ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備改変!

Category: 日記  
以前から使っていたデジカメが、どうにも使いにくく、
新しいカメラが欲しかったのですが、ついに買いました。

サイバーショットP2
これが今まで使っていたサイバーショットP2です。
もう8年位前の製品なので、あまり接写がききません。

サイバーショットP2
それよりも困るのは、液晶画面が昼間太陽光の下だと、
色が白く飛んで、何が映っているのか良く分からないのです。
だから外で撮るときは、とにかく何枚も撮って
写りの悪いものはどんどん削除しています。

接写については、デジタル一眼を買って、接写レンズをつけるしか
ないかと思っていたら、最近のコンパクトデジカメは
かなりの接写が出来るんですね。
しばらく前に朝のNHKニュースで、最新デジカメ事情を
特集してました。
それによると、ペンタックスW90は1センチ以上被写体に
近づいて接写できるようでした。

さっそく家電量販店へ行きましたが、まだ発売前だったので、
店員さんに聞いて接写に強い機種ということで、
同じソニーのサイバーショットTX7をいじってみました。
もう、びっくり!
薄くて小さいのに、液晶画面はデカくてきれい。
タッチパネルなので、背面側は操作ボタンはなく液晶画面のみの
すっきりしたデザイン。
試しに持っていった1/35フィギュアのアップも
ちゃんと撮れます。
しかも、フルハイビジョンの動画も撮れます。
これ、すごくいいなあ。

でも、ペンタックスも気になるので、発売日を待って
カメラの専門店で実物を見ました。
接写能力はこちらのほうが上みたいですが、防水仕様の
アウトドア向けなので、デザインがゴツく高級感がないので、
気持ちはサイバーショットに傾きました。

その時点で価格.comでのサイバーショットTX7の最安値は、
32710円でしたが、その店では36500円で
一切値引きできなかったので、せっかく岐阜市内まで
出掛けたのですが、その店では買いませんでした。

価格.comで最安値をつけてた店は、6~7軒あったのですが、
どこも、カラーはシルバーかピンクしかありませんでした。
おじさんが欲しいダークブルーは人気があるのか、どこも
在庫切れなので、3番目に安い32850円で
ダークブルーを入手しました。

サイバーショットTX7
これがTX7です。
これは以前のP2で撮ったものですが、画面が暗いですねえ。
上の2枚の写真が新しいTX7で撮ったものです。
部屋の蛍光灯だけという同じ条件で撮ったのに、
TX7はすごく明るく撮れます。

ミラー大尉
ミラー大尉横顔
試しにミラー大尉を撮ってみました。
やはり、P2より近づけます。

まだ買ったばかりで使い慣れてませんが、
徐々に使いこなせるようになりたいです。

スポンサーサイト

Comments

サイバーショットいいですね~
こんにちはヒロナリさん。
私もデジカメを買い換えたのですが、購入前にPanasonicの営業に相談したらソニーさんの方が良いのではと言われました。
何とも欲の無い営業ですが正直なところが気に入り結局Lumixを購入しました。

サイバーショットいいですね~私も買おうかな~!
でもペンタックスW90を購入してヒロナリさんと併せて三機種の違いを確認するのも面白いかも知れませんね~!
まだLumixの説明書を良く読んでいない・・・使いこなせないのにお馬鹿な事を言っている私でした。・・・(笑)
サイバーショットTX7
まだ、そんなに使ってませんが、ここまで使った感想などを。
一番欲しかった機能の接写ですが、これで十分です。1/35のフィギュアの顔を接写すると、普通のポートレートくらいに撮れますし、さらに画面いっぱいまで拡大できます。でもそこまですると肉眼では分からないアラがいっぱい見えてがっかりしますが。(笑)
使い勝手はいいような悪いような。
タッチパネルは使いやすいです。
以前のカメラは携帯の真ん中のボタンみたいなのがあって、上下左右で機能を選んで、真ん中で決定という方式でしたが、画面に文字が現れて触れるだけなので、直感的に操作できて使いやすいです。
ただし、本体裏側が全面液晶画面なので、構えたときうっかり液晶に触れると勝手に機能が切り替わったりします。以前のカメラは液晶が小さくて見にくいのですが、そのぶん指を置くスペースがあって持ちやすかったですね。
あと、液晶画面は指で触れるので、指の脂でべたべたになるので、保護フィルムは必須です。フィルムは光沢仕様よりマット仕様のほうがいいかと思います。
ほかのユーザーのレビューを見ると、バッテリーの持ちが悪いとのことです。模型の撮影くらいならノープロブレムですが、旅行にもって行ったらどうか、今度試してみますね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。