ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 63        フォルクスワーゲンTyp83郵便車編 2

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
組み立て終了

車体裏側にサスペンションパーツを取り付けます。

車体裏側
ご覧のとおり、かなり単純化されていて、実車の再現度は
低いのですが、ディオラマベースに固定してしまえば、
車体の裏側なんてまったく見えませんから、これで十分です。

運転席
運転席は、タミヤでもよく省略されるペダル類が
パーツ化されていて、好感が持てますが、
メーター類が、平面的なモールドで実感がありません。
しかし、ここをそれらしくするにはかなり大仕事なので、
見なかったことにしてあっさりパス。(笑)

後部荷台
車体の後部にある荷台を組み立てます。
このキットは救急車と郵便車のコンバーチブルなのですが、
塗装が違うだけで構造はまったく一緒なので、救急車仕様の場合、
この箱型の荷台に傷病兵を収容するわけです。
それにしてはあまりに狭く、担架も収容しきれません。
おそらく、四角い窓のような部分が開いて、担架の一部が
運転席にはみ出すように載せるのだと思われます。

平面のパーツを箱組みするのですが、これがクセモノ。
内側のモールドを一部削ったりして慎重にすり合わせをしないと、
隙間なくピッタリとは組めません。
ドアは接着してしまうと内側が塗れないので、
この時点では接着しません。

組み立て完了
はい、組み立て終了です。
この状態で塗装して、最終的に組み立てます。

駅といえば、郵便物も列車で運ばれてくるだろうから、
地元の郵便車が集荷に立ち寄ったという設定ですが、
ひとつ困ったことがあります。
郵便局員を登場させたいのですが、戦時中のドイツの郵便局員の
制服がわかりません。
ネットでも調べたのですが、結局わからずじまい。
どなたかご存知なら、教えていただけると助かるのですが。
それと、ドイツ国鉄の制服もわかりません。
たぶん軍服と似たようなデザインだと思うのですが・・・・・

スポンサーサイト

Comments

“ブリキの太鼓”
ヒロナリさん、大変御無沙汰しております。
時々は拝見しているのですが、コメント書かずにごめんなさい。

郵便局員や鉄道員は映画“ブリキの太鼓”に
出てこなかったでしょうか…
う~ん、でも自信ないなあ。
出てこなかったら3時間無駄になりますからねえ。
そうか、映画か!
思いついてもよさそうなのに、なぜか映画という手を忘れてました。「ブリキの太鼓」は観たことがないので、レンタル屋で探してみます。
「脱走特急」とか「大列車作戦」とか、鉄道をモチーフにした戦争映画は他にもあるので、参考にするため観てみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
それと、キヤコン銅賞入賞おめでとうございます!
僕は今年は参加できなかったので、来年は参加したいです。
AM誌にあまり載らなくて(苦笑)
映画はいい資料になる時がありますよね。
“マレーネ”なんか戦前・戦中のイタリアの
最高の資料だと思いますし…

ありがとうございます。
雑誌に載るかな、と思ってあまりちゃんと今年の
キヤコン参加作品を撮らなかったのですよね~。
失敗したなあ。いい作品がもっと沢山あったのですが。
ヒロナリさん、来年はぜひ共に参加を。

来週末は静岡ホビーショーなのですが、
そちらのほうは画像を撮ってお見せしますね。
そうですよね
AM誌、今年のキヤコン結果発表はたったの2ページ。しかも1ページはモノクロ。なんか、肩すかしを食った感じでした。
ハイレベルな作品がいっぱいなので、もっとじっくり見たかったのですが。昔はカラーで6ページくらい使ってたのになあ。
でも、PG誌のNPGさんの製作記事は、じっくり読ませていただきましたよ。大判の写真で、隅々まで堪能しました。
雑誌そのものが休刊になってしまったのが残念ですが。(苦笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

