ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう19 駅舎編12

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
駅名決定

この駅の名前をどうしようかと思っていましたが、ドイツの
鉄道模型雑誌に載っていた駅舎のキットから頂くことにしました。
その名は、「グリュンベルク」。
響きが良いのと、Uの上の二つの点が、
ドイツ語っぽさを強調していて、気に入りました。
グリュンベルクが、実在の地名か架空のものか分かりませんが、
おじさんは気にしません。
あんまりガチガチに考証にこだわると、進んでいかないので。(笑)

駅名表示板ウェザリング
駅名表示板を、パソコンで作り、写真用紙にプリントします。
青バックが、吊り下げ用、白バックが、壁面に貼るためのもので、
ついでに標識も作ってみました。
この状態で、エナメルウォッシングと、つまようじチッピングを
しておきます。

駅名表示板
切り抜いて、バルサ材に貼り付けて、ふちを彩色しておきます。

続きまして、壁に貼るポスターを作ります。
ヴァーリンデンなどから、1/35のプロパガンダポスターが各種
出ていますが、人と違うものにしたいのが人情。
ネットで探した鳥飼行博研究室から、ダウンロードしたものを
プリントアウトしました。

ポスター
このサイトは、ポスターのネタ探しだけでなく、当時のドイツの
社会状況がよく分かり、大変勉強になります。
ディオラマの時代設定は、戦争初期なので、
あまりせっぱつまってない明るいかんじのものを選びました。

時刻表は、ヴァーリンデンのものを使いました。

時刻表
なんだか分からないけど、それらしいかんじの物を拡大コピーして、
バルサで作った枠に貼りました。

まだまだ、小物の製作は続きます。以下次号!

スポンサーサイト

Comments

No title
ヒロナリさんの駅舎、装飾物などを見させていただき感動をしたので、昨日コメントを投稿したのですが、・・・
コメントが表示されていませんでした。
何か間違えたのでしょうか?
ヒロナリさんの装飾品の作り方、これからのジオラマ作りの参考にさせていただきたいと思います。
今度ドイツ4号対空戦車に挑戦しようと思っているのですが、
どのようなジオラマが良いのでしょうか?
またアドバイス、お願いいたします。
では、また遊びに来させていただきます(*^。^*)
実在の駅名?
駅名決定ですね!何だか本当にありそうな駅名ですね。
グリュンベルク良い響きですね~!ヒロナリさんのセンスはただ者じゃないって感じがします。小物も良い感じに揃ってきて益々楽しみになってきました。早くベースの上のレイアウトが見たいです。
かおりさん、ようこそ
女性モデラーのお客さんは初めてなので、とてもうれしいです!
最初のコメントが表示されなかったとのこと、失礼しました。と言っても、パソコン音痴のおじさんには、原因は分かりませんが。(笑)
4号対空戦車のディオラマ、期待しています。
どのようなディオラマが良いかとのことですが、一番は自分が見たいシチュエーションを決めるということでしょうか。
今回の駅のディオラマは、まず蒸気機関車を使いたいというところから始まりました。
ならば、いかにもドイツらしい駅舎を自作してみようじゃないか。レイアウトを考えると、プラットホームを挟んで複線にしたほうがいいので、反対車線には列車砲を登場させようか。おい、こりゃかなり大きなものになるぞ。フィギュアは、ドラゴンの将校たちが列車砲を見ているってのがいいな。えっ、タミヤからシトロエンが出る?それ、いただき!田舎の駅だから、マスターボックスの馬車がのんびり走っていくと絵になるなあ。
といったかんじで、次々に作りたい物(自分が見てみたい景色)が、頭の中で広がっていきました。
まず、4号対空戦車に絡めるフィギュアを決めたらいかがでしょう。戦闘、行軍、休憩、食事、補給など、いろんなシチュエーションに合ったフィギュアが出ているので、それを決めれば、それに組み合わせる他の車両や、小物、どんな背景にしたら絵になるかといったことが、決まってくるかと思います。
この、どんな風景を作ろうかと、想像を広げている時間が、楽しいひと時でもあります。どうか、存分に楽しんでください。
ハンスさん、気長に見てやってください
早くレイアウトしたいのはやまやまですが、まだ列車砲も作りますし、信号所も作る予定なので、先はまだ長いです。どうか途中でまた放り出さないよう、お祈り下さい。(笑)
一応、完成予定は来年夏ですが、確約できないのが、やや情けない。駅舎だけでも、まだ作らねばならない小物が残っております。どうぞ、長い目でお付き合い下さい。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード