ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

岐阜基地航空祭に行ってきました

Category: 日記  
おととい10月12日、各務原の航空自衛隊岐阜基地で行われた
航空祭に行ってきました。

中2のとき初めて行って以来、もう何回も行っておりますが、
今年はすごい入場者数!
新聞によると、13万5千人!
まあ、例年が何人かは知りませんが(笑)、
見た感じ、いつもの1.5倍くらいに感じました。
高速1000円の影響か、他県ナンバーの車がいっぱいでした。

そのため、開場1時間前に着いたのですが、駐車場には入れず、
2キロ以上離れた臨時駐車場まで行かされました。
道はすでにすごい渋滞ですが、
シャトルバスで、西門までは案外スムーズに行けました。

滑走路
西門は滑走路の端にあるので、ここからメイン会場まで、
さらに2キロほど歩きます。
この滑走路の端の芝生の匂いをかぐと、
ああ航空祭に来たなって感じがします。

T2CCV
当日はピーカンで、ブルーインパルスのスモークが
青空にきれいに映えるだろうと、期待させてくれました。

地上展示は例年とほぼ同じでしたが、今年は米軍機の参加はなく、
F/A‐18ホーネットが大好きなおじさんは、ちょっとがっかり。

今年初めて見たのは、これまた大好きなC-130の飛行でした。

C130
C-130は輸送機なので、旅客機のようにおとなしく飛ぶものだと
思っていましたが、意外に軽快な機動を見せ、ビックリ!
あんな急角度で旋回できるなんて思いませんでした。

あと、おかしかったのはコレ。

R-2D-2
コックピット後席に乗っているのは、スターウォーズのあいつです。

お待ちかねのブルーインパルス。

ブルーインパルス
やっぱり、何べん見てもすごいです。
観客は、ただ口をあけてほおーっと言ってればいいのですが、
パイロットたちは、死と隣り合わせの極限状態の中で
飛行しているのですね。

ブルーインパルス
T-4のシルエットって、羽根を広げたペンギンを思わせ、
かわいくて好きです。
ペンギンは陸上ではよちよち歩きですが、
水中ではすごいスピードで泳ぎます。
それこそアクロバットチームのような動きを見せ、
どこかT-4ブルーインパルスを思わせます。

ハート
大空に、矢の刺さったハートが描かれると、
観客から歓声が上がります。
他にも、星型も描かれましたが、あまりに巨大すぎて、
カメラのファインダーに収まりきりませんでした。

ブルーインパルスの飛行が終ると、少しでも混まないうちにと、
みな一斉に帰りはじめます。
しかし、なんせ13万5千人。
たちまち道路は動かなくなり、いつまでたってもシャトルバスは
来ないので、結局臨時駐車場まで歩くハメになりました。
この日一日で、7~8キロは歩いたことになります。
ご苦労さんでした。

スポンサーサイト

Comments

お疲れ!
いい天気でしたねえ。
私はチャリンコで、娘と行って来ました。
渋滞知らずのスイスイでしたが、お尻が今も痛いです(泣)

今週末の土曜日は、浜松でUSAF Thunderbirds が演技しますよ。
ご存知とは思いますが、念のため。

ただ、天気が悪そうですね。
それは、知らなんだ
サンダーバーズですかあ。いいなあ。
日本でも見られるんだね。
でも、この間、南こうせつのコンサートを見に掛川まで行ったけど、帰り浜松から豊田にかけて、20キロ以上の渋滞でうんざりしたので、たぶん行かないでしょう(笑)
No title
 写真のハートマークは一筆書きで書いたものなんですか?
・・・・・すげぇ(゜_゜;)
 わたしは、毎年今年こそは、河口湖自動車博物館には、行ってみたいと思いながら、なかなか行けないでいます。
明日は浜松です(*^。^*)
ヒロナリさんこんにちは(*^。^*)
岐阜の飛行際!盛況そうですね!!
ところで明日は、浜松基地で航空際が開かれます。
アメリカのサンダーバーズが来るということで、
明日は凄い人出が予想されます。
私は明日先日壊れてしまった屋根の修理屋さんが来るので
出かけることは出来ないのですが、
家からでも空を飛ぶ飛行機が眺められるので、
近くに住んでいるものの特権かもしれません。
昨日、今日はF-14戦闘機が家の上空を凄い音を立てて
飛んでいるのを見られています。
音速を超えるときの爆発音、本当に凄いです。
来年こそは、航空際に出かけられたらナーなんて思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
近くにいました。
ごぶさたしております。
実は私も当日会場におりまして、ハートマークの角度から見てヒロナリさんと結構近いところにいたのではないか思います。
岐阜航空祭にはここ数年は毎回行っていますが、年々来場者が増えてきているような気がします。特に今年は小学生の甥っ子を連れていましたので混雑を避けてメイン会場はちらっと見ただけで南会場メインでした。本当に午後からのシャトルバス乗り場の混雑は凄かったですね。あそこに並ぶくらいなら歩く方が疲れが少ないように思います。
明日は天気が悪いようでサンダーバーズも微妙ですね。今年は絶好の天気でブルーインパルスの演技が見れたのでこれでよしとしておきます。
iChamaruさんへ
夕べは高校の演劇部の仲間との飲み会で午前様だったので、パソコンを開かず、お返事が遅くなりました。
ハートマークは、2機が左右それぞれを分担し、上から下へ描いていき、描き終わったところへ、別の1機が矢を突き刺します。
生で見ると感動しますよ。
ブルーインパルスのホームページには、素晴らしい写真がいっぱいありますから、覗いてみてはいかがでしょう。
家で見られるんですか?
そりゃ渋滞知らずでいいなあ(笑)
でも、おじさんたちのようにたまに見に行く者はいいけど、基地の近くに住んでる方は、日常的な爆音は迷惑でしょうね。
うーん、難しい問題です。
まさきさんへ
僕の友人も行ってましたが、まさきさんもいらしてたんですね。
13万5千人もいれば、知らなかっただけで、他にも知人が行ってたかもしれませんね。
南会場はブルーインパルスの演技空域から少し離れますが、人も少なめで、穴場ですね。
30年位前、南会場の端に事故で破損したF-104が放置してあり、警備の自衛官に許可を貰って、コックピットに乗り込み、思う存分いじり倒したことがあります。
大きな声ではいえませんが、計器のネジをはずして無線機のチャンネルをはずして、持って帰ってきてしまいました。(わー、ごめんなさい!)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

