ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

酒蔵みてある記 細川酒造 桑名市多度町

Category: 日記  
Ⅲ号突撃砲もほそぼそと製作していますが、おととい1月31日、
近鉄主催の酒蔵みてある記というハイキングに参加してきたので、
その様子をご紹介します。

これは、近鉄沿線にある酒蔵を訪ね歩く、予約不要、
参加費無料の気楽なハイキングです。
去年の12月から今年の3月いっぱい、ほぼ毎週末、
近鉄沿線のどこかで行われています。
興味のある方はこちらまで。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sakegura/index.html

今回訪ねるのは、三重県桑名市多度町の細川酒造さんです。
利用するのは養老鉄道といい、昔は近鉄だったのですが、
今は経営が変わり、近鉄の路線と車両を引き継いで運行しています。

10時少し過ぎに上野代駅に着きました。
山際の小さな無人駅で、ここが全行程11キロのスタート地点です。

スタート地点
ここで一緒に降りた40人ほどの人たちと、受付で手書きの地図を
もらい、ヨメさんと二人元気に歩き始めました。

小さな丘や田んぼを縫って行くのどかなコースで、
時おり小雨がぱらつきましたが、なんだか
となりのトトロの世界みたいで楽しく歩けました。

ロンリードッグ
歩いている途中見かけたどこかの飼い犬が、
不思議そうにこっちを見てます。

とてもコワいカカシ
クリックして拡大してみてください。
こんな怖いカカシ、今まで見たことありますか?
夢に出てきそうです。(笑)

とてもおめでたい瓦の飾り
かと思えば、瓦の飾りがなんともおめでたい。
思わず笑顔になってしまいます。
楽しませてくれます、多度町。

歩くこと1時間半ほどで、細川酒造に到着しました。
すでに別の電車で到着した人たちで賑わっていました。

細川酒造
細川酒造は山あいの小さな集落の中にひっそりとあり、
従業員5人の小さな造り酒屋ですが、清酒「上げ馬」のほか
地ビールも作っていて、ネット販売もしています。
http://www.ji-beer.co.jp/

甘酒のサービス
着いたらさっそく、甘酒をいただきました。
また、樽酒の試飲も行なっていて、おじさんは樽酒2杯、
甘酒3杯もいただいて、ほろ酔いでいい気持ちです。
甘酒を飲みながら、大垣の駅ビルで買っておいた惣菜パンで
お昼をとりました。

おやじバンド
また、酒蔵では、50代と思われるおじさんバンドが演奏を行ない
ツイストやアリスといった懐かしソングを聞かせてくれました。

さんざっぱら試飲をしておいて、荷物になるので何も買わず、
(ケチやのう)次の目的地、多度大社を目指します。

多度大社
多度大社はこのあたりでは有名な神社で、初詣などは
多くの人で賑わい、「お多度さん」として親しまれています。

上げ馬の坂
毎年5月のお祭りでは、「上げ馬神事」といって、少年たちが
この坂を馬で駆け上がり、上りきった数でその年の豊作を占います。
細川酒造の「上げ馬」は、ここからきています。
よくテレビで見るのですが、実際見てみると、かなりの急坂で、
特に最後の部分が1メートルほど垂直になっているので、
上りきるのは大変だと思いました。

あとは、多度駅まで1.5キロほど歩くのですが、
また変なものを見つけました。

変なトーテムポール
この強烈なインパクト!
油断なりません、多度町。

もともと歩くことは好きですし、この企画は3月いっぱい
やっているので、また行ってみたいです。

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

