ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

流血の記憶 1

Category: ブラッディメモリーズ  
ここのところぜんぜんプラモデルを作ってなかったので、
また、ちょっと以前の作品を紹介します。

このときは、所属している模型クラブの展示会のテーマが
「海」だったので、ドラゴンのフィギュア、第29歩兵師団
オマハビーチDデイ1944を使って、
上陸作戦のビネットを作ろうと思いたちました。
おじさんは、映画プライベートライアンが大好きなので、
いつかオマハビーチを作りたいと思っていたのです。

キットは良い出来ですが、6体では寂しいので、
同じくドラゴンのサポートウェポンチームと、
タミヤのアメリカ歩兵攻撃セット、機関銃チームセットから、
5体追加しました。

フィギュアのレイアウト
今回は車両は登場させず、フィギュアだけで構成します。
そのため、視覚的に中心となるものが必要と考え、
対戦車障害を自作することにしました。
これは、レイアウトの検討用に、とりあえずタミヤの
バリケードセットのものを並べてみたものです。

以前アーマーモデリング誌上で、吉岡和哉氏が、フィギュアを
群像として構成するときは、なるべく密着させたほうが
ドラマティックになると書いておられました。
そこで、対戦車障害の周りに人物を密集させ、
少し離れた位置に数体配置し、全体として疎と密の関係を作ります。

いつもひとつの作品を作るとき、自分の中でルールとか
縛りを設定します。
今回は、レジンなどのガレージキットは使用せず、すべて
インジェクションのプラパーツだけを使用することとしました。
なぜかと言われても、まあなんとなくとしか言えませんが。(笑)

主役の3人
対戦車障害の前の3人が、今回の主役です。
3体ともドラゴンの第29歩兵師団のものですが、
顔の表情が今ひとつなので、交換することにしました。
タミヤの機関銃チームセットは1976年製という
古いキットですが、素晴らしく良い出来です。
叫んでいる指揮官と部下のヘッドを、
機関銃チームのものと交換しました。
今思えば、BARを持って伏せている兵士のヘッドも
交換すべきでした。反省。

この指揮官と部下は、映画プライベートライアンで
ミラー大尉と部下のやり取りの中にそっくりなシーンがありました。
指揮官にアサルトベストを着せたら、そのまま
プライベートライアンとすることもできましたが、
ベストを自作するのが面倒なので、やめました。(笑)

負傷兵
少し離れた位置に、被弾した兵士と、
彼を助けようとする通信兵を配置します。
被弾した兵士は、機関銃チームの対空機銃を撃っている兵士を
仰向けにし、開いた手のひらを攻撃セットから持ってきました。
通信兵は、サポートウェポンチームの迫撃砲を撃っている兵士です。

じゃ、本日はここまで。
ドイツの駅も再開しますので、よろしくね。

スポンサーサイト

Comments

メリークリスマス!
ヒロナリさん!メリークリスマスです。
ところでポスちゃんのこと、心配ですね(ーー;)
ただ手術が成功して本当に良かったと思います。
私は主人が犬猫が苦手なので家で飼うことは出来ないのですが、以前実家に飼っていた猫が腎臓病で亡くなるときは本当に辛くて・・・
仕事しながら泣いていた事を思い出しました。
ポスちゃんが一日も早く元気になる事をお祈りしています。
話は変わりますが、ヒロナリさんの情景はいつ見てもリアリティーバツグンですね!
私は今「バンドオブブラザース」と言う映画にはまっていて
第3話まで見終わりました。
戦闘のシーンを見ていただけに、ヒロナリさんの作品の意図が伝わってきて
凄く素晴らしいな!なんて思いました。
今日はポスちゃんも帰ってくるとの事でしたので、
ご家族揃って素敵なクリスマスをお迎え下さいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします。
お気遣いありがとうございます
ポス、元気に帰ってきました!
本当に何よりです。
犬も猫も言葉をしゃべれないので、黙って苦痛に耐えている姿を見てると不憫でなりませんでした。でも、元気に帰ってきて、うれしそうにしっぽを振っている姿を見ると、とても幸せな気持ちになります。
バンドオブブラザーズは僕もDVDを持ってます。というか、僕の持ってる映画のDVDは、プライベートライアンと、バンドオブブラザーズだけですが。(笑)
しばらくブログもサボってましたが、これからまたがんばっていきますので、よろしくね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

