ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 48        Ⅲ号突撃砲B型編 7 

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
ちょっとしたディテール

実にひと月ぶり以上の製作記事です。(笑)

成型上の都合で省略されているディテールを追加します。
車体後部に小さなボルトを植えます。
使うのは、昔買ったヘッツァーのキャタピラのランナーに
おまけで付いているボルトです。

おまけのボルト
これをナイフでそいで、所定の場所に接着します。

ボルトの追加
車体後部の小さな白い点が、接着したボルトです。
こんな小さなパーツは、ピンセットでつまんでもピンッ!とはね、
たちまちどこかへ消え失せます。
デザインナイフの先端を軽く押し付けくっつけて、
シャーペンでマーキングしておいた所定の位置へ持っていって、
流し込み接着剤で固定します。

ネジの刻印
戦闘室横の傾斜装甲板を取り付けるためのネジを、再現します。
ここはボルト止めではなく、マイナスネジが装甲板の
ツライチになるように埋め込まれているようなので、
真鍮パイプを押し当てて、ハンマーで小さくコン!と叩いて
丸いモールドを刻印してみました。
本当は、さらにマイナスネジの溝を彫り込んでやると良いのですが、
小さすぎて失敗しそうなので、省略!
この辺が、おじさんのヘタレなところです。

フェンダーの加工
フェンダーは、滑り止めパターンがプレスされた鉄板が、
本体の上に取り付けられている構造になっています。
以前、宮崎さんが、その構造を強調するため、境の部分に
ナイフで切込みを入れると良いとブログに書いてらっしゃいました。
そこで、ダメージ表現の一環として、ナイフで切り込んで、
少しこじってやりました。
これで何かがぶつかってフェンダーがへこみ、滑り止め板が
少し浮いたように見えます。

ひと月以上、製作がストップしていましたが、
ちまちま再開したので、今年も皆さん
よろしくお願いします。


スポンサーサイト

Comments

祝、製作再開
こんばんはヒロナリさん。
三突の製作再開しましたね~おめでとうございます。(新年が明けた感じですねっ)
ヒロナリさんの拘りモデリングを見てリヒターがビビッてますよ。・・・(笑)
リヒターに言われ先日、サイバーホビーグリーンボックスのⅣ号潜水戦車も購入して来ました。
二台も揃えてど~するんだか見物です。
いやあ・・・・
プラモデルを作り始めただけで祝っていただけるなんて、ありがたいやら、情けないやら。
えっ、2台?リヒター君、何を考えてるんだろう。きっと彼のことだから、あっと驚くような展開が待っているんでしょう。たのしみ、たのしみ。
凄いこだわりに脱帽です
ひろなりさん!おはようございます。
モデル製作を一月ぶりに再開されてと書かれていましたが、
再開してすぐにこのこだわり、やはりヒロナリさんはモデル作りの真髄を行っている感じがします。
ここまで作りこめば、はやりRealでカッコいい戦車が作れるのだと、あたらめて感じさせられました。
私は皆さんモデラーとは相反して、今年の挑戦は時短戦車を作ろうと言う事にしました。
年末年始の短い時間を利用し、17.5時間で、
タミヤ1/48スケールキングタイガーをツメリットコーティング込みで完成させました。
私の作品は大胆さだけが売りのようなものですが、
今年も頑張って作って行きたいと思っておりますので、
色々ご指導いただけたら嬉しいです。
主人もヒロナリさんのファンで、いつもヒロナリさんの作品を楽しみに拝見しています。
今年も素敵な作品をたくさん見せてくださいね(#^.^#)
では、これからもよろしくお願いいたします。
時短戦車見せていただきました
時間が無かったのでコメントはしませんでしたが、夕べ時短戦車、見せていただきました。
とにかくドンドン作る、いや、立派です。
ひと月も何もしないでウダウダしていたどこかのおじさんは、見習わなくてはなりません。(笑)
作りもしないであーだこーだウンチクたれてるヤツより、完成させた人のほうが偉いのです。
数を作れば、こんなときはこうすればいいという経験値が積み重ねられ、自然、ウデも上がります。
おじさんもがんばります。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

