ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 25 駅舎編 18

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
デッキの完成

金曜の晩、高校の演劇部の仲間と久々に飲みに行きました。
モデラーでない友人のⅠ君から、
「ヒロナリのブログ、最近つまらん。」
と、お叱りをうけました。(笑)
彼は、ノスタルジックプラモデルが好きみたいですが、ワルいけど
しーばらく、製作記事続くよおっ!
こっちはこっちで、楽しみにしてくれてる人がいるんでね。(笑)

木部塗装
デッキや階段など、バルサで作ったパーツを、
リキテックスで塗装します。

木部ウェザリング
ウェザリングに、タミヤのウェザリングマスターを使ってみました。
とても、使い勝手がいいです。

土間下地作り
スチレンボードで作った土間に、リキテックスで着色した
モデリングペーストを塗りつけます。
土間のエッジは、つぶして自然な感じにしておきます。

筆でつつく
筆でつついて、テクスチュアをつけます。

ペーパーがけ
乾燥したら、ペーパーをかけ、ざっと表面を均します。
つまようじは、本体にセットするための補強ですが、
塗装のときは、よい持ち手になります。

土間塗装
リキテックスとガッシュで、着色します。

土間ウェザリング
古びた感じを出すため、ウェザリングします。

コケを生やす
グリーン系の色で、コケを表現すると、リアルな感じになります。

煙突にもコケ
ついでに、煙突にもコケ表現しておきます。
パステルでやっておいたのですが、ちょっと控えめすぎたため。

色をなじませる
本体にセットして、色をなじませます。

デッキ完成
トントン拍子で作業は進み、めでたくデッキが完成しました。
次回は、植物です!


スポンサーサイト

Comments

建物凄し
建物のリアルな作りの上手さこそヒロナリさんの真骨頂ですね!
この建物は、すごいです。
リキテックスマイスターと呼ばせていただきます。

ところで、リキテックスってどんなものにも着色可能なのでしょうか?
そんなに試したわけではありませんが
基本的には、たいていのものに着色可能です。ただ、液体の塗料と違って絵の具ですから、プラスチックに筆塗りすると、筆跡が残り、均一な塗膜は作りにくいです。エアブラシは使えますが、リキテックスだけで仕上げたことは無いので、なんともいえません。
僕は、タミヤアクリルをエアブラシで吹いて下地を作り、それをカンバス代わりに、薄めたリキテックスで、水彩画を描くように塗り重ねるという使い方をしています。ただ、色のノビは、油彩のほうがずっと使いやすいです。
最近は、ガッシュも使っていますが、どちらも臭いがないのがいいですね。
もう感激!
何だかどんどん出来上がってきますね。小物もその都度色を塗っていくと、一つの物が完成していきますから、プラモのようにストレスが無いですよね。
それから生意気なようですが、アクリルガッシュは水で溶くとすぐに乾き、ペンチング ソルベント(アクリル絵の具用薄め液)を使用すると乾きが遅くなり色が良くノビます。
作業中にエナメルのウオッシングの様に拭き取る事も可能ですよ。ヒロナリ画伯は分かっていると思いますが念のため・・・
いや~でも本当に完成が楽しみになって来ました。

デッキ完成、おめでとうございます
デッキの完成、おめでとうございます。
なんだか一杯完成品が増えてきて、どのような感じになるのか
本当に楽しみです。
私も戦車塗装が今出来ないため(集塵機は主人にセットしてもらうため)ジオラマ作りを始めました(*^。^*)
今回は大きな木の陰に隠れながら戦闘機を狙う情景を
ヴィルベルヴィントで表現したいと思っています。
昨日少し時間のある時に、自己流で針葉樹を一本作って見ました。ピンバイスを折ってしまったため作業が中断してしまっているのですが、土台など、作り始めようと思っています。
ジオラマ作り作業も凄く楽しいので、一杯楽しみながら
作って行きたいと思っています。
ヒロナリさんは今度は植物ですか?
どんな仕上がりになるか、期待しています。
では、また遊びに来させていただきます(#^.^#)
いや、知りませんでした
恥ずかしながら、画材の知識もたいしてないので、ベンチングソルベントなるものも知りませんでした。あははは。
いやあ、絵が好きなどといっても、すぐボロが出てしまいますね。(笑)ご教示ありがとうございます。今度画材店に行ったら買ってみます。
針葉樹
僕も針葉樹を作ろうと思っているので、これからさっそくかおりさんのブログに行ってみたいと思います。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード