ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 46         Ⅲ号突撃砲B型編 5

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
可動キャタピラを組んでみよう 2

Ⅲ号突撃砲キャタピラ
さて、それでは箱を開けてみましょう。
まずは、キャタピラリンクをランナーから切り離します。

キャタピラリンクの切り取り
片側92枚のリンクを切り取ります。
ひとつのランナーに4枚のリンクが付いているので、
切り取ったランナーを並べていくと数が勘定しやすいです。
切り取ったら、切り口をヤスリでていねいに整形します。
作業が単調なので、眠くなってきます。
音楽でも聴きながら一気にやっちゃいましょう。

定規の上に並べる
組み立て用の冶具が付属していますが、それは使わず、
定規の端に両面テープを貼り、リンクをズラッと並べていきます。

ピンのパーツ
これがリンクを止めるピンのパーツ。
ランナーの先端の2ミリほどの部分がピンですが、2ミリのパーツに
接着剤を塗って取り付けるのは、事実上不可能なので、
ランナーごと接着してあとでランナーを取ります。

ここで、おじさんのちょっとした工夫。
皆さんは、接着剤は何を使ってらっしゃるでしょうか?
おじさんは、タミヤの普通の接着剤と、
流し込み用接着剤を愛用しています。
タミヤの接着剤は、残り少なくなってくると、溶剤が揮発して、
ねっとりとして使いにくくなってきます。

タミヤの接着剤
左の少し飴色がかったほうが、普通の接着剤。
右の流し込み接着剤も、残り少なくなってくると、
キャップの筆がとどかず、使いにくくなってきます。

注ぎ足し
そこで、流し込み接着剤を普通の接着剤に入れて、よく振ると、
新品のような粘度に戻ります。
というわけで、おじさんは流し込み接着剤は新しいものを
買ってきますが、普通の接着剤は、もう10年以上同じ物に、
注ぎ足し注ぎ足し使っています。
まるで、老舗のうなぎ屋のタレのようですね。
また、キャップについている筆も、流し込みのほうが細くて
使いやすいので、両方とも流し込みのものにしています。

ピンの接着
接着剤をピンの先端にはつけず、根元にだけつけるようにして、
接着していきます。
ピンは、外側用内側用があるのですが、正直言って、
肉眼ではその違いは分かりません(笑)

ランナーの切り取り
接着剤が乾いたら、慎重に両面テープからはがし、
ランナーをクルクルッとねじると簡単にぽろぽろ取れてきます。

切り取り終了
まるで、機関銃座に転がった空薬莢の山のように、
ランナーの山ができて、キャタピラが繋がりました。
ここまで来るのに3時間半かかりました。
ああ、しんど。
このあと、センターガイドを接着せねばなりません。
まだまだ、先は長いです。

スポンサーサイト

Comments

逃げ出しそうです(*^。^*)
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
連結キャタピラの作業、拝見いたしました。
凄く細かい作業ですね(ーー;)
私なら諦めて・・・投げ出してしまいそうです。
ヒロナリさんのモデルはココまで追及しているから、
リアリティーのあるカッコいいモデルが出来るんでしょうね!
私もヒロナリさんのつめの垢でも煎じて飲まねばデス(*^。^*)
まだまだ作業は続くと思いますので、
頑張ってくださいね(#^.^#)
私は今度はハノマークD型を作ろうかな~なんて思っています。
では、これからもよろしくお願いいたします!!
面倒な作業です
確かに投げ出したくなります。
ゲートの処理など、難しくはないんですが、やってもやっても終らない感じで、うんざりします。
以前61式の回でも書きましたが、ピンを接着するときは、絶対普通の接着剤を使うこと。流し込みなんか使った日にゃあ、ガチガチに固まった、棒のようなキャタピラが出来上がります。
おじさんは、そのため泣く泣くもう一箱買ってきて、一から作り直しました。キャタピラだけで7200円も使って、何やってんだろ(笑)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

