ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 27 駅舎編 20

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
♪ツタのからまーる駅舎で

ホントは、夕べ更新するつもりでしたが、寝てしまいました。(笑)
というわけで、駅舎にツタを這わせましょう。

根っこを貼り付ける
まずは、前回使った染めた根っこを、ゼリ-状瞬間で
壁に貼り付けます。
すべてくっついてなくて、一部浮き上がっていても問題ありません。

紙創り
ここに葉っぱを貼っていくのですが、はじめは、以前買った
和巧の紙創りを使おうかとも思いましたが、それはヤメ。
何しろ高い。1000円もするのに、これだけしか入ってません。
レーザーカットの設備や、需要の絶対量を考えれば、
これくらいしても仕方ないのでしょうが、やはり高いと思います。
それに、一枚の紙から一本の植物を一筆書きのように切り出すので、
葉っぱの数に限界があり、ボリューム感に欠けます。

そこで、キヤコンに行った時買った、ジョーフィックスの製品を
使います。

ジョーフィックス
これは、シラカバだか、アカシアだかの花の根元の部分かなんか
(あやふやで、すんまそん)だそうで、原価はタダ同然なので、
900円は高そうですが、近くにシラカバなんか生えてない地方の
人間にとっては、けっこう価値があるかと思います。

葉っぱを貼り付ける
これを貼っていくわけですが、葉っぱの形に方向性があるので、
乾燥パセリのように適当にまぶすと、かえって不自然になって
しまうので、ここは覚悟を決めて、一枚一枚ピンセットでつまみ、
木工ボンドで貼っていくしかありません。

貼り付け完了
ただただ、つまんでは貼るを繰り返すこと3時間、
ようやく貼り終わりました。ふう。
この葉っぱは、自然のものなので、大きさにバラツキがあったり、
形もファジーなので、とてもリアルです。
このままでも。枯れたツタみたいで悪くはないですが、
やはり緑に塗りましょう。

グリーン塗装
リキテックスを、エアブラシで吹きましたが、
やや青みが強いようです。

オーバーペイント
そこで、モスグリーン系の色を、一枚一枚上塗りしていきます。

オーバーペイント完了
全部塗った状態です。イメージどおりの色になったのですが、
近所のツタの絡まった建物を見ると、秋でもないのに、
所々赤く色づいていたので、赤や黄色で、
アクセントを描き込みました。

ツタ完成
さあ、これで完成。
苦労の甲斐あって、我ながら満足のいく出来ばえになりました。

スポンサーサイト

Comments

イイ感じですね(*^。^*)
ツタの完成、おめでとうございます(*^。^*)
本物のツタのようで、見ていて感動してしまいました。
作業工程を見て、地道な作業があるからこのような完成度の高い作品が出来るのだと、改めて感じさせられました!!
私もツタをジオラマに付けてみたくなってきました!
ただ今回の作品は何とか仕上がってしまったので、
次回作るジオラマで、是非挑戦したいと思います。
前回のヒロナリさんのブログで、「プランターに花を植える」をみて
私も何だかジオラマに花を添えてみたくなり、
チョットだけ水色の小さな花を針葉樹の下に飾ってみました!
思ったより違和感はなく、いい雰囲気になったと思います。
ヒロナリさんの技術は私にとっては神業なので、一杯参考にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします(*^。^*)

ドンドンやってください
神業とは、お恥ずかしい。ハンスさんがやってらっしゃるステアリングの可動工作みたいなのが神業で、おじさんがやってるのは、ちょっとした思い付きを実行してるだけで、技術的には難易度は、大して高くありません。(笑)誰でも出来ると思います。
気に入ったものがあれば、ドンドンまねしてやってみてください。実際に手を動かすことによって、技術も身に付き、ここはこうしたほうがいいんじゃないかという、新しいアイデアが浮かんだりもします。模型作りを楽しみましょう。
うへ~
こういうものの作り方のうまさは、神業ものですね。
ツタの這った戦車も面白そうな気がしてきました。
やっぱやめよ~
葉っぱ一枚ずつ貼るなんて!・・・(汗)
極小リベット打ってるほうが楽だ~!やっぱジオラマ製作は考え直そう~と。
これからは余計な事を考えずヒロナリさんとかおりさんのジオラマ見ているだけにしましょう。・・・(決)
ツタの這った戦車
それいいですね。
撃破され、長い年月がたち、ツタが這った戦車のわきで何も知らない子供が遊んでいる。
絵になるシチュエーションですね。
宮崎さん、作ってくださいよ。あ、でもやっぱりフィギュアは作られませんか。
そんなこと言わないで
せっかくその気になったんだから、作ってみましょうよ、ディオラマ。
ツタにしたって、面倒なだけで、何も難しいことをやった訳じゃありませんから。
こっちの世界は、楽しいですよ~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

