ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

不定期連載 ノスタルジックプラモデル 24

Category: ノスタルジックプラモデル  
マジック塗装

ここらでちょっと一休み、久しぶりに昔話をします。
本来、これくらいの間隔でこのノスタルジックプラモデルを
書いていくつもりだったんですがね。(笑)

昔、小学館の学年誌や少年漫画誌には、
よくプラモデルのページがありました。
少年ジャンプには、少年プラ模型新聞というページが定期的にあり、
新製品情報や、作り方のちょっとしたコツが紹介されていました。
まだ模型専門誌の存在も知らない田舎の小学生だったヒロナリ君に
とって、それはプラモデルに関する唯一の情報源でした。

そんな記事の中のひとつに、
プラモデルに色を塗ろうというのがありました。
しかし、ヒロナリ君はそんな必要性は感じていませんでした。
車の模型は赤や青で、戦車の模型はグリーンやサンドで、
はじめから成型されていたので、デカールを貼るだけで
大体箱絵と同じ感じになったからです。

しかし、その記事はこう言っていました。
「全体にきれいに色を塗るのはむずかしいので、例えば、飛行機の
 タイヤや、カウリングなど、実物が黒い部分は、マジックインキで
 黒く塗ってみましょう。見違えるほどカッコよくなります。」

へー、ホントかなあと思い、さっそくやってみました。
マジックならどこの家庭にもあり、塗料と違ってお手軽にできるので、
実に小学生向きの方法でした。
試しに、棚に飾ってあったゼロ戦のカウリングとタイヤを、マジックで
塗りつぶしてみると、なんと!本当にカッコいいじゃありませんか!
グリーンの機体に、赤い日の丸、黒いカウリング、
箱絵そのままになったじゃありませんか。
(本当は、下面色を塗らないと、そのままとは言えませんが)
マジックで塗られた部分は、独特の光沢を放ち、
まるで本物みたいに見えました。

これはスゴイ!
パーツの切り離しに爪切りを使うようになったのが、
人類と石器の出会いにたとえるなら、マジック塗装は、
人類と火の出会いに匹敵する出来事でした。
(なにをおおげさな)

調子に乗ったヒロナリ君は、手持ちの完成品の黒い部分を、
すべてマジックで塗りつぶしていきました。
どれもこれも、ずっとカッコよくなりました。
そこで、ヒロナリ君は考えました。
黒以外の色を使ったっていいんじゃないかと。
そこで、飛燕の機体にグリーンのマジックで、箱絵のような
迷彩模様を描き込みました。
これが、生まれて初めての迷彩塗装でした。

仕上がりは悪くなかったのですが、残念なことに、
ヒロナリ君はマジックに油性と水性があることを、知りませんでした。
グリーンのマジックは、たまたま水性で、いつまでたっても乾かず、
手にとって眺めるたび、塗装が取れ、指が緑色に
染まってしまいました。
ヒロナリ君は原因が分からず、ちょっと悲しい気分で、
触ることの出来ない棚の飛燕を、眺めていたのでありました。

こうして、模型に色を塗ることを憶えたヒロナリ君でしたが、
本格的な模型用塗料を使って塗装をするのは、
まだ少し先の話でした。

スポンサーサイト

Comments

模型の塗装
私の弟も、小学生の頃車のプラモデルを作っていました!
ただヒロナリさんのように、組み立てるだけで、
色を塗るまでには至っていませんでした(*^。^*)
だんだんプラモデルブームも去り、弟はプラモデルをほとんどと言ってよいほど作らなくなりました!
私はプラモデルには興味がなく全然知らない世界だったのですが、結婚してからプラモデル以外で一度迷彩塗装をした事があるのです。それは我が家のベランダに鳥が沢山来て・・・
糞をして困っていたので、木製の飛行機を作り、アクリル絵の具を使って、迷彩塗装をし、鳥の撃退をはかりました!
なんだかヘンなものがベランダにあるので、
鳥が来る事がなくなり、それからは快適な日々が訪れました!
そんな私が、今はプラモデル作りにはまってしまい、
塗装であれこれ悩んでいます。
昨日エアーブラシでマチルダの3色迷彩を塗りました。
マスキングは主人が担当で、私がエアーブラシ担当です。
何とかリタッチとかして、3色迷彩は完成しました。
今日は油汚れを少し表現し、各部の塗り分けを少しし、
後はデカールを貼りました。
明日はクリアーを吹いた後に、汚し塗装をしようと思っています!
今回のマチルダでは、ヒロナリさんのような塗装剥がれの表現を挑戦してみたいと思っています!
私でも出来る簡単な方法って何かありますか?
よろしければ、教えてください(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします。
塗装の剥がれ
かおりさん、楽しい話をありがとうございます。鳥の撃退に迷彩の飛行機とは、面白いですね。我が家では、いらないCDを吊るしています。これもけっこう効果ありますよ。
ところで、お手軽な塗装剥がれのやり方ですが、かおりさんはパステルをお持ちですか?もしお持ちでなかったら、画材店にあります。セットを買うことはありません。とりあえず、茶色やこげ茶などサビに見える色を2~3本買ってください。1本、150円か200円くらいです。芯がパステルになった色鉛筆みたいな商品もあります。
パステルは、ふつう四角い棒状ですが、これをナイフで削って、鉛筆みたいにとがらせます。これを鉛筆みたいに持って、直接モデルに傷を描き込みます。描く場所は、乗員の乗り降りでこすれそうな出っぱった部分や、走行中、障害物にぶつかる車体前面や側面です。とがった先端で描いたり、腹の部分をこすり付けたりして変化をつけます。
液体の塗料を筆で描くのは、それなりの技が必要ですが、固体のパステルをこすり付けるのは、誰でも簡単に出来るはずです。
描き込んだ傷を、綿棒で上から下へこすってやると、サビが流れたみたいになります。
削った粉は捨てずにとっといて、筆にとって車体にこすり付けると、うっすらとした汚れにも見えます。
このやり方を、まずは完成後見えなくなる車体裏で、試してみてください。すごく簡単ですから。
マジック!
ヒロナリさん、ご無沙汰です。

いやあ、実は私も初塗装はマジックでした。
タミヤのシャーマンEz8に迷彩を…
でも成形色がオリーヴドラブですから、
塗ってもちっとも見えませんでしたねえ。
お久しぶりです!
NPGさん、また来ていただけましたか。うれしいです。
以前来ていただいたあと、NPGさんのブログかホームページを探したのですが、うまく見つかりませんでした。(笑)
今度いらしたときには、URL残していってくださいね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

