろしくね。

画像 040

で、早速ご紹介するのは、今作っているドイツの
田舎の駅のディオラマです。
タイトルは、BAHNHOF。(バーンホフ、ドイツ語で駅)
設定は、1940年春。
修理のため後送される戦車を積んだ貨物列車と、
前線へ向かう列車砲が、ドイツ国内の田舎の駅で、
すれ違いの時間調整のため、停車している情景です。
と、ここまで読まれたAFVモデラーの方にはお分かりのとうり、
完成したら、とんでもなくでかいディオラマになる予定です。
(というか、完成するのか?)

何でまた、こんなでかいディオラマを作ろうと思い立ったかと
いいますと、
所属している模型クラブ、池田迷作会の今年の展示会の
テーマが、アルファベットの「B」だったからです。

池田迷作会は、オールジャンルのクラブで、
年に1回展示会を行うのですが、
毎年何か、テーマを決めます。
全員が、作ったことの無いジャンルに挑戦するために、
「飛行機」というテーマなら、戦車モデラーも
ガンダムモデラーも、最低1点は、飛行機を作るというルールです。
もちろん、テーマ作品を1点作れば、後は何を作ろうが自由です。

テーマも最初は、「飛行機」や「AFV」といった
具体的なものでしたが、
最近は「赤」とか「B」といった抽象的なものになってきました。
ちなみに、僕は、「海」のときは、ノルマンディ上陸作戦の
ディオラマを、「赤」のときは、フェアレディZサファリ仕様を
作りました。

画像 046

これが「海」のときの作品、「BLOODY MEMORIES」です。
ちなみに、この作品は、2006年の「キヤコン」で、
銅賞をいただきました。
「キヤコン」とは、AFVモデラーなら誰でも知っている
日本最高峰の戦車模型のコンテストです。

で、今年は「B」です。

「B」から連想するもの・・・・・
えーと、えーと・・・・
トランペッターの「BR52」!! 
(↑これ蒸気機関車。ご存じない方のために)
平積み貨車に戦車をのっけて引かせて、駅舎を作る。
駅舎は当然自作だな。
昔スイスで買った鉄道模型の雑誌を見てみよ。
そうそう、こんな感じ、いいね、いいね。
あ、駅舎はドイツ語でバーンホフ!
今回のテーマにもぴったり。タイトルはこれで決まり!!
そうだな、ホームの間は、複線にしたほうがいいか。
なら、列車砲も作るか。
おいおい、恐ろしくでかくなるぞ。
でも、こんな時でもないと、いつまでたっても
あのストック作らないだろうしな。
うん、作ろう!
ベースサイズがこれだけでかくなると、間が持たないから
信号所も自作するか。
なら、ついでに・・・・・・

てなふうに、構想は、メタボの腹のように
肥大していったのでありました。

去年の6月から作り始めて、完成しているのは、
蒸気機関車と、駅舎8割方ってとこです。
今年の展示会には、間に合いそうにありません。
いや、間に合いません。(断言!)
ごめんね、迷作会のみんな。
1年遅れで、出品することになりそうです。

これから、途中写真を入れながら、
完成まで紹介していきたいと思います。
よかったら、コメントいただけるとうれしいです。
では、今日はここまで。

Comments

なんだか楽しみ…
ヒロナリさん。こんにちは!
本格的なブログになりそうですね!
続ければ、必ず多くのゲストを獲得できそうですよ。
かげながら時折読ませていただきますよ。



はじめまして!
完成までにはかなりのエネルギーを必要とするとお見受けいたしました。
ブログの更新もたいへんなのでがんばってください!
是非完成作品を見たいです。
期待しています。
祝☆初ブログ
ヒロナリさん
いきなり本格的なブログで驚いています。

これだけ本格的な情報を提供できるブログは
必ず多くの読者を獲得すると思います。

続きが楽しみです。
マイペースで頑張ってください。
No title
じゅん吉さん、コメントありがとうございます。
コメントに対する返事は、ここから打つんですね。
さっそく試してみます。
ていっ!
宮崎さん、ありがとう
ブログを始めてすぐに、見知らぬ方からコメントいただけるとは思っていませんでした。とてもうれしいです。
宮崎さんのブログはすごいですね。
何年かたったら、このブログもあんなふうになってたらいいなあ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード