ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 28 駅舎編 21

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
雨どいの完成

やあ、長いこと更新してませんでした。
いつも見に来てくださる皆さん、ごめんね、ごめんねー。

実は、せっかく作った雨どいが、接着の段階で、
サイズが合わないことが判明したのです。

合わない雨どい(泣)
図面に合わせて作ってはいるのですが、現物合わせと
目分量の要素が多分にあるので、仮組みの段階では
OKだったのですが、いざ接着しようとすると、
このとうりパイプ1本分外側にずれてしまいました。
もうがっかり。
修正は、不可能。作りなおすしかありません。

あの面倒な作業をまたやらなければならないかと思うと、
一気にテンション下がりました。
こんなとき、なかなか手が動かんのですね。
時間があっても気分が乗らず、ウダウダ過してしまい、
そんな自分が嫌で、さらに気持ちがダウンします。

こんなとき、乗り越えるためのいい方法をお教えしましょう。
やり方は、きわめて簡単。
「無理やり、5分間やる」のです。
そこへ持っていくのが大変なんですが、とにかくどんなに嫌でも
無理やり作業を始めるのです。
5分も続ければ、脳内で変化がおき、作業を続けるのが
苦にならなくなり、やがて作業に集中していきます。
いわゆる「エンジンがかかった」状態になるのです。
ま、分かっちゃいるけどなかなか出来んのですけどね。

そんなこんなで、どうにか作業を再開しました。

作り直し
アルミパイプに切込みを入れ、作り直しました。
左が元のもの、右が作り直したもの。
そのサイズの違いは微妙です。

色はNATOブラウンで塗ったのですが、前回使い切ってしまい、
一瓶だけ買いに行くのも面倒なので、ガッシュで調色して
塗ってみました。

合いました(喜)
おかげさまで、ピッタリ合いました。ほっ。

さ、ようやくノッてきたので、またがんばってやってきますよおっ!

スポンサーサイト

Comments

お疲れ様です
ヒロナリさんのブログ再開とても嬉しいです!
ところで、雨どいの作り直し、お疲れ様でした。
ほんの少しの事なのですが、こだわってくると気になる物ですよね!(私のは殆どいい加減ですが・・・)
上手くいかないと一気にテンションが下がる気持ち、
私も痛いほどわかります。
以前一度だけどうしても作り上げる事の出来なかった戦車があり、今もその戦車が心残りになっています。
ただ隙間だらけ、穴もないような戦車だったので、
まだ手をつける気になれないのです。
色々経験をつんでから、もう一度トライしてみようかな?
なんて、ヒロナリさんの作り直しの記事を読みながら思っています。
わたしの富士山ジオラマは、何とか完成に向けて進行しています。草や樹木、ススキも付いて、
何とかそれらしく見えるようになって来ました。
もう少し手を加えるところは手を加えて、
完成させたいと思います。
ヒロナリさんも、ジオラマ作成頑張ってくださいね(*^。^*)
また遊びに来させていただきます。
はい、ありがとうございます
こうして手が止まってしまうことが、年に何回かあるのですが、ブログをはじめてから、止まっている期間が短くなりました。一週間もほっておくと、更新せねばという気持ちが大きくなり、いやでも作業を始めます。これもブログの効用ですね。(笑)
それでも作業が進まず、昔話でお茶をにごしたりもしますが。(大笑)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード