ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

砂漠の鷹 1

Category: UH‐60ブラックホーク  
アカデミー 1/35 UH‐60ブラックホーク

Ⅲ号突撃砲B型の可動キャタピラに時間がかかっているので、
場つなぎに、昔の作品を紹介します。

UH‐60ブラックホーク
これは2001年の中京AFVの会に出品したディオラマで、
タイトルは「デザートホーク」です。
そのまんまで、なんのひねりもありませんね(笑)

実はおじさん、ヘリコプターも大好きで、アカデミーから
ブラックホークが出たときは、狂喜して勇んで買い込み、
勢いで一気に作ってしまいました。
ブラックホーク後方より
これはいいキットです!
実機の美しいフォルムが余すことなく再現され、筋彫りも繊細、
細部も良好、デカールも細かな注意書きまで入っていて、
注意書きフェチのおじさん、大喜び!
このときは、湾岸戦争の砂漠塗装で仕上げてみました。

ブラックホークキャビン
ただ、出来の悪いパーツがふたつ。
M2のようなハンドルが付いた、ヘリ搭載用のM60機関銃です。
たまたま2つストックがあった、ドラゴンのUSヘリコプタークルーに
入っていたものと交換しました。
あと、兵員用シートとシートベルトを、釣りの板オモリを使って
ディテールアップしております。
また、組み立て説明書には、実機の写真が何点か載っていて、
主脚のブレーキパイプのディテールアップの参考にしました。

ブラックホークキャビンより
一番苦労したのが、兵員シートの斜めの支柱です。
シートベルトを塗り分ける関係上、塗ってから組まねばなりません。
支柱も先に塗ってから組むのですが、ダボピンもダボ穴も小さく、
奥まったところは、取り付けにくいったらありゃしない。
ボトルシップを作るようなじれったさで、
ピンセットを持つ指がつりそうになりました。

ブラックホーク機首
ローター基部にはエナメル線でパイピングを施し、ワイパーは、
1/24のカーモデル用のエッチングパーツを使用しました。
しかし、この流線型のフォルム、カッコイイですね。
われながら、惚れ惚れします。

じゃ、次回もブラックホークでゴー!



スポンサーサイト

Comments

ブラックホーク!カッコいいです
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
ブラックホークのジオラマ、拝見いたしました。
凄くカッコいいですね(*^^)v
私は今年「総合火力演習」で実物のヘリコプターを見てきたのですが、ヒロナリさんのモデルは実物と間違えてしまうほど
本当に凄い仕上がりだと思います。
ブラックホークのジオラマにはフィギュアも配してあるようなので、
今度はそのフィギュアも見える角度の写真を見せていただけたら
凄く嬉しいです。
では、可動キャタピラ頑張ってくださいね(#^.^#)
これからも、よろしくお願いいたします。
もちろんです
フィギュアもいますので、次回紹介します。
機体の反対側に、カーゴキャリアがいて、歩兵が装備を降ろし、パイロットと歩兵の指揮官が打ち合わせをしています。
迷彩服が大変でした。
お楽しみにね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

