ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ホコリだらけの61式 1

Category: 61式中戦車  
タミヤ1/35 61式中戦車

かおりさんが61式を作りはじめたので、おじさんも10年以上前に
作った61式を引っぱり出してきて、今朝写真を撮ってみました。
ガラスケースにしまっていたので安心してたのですが、
10年以上経つと意外にほこりがたくさん付いていました。
出勤前の短い時間だったので、払っている余裕がなく、
ホコリだらけで見苦しいのですが、勘弁してね。

61式 1
61式は、おじさんにとって戦車の原点です。
子供の頃から何両も作りましたが、10数年前滋賀県今津駐屯地の
駐屯地記念行事に行ったとき、大量の細部写真を撮ってきたので、
モデルカステンから可動式のキャタピラも出たことだし、
久しぶりに作ってみようかという気になりました。

61式 2
モデルカステンのほかに、オードナンスモデルのエッチングパーツと
ハセガワのモデリングメッシュを使いました。
でもかおりさん、無理してエッチングパーツを使うことはありません。
ストレート組みでも、充分カッコイイ61式になりますから。

61式 3
それでも、参考のために一応解説しときますね。

61式 4
しゃちほこのマークは、我らがご当地、第10戦車大隊です。
やはり、地元のマークが入っているとうれしいですね。

61式 5
泥汚れは、本物の土を水で溶いて塗ってあります。
しかし、1度塗りだけで、パステルも併用してないので、
今見ると、物足りなさを感じます。

61式 6
排気管カバーは、オードナンスモデルのエッチングパーツ。
ただし網目が粗すぎます。
さいわい、枠とメッシュが別パーツで構成されていたので、
メッシュだけハセガワのモデリングメッシュ菱形に交換しました。
排気管本体は、ホワイトメタル製のものが、付属しています。
接着のガイドが何もないので、位置決めが難しかったです。

61式 7
エンジンデッキの網も、ハセガワのメッシュが貼ってあります。
コの字型の取っ手は、すべて削り取り、真鍮線で作り直しました。

とりあえず、今日はここまで。
次回も61式でゴー!

スポンサーサイト

Comments

カッコよすぎます!!
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
61式戦車の写真、拝見いたしました。
超感動!凄すぎです!!
私も作り始めたのですが、ヒロナリさんの作品を見てしまったら
チョット尻込みしてしまいそうです!
どんな作品が出来上がるかは“神のみぞ知る”ですが、
私なりの61式戦車、頑張って作りたいと思います!!
今日のブログにも書かせていただいたのですが、
私は大のB’zファンです!!
私の元気の源!原動力の源と言った感じです!
昨日新曲が発売され、我が家はコンサート状態です(*^。^*)
今日もB'zの音楽を楽しみながら、
61式戦車を作ろうと思っています。
できたらこの作品は、ジオラマにしたいと思っています!
富士山をバックに演習をしている所なんて・・・
出来たら嬉しいです(*^^)v
ヒロナリさんのジオラマも、楽しみにしています!!
これからも、色々ご教授下さいね(*^。^*)
ホコリもプラス
う~ん、すばらしい~。
朝焼けに映える61式戦車は、硬い鉄の装甲の上に載ったホコリの感じがでています。
この「硬い鉄の装甲」を感じさせるところは重要ポイントだと思っています。
いろいろなテクニックを駆使しながらも、塗料に負けることなく鉄の硬さを表現するのは、けっこう難しいことだと感じている今日この頃です。
61式は、やはり良いですね
かおりさん、がんばって作ってくださいね。このキットは、多分かおりさんが生まれる前に発売された古い製品ですが、さすがタミヤ、基本形がしっかりしているし、スモークディスチャージャーなどの新規パーツも追加され、現在の目で見ても充分な出来の優秀なキットです。愛情を持って作れば、きっと素晴らしい雄姿を見せてくれますよ。
硬い鉄の装甲
確かにそれを表現するのは、難しいですね。
駐屯地記念行事で、実際に戦車に乗って車体や砲塔を叩いてみると、本当に分厚い鉄の塊であることを実感します。
あの小さくて軽いプラスチックの模型を、巨大な鉄の塊に見せるのは、とても難しいことですが、実車のイメージに少しずつ近づけていくのが、面倒でもあり、また楽しい作業ですね、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
写真
ヒロナリさんこんにちは!
ところでヒロナリさんのブログに掲載されている写真、
お持ち帰りしてもよいでしょうか?
あまりにカッコいいので、
パソコンの壁紙にしたいと思っております。
我が家のパソコンの壁紙は私がB'zファンと言う事もあって
殆どがB'zなのですが、
ヒロナリさんの戦車を壁紙に出来たら、嬉しいなーって思いました!戦車の壁紙にしたら、主人も喜ぶと思います。
事後承諾では悪いと思いましたので、
ご連絡いたしました。ご回答お願いいたします(*^。^*)
どうぞ、どうぞ
何なりとお使い下さい。そうかあ、インターネットってそんなことも出来るんだ。改めて知りました。
考えてみれば、おじさんもよそのHPから、ドイツのプロパガンダポスターをダウンロードして、使わせてもらったもんなあ。
もし、ここの写真を使いたい方が他にいらっしゃいましたら、どうぞ、ご自由にお使い下さい。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

