ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 35        平積み貨車編 1

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
貨車の組み立て

さて、機関車に牽かせる貨車を作りましょう。
この貨車には、修理のため後送される戦車を載せる予定です。
キットは一つ持っていたのですが、最低2両は牽かせないと
絵にならないと思い、半年くらいもうひとつキットを
探していたのですが、絶版キットなのでなかなか見つかりません。
近所の模型店、ネットの通販サイト、オークションなど気をつけて
見ていましたが、手に入りません。

ドラゴン 平積み貨車
去年の5月に東京に行く機会があって、秋葉原のレオナルドで
やっと見つけました。
いやホントうれしかったです。

実は駅舎の製作中、気分が乗らないとき、
気分転換に貨車の製作を進めていて、すでにほぼ完成しています。

パーツ状態
本体は、4枚の天板をフレームで囲う構造なので、
ゆがまないよう注意して接着します。

本体
貨車に関しては、よけいな手は加えず、ストレート組みなので、
作業はすらすら進み、精神衛生上たいへんよろしいです。

足周り
ただし足周りは、小さなパーツの組み立てを
何度も繰り返さなければならないので、ややうんざりします。

完成
もう完成しました。
あっさりすぎて、つまらん?
じゃあ、ひとつだけよけいな加工をしましょう。
キットは単体で飾る前提で設計されているので、ブレーキパイプを
隣の車両と接続されているように、加工しなくてはなりません。
その加工については、次回の更新で。

スポンサーサイト

Comments

楽しみが膨らみます(*^。^*)
ヒロナリさん!おはようございます。
平積み貨車、写真を拝見いたしました。
どんどんヒロナリさんのイメージする、ジオラマが出来上がって行きますね!私も貨車を見ながら・・・
ヒロナリさんのジオラマの風景を頭に浮かべてみたりしています!まだまだ長い工程があると思いますが、
頑張ってくださいね(*^_^*)
ブログの更新、楽しみにしています。
ハイ、先は長いです
貨車を作り、搭載する車両を作り、列車砲、信号所、トラック、乗用車、郵便車、フィギュア、樹木、線路、・・・・・・
ホントに1年で出来るのでしょうか。(笑)
まあ、2年かかろうが、3年かかろうが、誰に叱られるわけでもないので、ゆっくりやっていきます。
リヒターかしますよ
今晩はヒロナリさん。
言ってくださいよ~いつでもリヒターかしますから。
まあ足手まといで宜しければですが・・・(笑)
でも貨車の部品数ずいぶん少なそうですね~。
その分ボルトは全部手打ちとかは無いのでしょうか?
ラクをしましょう
正直言って、貨車は簡単に済ませるつもりです。何から何まで根を詰めると、完成しなくなりますから。(笑)
エネルギーを集中するところと、抜くところを分けたほうが、製作が持続するかと思いまして。
ただ塗装は、スポンジチッピングを試してみるつもりです。
うまくいかなかったらリヒター君の救援を頼むかも。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

