ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 24 駅舎編 17

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
小物の塗装

こまごました物を仕上げていきましょう。

小物塗装
ベンチと鉄格子と時計を、塗ります。
三つとも自分のイメージでは、濃いグリーンだったので、
日本海軍の濃緑色で塗ります。
ただ、そのまま塗ると、塗る対象が小さいので、
ほとんど黒に見えてしまうので、白を混ぜて明度を上げておきます。

時計
サビを施して、時計の完成です。

ポスト
前回作った蝶番を、ポストに接着して、ウェザリングしてみました。

ベンチ木部塗装
ベンチの木部を、リキテックスの赤で塗ります。
少々塗りむらがあっても、かえってそのほうが
変化があっていいので、気にせず進めます。
黄土色でドライブラシして、ペンキのハゲを表現しておきます。

ベンチ
で、これをフレームにゼリー状瞬間で接着して、ベンチの完成です。

ベンチ後姿
いつも軍用品ばかり作っているので、
たまにはこういうカラフルなものを作ると、とても楽しいです。
ドールハウスの小物作りって、こんな感じなんでしょうね。

スポンサーサイト

Comments

いいな~
ヒロナリさんこんにちは、
コツコツやっていますね、何だか楽しそうじゃないですか。
ヒロナリさんのブログを見ていたら、私もジオラマ製作をやりたくなって来ましたよ。
でも建物や小物を作るノウハウがないし、ジオラマのアイデアが湧きません。
私が作ったらただの大草原になりそうです。(笑)
駅舎の製作も進んでいるのですから、製作した小物はこんなところに置きますと言う写真が見たいです。
ジオラマパーツ製作も参考になります
こんにちは!
ブログ拝見いたしました。
鉄格子、時計、ポスト、ベンチ、どれをとっても素敵な仕上がりですね(*^。^*)
駅舎が完成して・・・ 線路が通って・・・等など
それからどのような展開になって行くのか、とても待ち遠しい気分です!
私が1/35スケールの大きさに変身できるのなら、
実際にヒロナリさんのジオラマに行って、
ヒロナリさんの世界を堪能したい気分です。
まだまだ細かな作業の連続でしょうが、
頑張ってくださいね!


楽しいですよ
夕べは、久々に飲みに行ってたので、お返事遅れました。
実際楽しいですよ。現在、小物も本体に取り付け、ほぼ完成に近い状態になっています。近いうちに、完成写真アップしますから。
建物や小物を作るノウハウといっても、僕も建物を作るのは今回初めてですし、小物も初めての作業ばかりで、試行錯誤でやってます。
ハンスさんの技術と経験があれば、ディオラマも難しくないと思いますよ。
1/35
僕も模型がうまく完成したら、自分が1/35になって、その戦車に乗り込むことを想像して、楽しむことがあります。きっと、アラがたくさん見えるでしょうが。(笑)
実は今年生まれて初めて、東京ディズニーシーに行ってきました。イタリアやアメリカの古い町並みが再現してあったのですが、本物そっくりだけど、どこか本物じゃなく作り物めいた感じがしました。それがかえって、誰かが作ったディオラマの中に、自分が小さくなって入って行ったような気がして、とても面白かったです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

