ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

不定期連載ノスタルジックプラモデル 29

Category: ノスタルジックプラモデル  
メーカー不明 ノンスケール キャプテンウルトラ シュピーゲル号

♪月も火星も遥かに超えてぇぇ 宇宙に飛び出せシュピーゲルゥゥゥ
 シュピーゲル シュピーゲル シュピーゲル シュピーゲル
 スリー! ツー! ワン! ゼロ! (ジャーン)
 そーれ行ーけキャープテーンウルートラー 

というわけで、キャプテンウルトラです。
キャプテンスカーレットとウルトラマン人気にあやかった、いかにも
安直なタイトルからして、B級SFの匂いプンプンの番組でした。
ヒロナリ君はウルトラマンは大好きでしたが、どういうわけか
ウルトラマン関係のプラモデルは一つも持ってませんでした。
なぜか買ってもらったのは、大して好きでもなかった
シュピーゲル号です。

宇宙ステーションの司令室も、バンデル星人と戦うどこかの
星のセットも、狭いスタジオで撮ってますというのが見え見えで、
子供心にもチャチだなあと思ったものでした。
また、メインメカのシュピーゲル号がぜんぜんカッコよくない。
瓦の下に小さなジェット機がぶら下がったようなスタイルで、
サンダーバードシリーズのメカデザインには、遠く及びません。
なのに、何でこれを買ってもらったのか、おそらく父親に遠慮して、
高いものが欲しいと言えず、50円のシュピーゲル号で
我慢したのだと思います。
(けなげやのう)

劇中ではシュピーゲル号は、3つに分離し、
キャプテンウルトラ、ジョー、ハックがそれぞれ操縦するのですが、
キットは2つにしか分離できませんでした。
安いのだからしょうがないのですが、そこからして、もう不満でした。
ジョーといえば、若き日の小林稔持氏が
演じていたことは有名ですが、あなた知ってました?

買ってもらった店は、大垣市のつばめ模型店。
残念ながら、今はもう無くなってしまいました。
ヒロナリ君が大垣の高校に通っていた頃は、市内に8~9軒の
模型店がありましたが、ここ15年くらいの間に次々と閉店し、
今は2~3軒ほどしか残っておりません。
お店の方の高齢化と、子供の遊びの主流がゲームに移ったことが、
原因かと思われます。
寂しいことですね。

このときは、初めて父親に大垣の映画館に
連れて行ってもらった帰りでした。
夜だったことを憶えています。
タイトルは憶えていませんが、外国の戦争映画で、
広い荒野を何十両もの戦車が走っている映像が頭に残っています。
だから行ったのは、竹島町のテアトル国際です。

やはりヒロナリ君が高校生の頃、大垣市内には、東宝、東映、
松竹、洋画専門のテアトル国際、成人映画専門の竹島劇場と
5館8スクリーンの映画館がありましたが、これも次々閉館し、
いっとき市内に映画館ゼロという時期がありました。
いくら寂しがっても仕方ありません。
同じ映画を見るにしても、わざわざ設備のいい岐阜の映画館へ
行ったりしてたのですから、おじさんにも責任の一端はあります。

今は、市内にショッピングセンターに併設されたシネコンができ、
車で30分圏内に同じようなシネコンが2つもあるので、
昔より新聞の映画欄は賑しくなっています。

買ってもらったシュピーゲル号は、どうなったかは憶えていません。
50円や100円のプラモデルは、遊んでいるうちに
壊れたり飽きたりすると、「どかーん」と言って壊したり、
火をつけて燃やしたりしたので、その寿命はせいぜい1ヶ月でした。
さらば、追憶のシュピーゲル号。
ほんにょほにょん。

スポンサーサイト

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード