ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

不定期連載ノスタルジックプラモデル 25

Category: ノスタルジックプラモデル  
ジョー90 U59ワイルドキャット

キャプテンスカーレットの次の特撮人形劇が、ジョー90でした。
ヒロナリ君は、ジェリーアンダーソンが作る特撮人形劇は
大好きでしたが、この番組にはあまり惹かれませんでした。
9歳の少年が、特別なメガネをかけると、さまざまな
スペシャリストの能力を身に付けることができるという
スパイアクションでしたが、ストーリーがかなり子供向けだったのと、
メガネをかけた少年の顔がどうにも好きになれなかったのが、
大きな要因でした。

また、主役メカのマックスカーが、
ぜんぜんカッコよくありませんでした。
これも、番組に魅力を感じなかった原因のひとつです。

そんな中にあって、ゲストメカであるU59という装甲車
(正確には、爆薬運搬車)に、ヒロナリ君は惹かれました。

といっても、番組をちゃんと見たわけではありません。
タミヤは、昔から基本的にスケールモデルのメーカーでしたが、
珍しく、ジョー90のメカはキット化していました。
主役メカのマックスカー、サムズカーの他に、
2種類の装甲車を発売していました。
そのひとつが、U59ワイルドキャットでした。

少年マンガのタミヤの広告に載っていた二つの装甲車は、
どちらもとてもカッコよかったのです。
黄色いほうは、U87ストロンガー、
緑色のほうがU59ワイルドキャットでした。
どちらもこのシリーズに登場するAFV独特のカッコよさを持っていて、
ヒロナリ君は、どちらも欲しかったのでした。

しかし、両方とも遂に手にすることはありませんでした。
河村模型店を始め、当時ヒロナリ君の行きつけのお店には、
置いてなかったのです。
お店に頼んで取り寄せるなど、考えもつかない小学生だったので、
お店に無い物は、永久に買えないのでした。

ところが、数年前、遂に手に入れることができました。
いや、高い金払って絶版キットを買ったわけじゃありません。
食玩マニアの友人が、譲ってくれたのです。

U59
どうです、カッコイイと思いませんか?
この食玩、とてもよく出来ています。
全くの無可動ですが、細部までよく再現され、
ウェザリングも施されています。
マーキングは、印刷なのでニスも無く、シャープな仕上がりです。

U59車体裏
しかし、手に入れて初めて知ったのですが、
すごいですね、この足周り。
6輪とも、ダブルタイヤ!
しかも、クリアランスがほとんど無い!
もし実車があったら、どうやってステアリング切るんだろう?
というか、ステアリング切れませんぜ、これ。
劇中での走行シーンを見てみたいです。

食玩とはいえ、長年の夢をかなえてくれたH君、ありがとうね。

スポンサーサイト

Comments

あ、ほんとうだ
わたしも手に入れました!
当時の映像は、まったく知らないのですが(ヒロナリさんと同じく、今ひとつ興味がわかなかったようです)、
食玩の車輌自体はかっこ良かったので買ったのです。

ステアリングが切れないことには
今気づきました。
これは・・・たぶん内外輪の回転差で曲がるんでしょうね。
戦車と同じですね。
考えることがすごいです、特撮チーム。
そうか、回転差か!
なるほど、キャタピラと同じ仕組みで曲がるのか。ならば、超信地旋回もできたりして。(笑)
それにしても、どこにエンジンやトランスミッションがあって、動力はどう伝わっているんだろう。
タミヤのキットは、モーター走行したので、いよいよその走行機構が知りたいです。

Trackbacks

「不定期 ノスタルジックプラモデル」について関連の記事。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

