ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 38         平積み貨車編 4

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
貨車のデカール貼り

のろのろと進んでいる貨車であります。(はよせんかい!)

デカール貼り
ようやくデカールを貼りました。
この貨車、スタイルはシンプルなくせに、デカールは結構量あります。
このデカール、ニスが薄いので、貼ったあと
あまり目立たないのがグッドです。
ニスをカットするという手もありますが、最近のキットの
ブルーの台紙のデカールと違い、白い台紙に白い印刷なので、
どこまでカットするのか分かりにくいので、
ここはそのまま貼ったほうがラクです。

一つにまとめろ
しかし面倒なのが、記号が一つ一つ
バカ正直に分かれているところです。
この部分、7枚のデカールで構成されていますが、
水平垂直を出したり、それぞれの位置関係を
正しく貼るのが大変です。
これだけ密集してるのだから、飛行機キットの注意書きのように、
1枚にまとめてくれたらいいのに。

でも本来、おじさんは注意書きデカールは大好きです。
細かな文字がビッシリ書かれていると、
精密感が強調されるからです。
昔、ハセガワの1/48ファントムワイルドウィーゼルを作ったとき、
機体全面にビッシリ書かれた注意書きのデカールを、
すべてニスをカットして4日がかりで貼りましたが、
ぜんぜん苦にならず、むしろ楽しかったです。
というより、このデカールが貼りたくて、
ワイルドウィーゼルを作ったようなもんです。

シルバリング
デカールが密着していないと、フラットクリアを吹いたとき、
ニスが白っぽく光ってしまいます。
これが、シルバリング。
ニスが、密着していれば、地の色がより濃く見えますが、
このデカール、上2行が、密着してません。

シルバリング対策
こんなときは、浮いている部分にナイフで小さな傷を入れ、
マークソフターを一滴たらしてやります。
こうすると、表面とデカールの間に毛細管現象で、
マークソフターが入り込むので、1分ほどほっといて、
綿棒で押さえて、密着させます。

対策完了
ハイ、これで、完全に密着しました。
デカールを貼る面だけ、あらかじめクリアを吹くという方法も
ありますが、そんな面倒なことをしなくても、この方法で
フラット面にも確実にデカールを貼ることができます。

注意書きフェチのヒロナリさんですが、トシのせいか、
今回は楽しさよりめんどくささのほうが、
先立ってしまいました。(笑)

スポンサーサイト

Comments

勉強になります
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
今日は秋だと言うのに、日中は暑かったですね!
ところでデカールの貼り方、勉強になりました。
デカールは密着させなければいけないと思いデカールフィッターを購入し使ってみたのですが、
浮いて付いてしまったデカールの修正方法がわからないでいました。デカールに小さな穴を開け、そこにデカールフィッターを流しいれる方法、思いつきもしませんでした。
とても気になっていた戦車がありますので、
その方法で修正してみたいと思います!
これからも一杯勉強させて戴きたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします(#^.^#)
参考になれば幸いです
この方法は、自分で思いついたもので、模型雑誌にも載っていません。というか、当たり前すぎて、誰でも知っていることなので、あえて誰も紹介しないのかな?
とにかく、この方法は、フラットクリアを吹く前でも吹いた後でも有効なので、シルバリングをおこしてしまったら、お試し下さい。
成功を祈ります。
私も試してみます。
今晩はヒロナリさん。
勉強になるな~!車のウィンドースクリーンや壁紙もカッターの先で突っついて空気抜きしているのに何故デカールでやらないでいたのか・・・自分でも不思議。・・・頭の回転がわるいんだなきっと・・・(笑)
さっそく試してみますよ~。
あ、そうでしたか
ベテランモデラーのハンスさんでも、ご存知ありませんでしたか。
けっこう、コロンブスの卵みたいですね。
いわれてみれば、何てことないことですが、簡単で効果がありますよ。
模型雑誌の作例でも、時々シルバリングをおこしているものを見かけますが、たったこれだけのことで直せるのになあと、よく思っていました。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

