ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 39         平積み貨車編 5

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
デッキの仕上げ

さてさて、デカールが貼れたら、次は、フラットクリアをかけます。
実はおじさん、フラットクリアの調合比が、
いまだによく分かっておりません。
フラットベースが多すぎると、白く粉を吹いたようになってしまうし、
少ないとキレイにツヤが消えないという失敗を、よくやっております。
缶スプレーは、大量に出すぎてコントロールが難しいし、
結局、何年たっても手探りでやってます。
今回は、クリア6、フラットベース4くらいの割合でした。

フラットクリアをかける
写真はややボケ気味で分かりにくいですが、
いい感じのつや消しになりました。

デカールのアップ
デカールのニス部分もちゃんと密着していれば、フラットクリアを
かければ地の色に溶けこみ、ほとんど気になりません。

ウォッシング
デッキのウェザリングの第1段階は、油彩ブラックのウォッシングです。
テレピン油で薄く溶いたブラックを、全体にさっと塗ります。
いつもはエナメルブラックで行うのですが、
初めて油彩でやってみました。
エナメルは乾くとき、ヘンな染みが出来やすいですが、
油彩はそれもなく、扱いやすくて気に入りました。

色味をつける
溶いたブラックにさらにバーントアンバーを加え、部分的に
木目に沿って流し、テレピン油を含ませた綿棒で塗り広げます。

パステルで味付け
薄いベージュのパステルで、ハイライトを入れます。
キットはきれいな木目のモールドが入っているので、パステルを
直接軽くこすり付けてやると、凸部に色が乗り、立体感が出ます。
さらに、モスグリーンのパステルを粉末にして、
ところどころ筆で乗せてやって、コケを表現します。

ただ、パステルのハイライトはそのままではキツすぎると感じたので、
綿棒でこすってなじませたのですが、やりすぎて
ほとんど落ちてしまったので、改めてタミヤのウェザリングカラー
ライトサンドで入れなおしました。

スポンサーサイト

Comments

本物みたいですね(*^。^*)
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
デッキの仕上げ、拝見いたしました。
油彩のウォッシング、にじみが出ないとの事なので、
今度私も試して見たいと思います(いつもエナメルのヘンなにじみをけすのに苦労していました)
それからパステル等での仕上げ後の写真を拝見しましたが、
本物みたいで感動しました。
主人ともよく話すのですが、
ヒロナリさんや、ハンスさん、宮崎さんの作品を見ていると
プラスチックのモデルが、
鉄で出来た本物の戦車などに見えてしまって・・
本当に凄い技術なのだと・・・勉強になっています。
これからもヒロナリさんの壮大な作品の完成を
楽しみに見させていただきたいと思っております。
これからの展開がとても楽しみです(#^.^#)
ありがとうございます
写真ではデッキの色の微妙な変化がわかりにくいのですが、肉眼で見ると、我ながらよく木の質感が出せたと思います。
しかしながら、完成するとこの上に戦車が載り、半分以上隠れてしまいます。ちょっと残念。
いろいろ工夫して、プラスチックが本物の木のように、本物の鉄のように見えるように、仕上げられたときは楽しいですね。
宮崎さんの技術を真似したり、自分で工夫したりして、よりリアルなものを目指したいです。
木製品の質感
ヒロナリさんは、石材が本業なのに
木製品の質感表現が抜群ですね。
建物といい、貨車のデッキといい唸らされます。
運まかせ
ありがとうございます。
でも、正直言って、うまくいくときもいかないときも、運次第ってとこがあります。(笑)
スコップやつるはしの柄を塗るときは、思ったとおりにならないほうが多いです。なんにしろ、プラスチックを塗装で鉄や木に見せるのは、難しくやりがいのある作業ですね。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

