ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

不定期連載ノスタルジックプラモデル 30

Category: ノスタルジックプラモデル  
イマイ ノンスケール ミサイルトレーラーAM‐5

AM‐5は、イマイのオリジナルデザインの実在しないAFVです。
牽引車が長いトレーラーを牽いて、その上には
巨大なミサイルが搭載されています。
ちょうど、トランペッターから出ている
SA‐2ガイドラインミサイルトレーラーのような構成の車両です。

おじさんはこういったトレーラーや、戦車運搬車のような
長大な車両が大好きです。
重厚感があって、メカニカルな魅力にあふれています。
ドラゴンワゴンも作りましたし、SA‐2ミサイルトレーラーも、
ファモやファウンの戦車運搬車も持っています。
まだ作ってませんが。(いつ作るんや?)

考えてみれば、こういう車両が好きになったのは、
このAM‐5がきっかけだったのかもしれません。

キットは、牽引車がゼンマイで走り、トレーラーを引っぱります。
搭載されたミサイルは、翼が無く、第1段から第3段まで
切り離すことができる、アポロ計画のサターンロケットを
彷彿とさせるデザインでした。
小さなハンドルをくるくる回すと、発射台が徐々に起き上がり、
その動きがサンダーバードのメカを思わせ、ワクワクしたものです。

すっかりその名前も忘れていたのですが、
「小松崎茂と昭和の絵師たち」というプラモデルのボックスアートを
集めた本の表紙に、AM‐5が載っていて、名前やメーカーや、
その詳しいスタイルも判明しました。

すばらしい箱絵は梶田達二氏。
箱絵の車体色は、軍用車両らしくオリーブドラブですが、
なぜかキットの車体色は鮮やかなスカイブルー、ミサイルは白でした。

ヒロナリ君は、よほどこのAM‐5が気に入ったらしく、
何度も発射台を立ち上げては、「ごおー!」とか言いながら、
手でミサイルを発射させ、第1段ミサイルを切り離し、
第2段ミサイルを切り離し、敵部隊の頭上で弾頭が炸裂するという
シミュレーションを繰りひろげていました。

サンダーバードの中に、太陽号というロケットが、橋が崩壊して
運搬車ごと川に転落するという話がありました。
4号が出動して、パイロットを救出するのですが、今考えると、
何で運搬中に、コックピットにパイロットが乗っているのかと、
突っ込みたくなりますが。(笑)
幼い頃一度見ただけで、その後再放送も見ていないので、
ぼんやりとしたイメージしか残ってないのですが、
太陽号とその運搬車も、AM‐5に似ていたような気がします。

ゴジラ映画のメーサー殺獣光線車が好きな方は、
こういった車両の魅力をわかっていただけると思います。

スポンサーサイト

Comments

連結トレーラータイプ大好き
なんと、ファウントランスポーターをお持ちなんですか!
あれは魅力的ですよね。
(わたしも欲しかった)
いつか作られることを楽しみにしてます。

昨年発売された、ソビエトのMAZ-537のトランスポーターを購入しました。
無骨さでファウンに及ぶべくもありませんが、これで頑張ります。
ドラゴンのスカッドBも持ってますよ。
こちらの方が、メカメカしい迫力があります。

ついでに、いつかは1/35メーサー殺獣光線車(オリジナル現代化改修版)をスクラッチするのが夢です。
そのための牽引車の改造ベースとするための90式も買ってあります。
トンネルや高架の高さ制限に引っ掛からない構造を夢想している日々です。
そりゃあ凄い!
スクラッチの1/35メーサー殺獣光線車!
実現したら、さぞ凄いでしょうね。ぜひ見てみたいです。
完成させるには、相当な覚悟と愛が必要でしょう。
いつの日か、宮崎さんが九州AFVの会において、メーサー殺獣光線車で金賞を獲られる日を楽しみにしてます。
(冗談じゃなくて、本当に)
イマイ
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
主人に聞いたのですが、イマイはもうなくなってしまったプラモデルメーカーなんですね。
ヒロナリさんの思い出の詰まったAM-5を作った会社がないと知った時、何だか寂しい気持ちになりました。
時代の変化と言ってしまったらそれまでかも知れませんが、
昔の技術を持った会社がなくなってしまうのは
とても哀しい事だと思います。
主人もサンダーバードは大好きで、ヒロナリさんのブログの話をしたら、パイロットの事をうなずいていました。
考えてみれば、変な話ですよね(ーー;)
話は変わりますが、私は今105mm榴弾砲塔搭載型シャーマンを作っています。昨日車体上部にティッシュと発泡スチロールなどを使って、兵士の積荷などを表現してみました。
なかなか思うように進まないのですが、
私なりのシャーマンを造って見たいと思っております。
冬季迷彩を頑張る予定ですので、
また出来上がりましたら見てくださいね(#^.^#)
では、これからもよろしくお願いいたします!
イマイのキット
1960年代に少年期を過ごした者にとっては、イマイはもしかしたらタミヤ以上になじみのある模型メーカーではないでしょうか。
イマイはスケールモデルも出していましたが、サンダーバードに代表されるキャラクターキットのイメージが強いメーカーです。
このノスタルジックプラモデルでも以前紹介しましたが、キャプテンスカーレットやマイティジャック、サブマリン707など素敵なキットがたくさんあり、当時の少年たちを夢中にさせてくれました。
パーツの合いも良く、説明書も見やすい、年少者に配慮した良心的なキットばかりだったように記憶しています。
無くなってしまったのは残念ですが、イマイは日本の模型史とおじさんの心の中に、大きな存在として輝き続けています。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

