ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 44         Ⅲ号突撃砲B型編 3

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
ネットショッピングてんやわんや

宮崎さんからこのディオラマの設定年代を決めて欲しいと
コメントをいただきました。
そこで、1942年初夏とさせていただきます。

もともとこのディオラマを作ろうとしたきっかけは、所属する模型クラブ
池田迷作会の展示会のテーマが「B」だったことに起因します。
Bならば、蒸気機関車BR52を使おう。
じゃ駅のディオラマだ。
新婚旅行で見たドイツの美しい風景を、作りたいなあ。
ならば、いい機会だから、ついでに列車砲も作ろう。
でも、列車砲の編成は恐ろしく長いので、
同一の線路に登場させるわけにはいかんぞ。
なら、線路を複線にして、かたっぽうは戦場に向かう列車砲、
反対側に蒸気機関車に牽かれた
後送される戦車の貨物列車でいこう。

というふうに、牧歌的で美しい風景を作りたかったので、
年代設定としては、戦争初期のまだまだ余裕のある時期に
したかったのです。

で、41年頃と考えていましたが、宮崎さんとリヒター君に
後送される戦車を作ってもらう以上、選択の幅を広げたほうが
バラエティに富んだ面白いものができるのじゃないかと考え、
42年とさせていただきます。

1942年のドイツの国内事情がどうだったかは、
正直よく分かりませんが、まあいいじゃないですか。

さて、おじさんのⅢ突ですが、別売りのディテールアップパーツを
奢ってやることにしました。
お金をかければいいものができるとは限りませんが、
せめてディテールアップパーツの助けを借りなければ、
宮崎さんとリヒター君の作品と比べると
見劣りするのは目に見えてますから。(笑)

モデルカステンのキャタピラとエッチングパーツを買おうとしましたが、
地元では入手できず、やむなく通販サイトを何軒か当たりました。

おじさんはあまり通販は好きではありません。
実物が手に取れないのと、余分な送料がかかるからです。
同じ送料がかかるなら、この機会についでに
いろいろ買わねば損だと、ホビーリンクジャパン
あーでもないこーでもないと検索しまくりました。

ここはすごいです。
初めて聞くようなメーカーをいっぱい取り扱っていて、
(たんにおじさんが無知なだけ?)アベールやエデュアルド等
おなじみのメーカーは気が遠くなるほどアイテムが揃っています。
また、2~3割引のセール品も膨大にあるので、おすすめです。
欲しかったものが、お得に手に入るかもしれませんよ。

で、お目当てのものを見つけて注文したのですが、
翌日またホビーリンクジャパンの膨大な商品リストを見ていたら、
注文したエデュアルドのドイツ軍用自転車のエッチングより
ボイジャーのほうが安いじゃありませんか。
しかも、Ⅲ号突撃砲B型もボイジャーのほうが
内容も良くてお買い得。

幸い、確認したらまだ発送してなかったので、注文し直しました。
ところが、その翌日、今度はアベールのほうが
内容も良くて安いことが分かりました。
同じキットに対応するエッチングパーツも、
複数のメーカーからこんなに出てるんですね。

で、あわてて再び注文し直そうとしたのですが、
ネットショッピングの注文の仕方に不慣れなことと、
土日をはさんでいたのが加わって、
結局商品を2回に分けて発送されることになってしまいました。

あれだけ送料が惜しいので、一度にたくさん買おうとしていたのに、
結局、1回分よけいな送料1000円を払う羽目になってしまい、
おじさん、とほほです。

今日、第1便が届きました。

Ⅲ号突撃砲キャタピラ

陸自モーターサイクル
さあ、気を取り直して、明日からキャタピラ組むぞう。

スポンサーサイト

Comments

選択肢が多い=迷い道が増える
“自由に何でも”と言われると、逆に何もできない
…みたいなものですかね?ちょっと違うか。

でもコンテストや何かでもテーマやお題、
いやもっと“コレしか使っちゃダメ!”とか
言われたほうが逆に燃えるのですが…
私だけでしょうか?

ご無沙汰しております。
ちっちゃいですが、ホントに久しぶりに
車輌つきの情景が完成したので
画像が撮れたらお送りしますね。
ネットショッピング
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
ネットショッピングで、色々購入されたんですね!
モデルカステンのキャタピラ、私も一度は作って見たいと思っています。
ネットショッピングですが、私もあまり好きではありません。
商品を手にとって確認できない事はやはりネックです。
それから送料も、何だかもったいない気がします。
ヒロナリさんも2重に送料がかかってしまい、大変でしたね(ーー;)
しかし良い物がたくさん購入できたようなので、
またまた素晴らしい作品になるんでしょうね(*^。^*)
私もヴィルベルヴィント、頑張っています。
またまたわからない事がたくさん出てきていますので、
これからもご教授お願いいたします。
では、3突の進行状況楽しみにしています!!
NPGさんへ
うわあ、楽しみです!
ご存じない方のために説明しておきますと、NPGさんは、キヤコンの常連で、毎年たいへん繊細で美しいフィギュアを出品されています。おじさんも、ここ数年、毎年キヤコンに参加しているので、親しくお話させていただくようになりました。
NPGさんの作品は、フィギュアしか拝見したことがないので、車両付きとは楽しみです。
でも、コメントに画像を添付できるのかな?
よく分からないので、メールアドレスを書いておきます。
bravo-1@octn.jp
じゃ、待ってまーす。
かおりさんへ
ちょっと忙しくて、かおりさんの61式、まだ拝見しておりませんでした。今度は、ヴィルベルヴィントですね。
さっそく、このあと、見に行きます!
1942年初夏ですね!
よっしやー!これでやる気が出てきました。
いろいろ調べてから、キットを調達します。

その前に、年賀状用の「虎」を作らないと(汗)。
年賀状!
もうそんな季節なんですね。
僕は毎年干支は無視して、ミリタリー系のイラストを描いていますが、いつも何を描くかで悩んでおります。
ようやくイラストが完成したら、一仕事終えた気になって、今度は宛名書きが進みません。
こうして、毎年年末ギリギリになってしまいます(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード