ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう18 駅舎編11

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
小物の製作

ちょうど1年ほったらかしにしていたドイツの田舎の駅のディオラマを、
再開します。
もう、自分でも忘れてしまっているので、前回までのあらすじ。(笑)

池田迷作会の展示会に出品するために、蒸気機関車BR52を
使った駅の情景を作ろうと思い立ったヒロナリさん。
蒸気機関車を完成させ、レオポルド列車砲まで登場させるという、
計画だけは壮大になったものの、駅舎の製作が8割方まで
進んだところで、まるまる1年中断して、
駅舎は棚でホコリをかぶっていたのでありました。
駅舎

何とか、あと1年で完成させようと思います。(ホントか?)

さて、中断したのは、駅舎の雨どいの製作部分だったので、
そこから再開します。
雨どいのパイプは、3ミリのアルミパイプを使うことにしました。
プラ棒では、曲がった部分の加工が、切り貼りになり
強度的に不安だったからです。

アルミパイプを切り込む
アルミパイプに、図面の位置に合せて、目立てやすりで
切込みを入れます。

V字に広げる
さらに、切込みをV字に削って広げます。
アルミは、柔らかいので、サクサク削れます。
1/4ほど残して、曲げてやると、雨どいが出来上がります。

次に、駅には付きものの時計を作ります。
時計の文字盤には、職場にあったオフィス用品のカタログにあった
時計の写真を使います。

時計の文字盤
カタログの写真を縮小コピーします。
広告やカタログの時計の写真は、たいてい10時10分を
指しているので、このディオラマの設定時間も自動的に
10時10分になってしまいます。
ま、それで何の不都合も無いからいいんだけどね。

スチレンボードを切り抜く
文字盤に合せて、スチレンボードを丸く切り出します。

時計のパーツ
透明プラバンも丸く切り出し、本体に巻きつけるプラバンには
曲げ癖を付けておきます。

時計
透明プラバンがくもるのを恐れて、接着は木工ボンドで行いました。
真鍮線で、支柱を作り完成です。(まだ、塗装してないけど)

さあ、これからガンガン作っていくので、よろしくね。

スポンサーサイト

Comments

祝!再開
バーンホフ駅の製作再開ですね待ってました!
???プロフィールの写真がミラー大尉に変わりましたね。

ジオラマとプラモの製作は、物を作ると言う事にかわりはなくても、全く違う作業ですから大変だと思います。
私は戦車の中より狭いところで作業していますし、ノウハウが無いので無理!ヒロナリさんの製作記続編を楽しみながら拝見していきます。
そうなんですよね
ディオラマに登場させる建物や小道具は、ほとんどが自作になってしまいますので、サイズ、素材、加工方法などすべて自分で考えないといけないので、大変です。モチベーションが高まっているうちに、エイヤッと作ってしまわないと、こんなふうに中断してしまいます。(笑)
窓のように同じ形のものをたくさん作らなければならないときは、うんざりします。(なら、やらなけりゃいいのに)
でも、今やる気マンマンなので、がんばって作っていきます。
プロフィールの写真は、ネットに自分の写真を載せるのは危険だよって、以前から友人に指摘されていたので、変えてみました。
このブログは、本来会社のHPにリンクさせるために作ったものなので、社長の顔を見せたほうがいいと判断したのですが、先日、NHKニュースで危険性が言われていたので、思いきって変えることにしました。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

