ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

不定期連載ノスタルジックプラモデル 40

Category: ノスタルジックプラモデル  
タミヤ 1/35 ドイツⅡ号戦車

シュビムワーゲンでミリタリーミニチュアの世界に魅せられた
ヒロナリ君が次に買ったのは、Ⅱ号戦車でした。
当時、ヒロナリ君はⅡ号戦車の存在を知りませんでした。
小学4年生のヒロナリ君は、当時製品化されていたプラモデルで
戦車の名前を覚えていたので、製品化されてない戦車は、
当然その存在さえ知りませんでした。

Ⅱ号戦車パッケージ
Ⅱ号戦車?
何それ?
シャーマンやパンサーに比べて小っちゃいなあ。
でも、人形が5体もついてて300円は安いなあ。
買ってみよ。

パーツ
ふたを開けると小さな戦車のパーツが出てきました。
いやあ、今見るとシンプルなパーツ構成ですね。
数えてみたら、わずか91パーツ。
ちなみにドラゴンのⅡ号戦車は500パーツ以上です。いやはや。

キットは走らないミリタリーミニチュア仕様ですが、シャーシには
ギアボックスや電池を入れるためのガイドがモールドされており、
モーターライズ仕様も発売されるであろうことは想像できました。
初期の頃のミリタリーミニチュアシリーズは、
モーターライズ仕様との共用シャーシで、
完全なディスプレイモデルではありませんでした。

組み立ててみると、手のひらに乗るようなかわいい戦車ですが、
パンサーなどに比べて、なんだかクラシカルな感じがして、
それはそれで魅力的な形をしていました。

説明書
そして、シュビムワーゲンと同じように説明書には
実車解説だけでなく、アフリカ軍団兵士の制服や階級章の解説、
さらには北アフリカの戦いの概要まで書かれていました。
「ラットパトロール」をつうじてドイツとアメリカが
砂漠で戦争をしたのは知っていましたが、なぜわざわざ
ヨーロッパから遠く離れたアフリカの砂漠で戦ったのかは、
ヒロナリ君は知りませんでした。
この説明書で、その訳もわかり、戦史そのものにも
興味がわいてきました。
タミヤのキットは単なるプラモデルの枠を超え、
小学校の教科書では教えてくれない戦争という負の歴史に
目を向けさせ、兵器の開発、それに携わった人々、
それに乗って戦い死んでいった兵士達、そういった事にまで
想像の翼を広げさせる立体的な教材だったのです。

塗装ガイド
また、このキットにはカラーの塗装図がついていました。
裏面には、綿とスプレー式タミヤカラーを使った
迷彩塗装のやり方まで書いてありました。

さらには、アフリカ軍団の歩兵が4体と戦車兵1体が付属しています。
たった300円で、これだけ盛りだくさんの内容。
まさに至れり尽くせり。
トータルパッケージとしてのタミヤ製品のレベルの高さを
感じさせる製品でした。

その後、次々に発売されるミリタリーミニチュアシリーズに
どっぷりつかり、ヒロナリ君はマニアックな
少年になっていくのであります。

スポンサーサイト

Comments

2号戦車!気に入りました
ヒロナリさん!おはようございます。
記事、拝見いたしました。当時の価格って300円だったんですね!!フィギュアが5体も付いていてこの価格、本当にお買い得だったんですね(*^。^*)
私は今この2号戦車とジオラマを製作中なのですが、
パーツ数も少なく、とても作りやすい戦車だと思いました。
今回はアフリカ戦線にしようと思い、
塗装はダークイエローに、レッドブラウンの迷彩にしてみました。
後はフィギュアの塗装だけになりましたので、
頑張って仕上げようと思っています。
それからヒロナリさんの2号戦車(上記の写真)は当時ものですか?私が先日購入した物には、カラーの塗装図は付いていませんでした。反対側のデカールの位置がわからず適当に貼ってしまったので、主人に後から笑われてしまいました。
頑張って仕上げますので、出来上がったらまた見ていただけたらと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
模型のストック
写真のキットは定価が400円になっているので、多分70年代後半か80年代前半のものだと思います。
おじさんは一度作ったことのあるキットでも、気に入ったものや、安売りしていたりすると、また買ってしまいます。そのため、棚のストックは増える一方です。(笑)
小学生の頃作った模型はみんなどこかへ行ってしまいましたが、ストックのあるものは、ノスタルジックプラモデルで写真入りで紹介していきます。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

