ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

岐阜信長祭りに行ってきました。

Category: 日記  
昨日10月4日、岐阜市で開催された信長祭りに行ってきました。
お祭りのメインは、1時から始まる武者行列ですが、今年は、
信長役を、岐阜市出身の俳優伊藤英明さんが演じるのが目玉です。

伊藤さん目当てで、例年の倍以上の見物人が集まりました。

後姿の信長
おじさんたちも期待したのですが、信長が目の前に来たときには、
沿道の反対側ばかり向いていて、遂に顔は見られませんでした。
とほほほほほほほ。

もう一つ見たかったのは、数年がかりで整備していて、
先日完成した駅前広場です。

新しい岐阜駅前
バス乗り場が公園のように整備され、駅2階の改札を出た利用客は、
バス乗り場をまたぐ空中回廊を通り、市街地へ行くことができます。

黄金の信長像
また、黄金の信長像が、広場を睥睨しています。
新しい駅前は、とても近代的で美しく、
昔のレトロな面影はどこにもありません。
それはそれで、とても素晴らしいですが、昔の駅もあれはあれで
趣があって好きでした。

しかし、岐阜市も変わりましたね。
賑わいが無くなりました。
昨日はお祭りで人出がありましたが、普段の日曜は、
繁華街柳ヶ瀬でさえ、閑散としています。
おじさんは81年から84年まで、岐阜市内のデザイン事務所に
勤めていましたが、その頃の平日の昼間のほうが、
今の日曜より賑わっていました。

ふと思い出した、その頃の出来事。

ある日の勤め帰り、ヒロナリさんは、今は無きパルコの前の
賑わうスクランブル交差点で、信号が変わるのを待っていました。
ヒロナリさんの前に、一人のアンちゃんがいて、彼は、
東西の車が途切れると、歩行者用の信号が
まだ青に変わらないうちに、5~6歩歩き出しました。
ところが無情にも、歩行者用の信号は変わらず、
次は南北の車の番でした。

事態を悟った彼は、一瞬ギクッとしました。
ここで何食わぬ顔で引き返せば、傷は浅くて済んだのに、
彼は判断を誤りました。
早合点したのが恥ずかしくて、引き返すのをためらったのです。
そのため、帰るタイミングを失い、戻るに戻れなくなったのです。

ヒロナリさんをはじめ、その場にいた全員が、
「コイツ、この状況をどうするつもりなんだろう。」
と、好奇の目を向けます。
彼は彼で、背中に突き刺さるみんなの視線を、
痛いほど意識していたはずです。
「しまったあああああああ!」

振り向くこともできず、戻ることもできず、
あくまで何気なさを装い、そこに突っ立っている姿は、
「え、信号?知ってるよ、もちろん。
ただ、ちょっと前に出てみたかっただけさ。」
と、強がっているようでした。

しかし一人だけ不自然に歩道から飛び出していると、
左折車の邪魔になり、クラクションを浴びせかけられます。
いよいよもって泥沼です。

2台目の車にクラクションを鳴らされ、遂にアンちゃんは屈服し、
引き返してきました。
誰にも目を合わさないようにして。

彼の心理状態が手に取るように解り、気の毒やら、おかしいやら。
しかし、あのアンちゃん、半世紀前のあの出来事を今頃になって、
よもやネットでバラされようとは、夢にも思わんだろうなあ。(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

岐阜のおまつり
岐阜の信長まつり、すごく見ごたえがありそうですね(*^。^*)
伊藤英明さんが信長を演じたなんて、私も見て見たかったです。
ところで岐阜の駅前、変わってしまったんですね。
私の住んでいる浜松も、大きく様変わりしてしまって・・・
今は賑わいが感じられない状況です。
綺麗に整備するのは良いのですが、それが集客に結びつくかどうかは・・・難しい所だと思います。
話は変わりますが、昨夜から今朝にかけて凄い台風が通過しましたが、ヒロナリさんの所は大丈夫でしたか?
我が家は屋根の一部が破損してしまいました。
ただけが人も出なかったので、それだけが救いです。
最近体の具合がイマイチでなかなか遊びに来れなかったのですが、またちょくちょく遊びに来させていただきたいと思っております。これからも、よろしくお願いいたします。
大変でしたね
おかげさまで岐阜県西濃地方は、台風の影響はあまり受けず、我が家も何の被害もありませんでした。朝7時のニュースでは、台風はすでに長野県あたりで、寝てる間に行っちゃったって感じです。それなりに風は強かったですが、大したことはありませんでした。
浜松は台風の進行方向の右側なので、風も強かったことと思います。でも、怪我がなくて何よりです。
駅のディオラマ、のろのろとではありますが進めていきますので、よろしくね。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

