ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 65        R12サイドカー編 2

Category: R12サイドカー  
バイクの組み立て完了

続きまして、フロントフォークにかかります。

フロントフォーク
このキットの見せ場は、スポークでしょう。
なるほど、エッチングのほうがリアルに決まってますが、
インジェクションでここまで再現してあるのは
すごいことだと思います。
確かにこれでも太すぎます。
でも、ズベズダの熱意を買って、敢えてこのままでいきます。

タイヤは、ありがたいことに後ハメができるので、
塗装の際、助かります。

リアフェンダーの取り付け
リアフェンダーを接着するのですが、位置が決めにくいです。
原因はフレーム左右を接着するとき、微妙にずれた位置で
接着してしまったことにあるようです。
別にこのキットに限ったことではありませんが、プラモデルの
パーツを接着するときは、水平垂直がちゃんと出ているか
気をつけなければいけませんが、おじさんとしたことが
少しばかり失敗したようです。てへ
(てへじゃねえっ!)

メーカーが車両を模型化するとき、あまりに細いパーツや
薄いパーツは成型が難しく、また強度を出すためにも、
ある程度太くします。
バイクのようにメカむき出しの車両は、パーツの厚みを考慮しながら、
狭い空間に複雑な形状のパーツを破綻なく立体的に
配置しなければならないので、設計が大変だと思います。
ですから、接着のわずかなひずみは、後のパーツの接着に
影響してしまいます。

0.2~0.3ミリずれたままフレームを接着してしまったので、
リアフェンダーが傾きがちになるのですが、なんとか無理やり
垂直を出して接着します。

極小パーツ
このキット、なかには、こんな小さなパーツもあります。
もっと小さなパーツを持つキットも存在しますが、
この大きさでもゲートの処理は大変です。

リアシート
リアシートです。
これだけで6つのパーツで構成されていて、
メーカーのやる気を感じます。

形になってきました
フロントフォークを取り付けると、いよいよ形になってきて、
ドイツのバイクらしいちょっとクラシカルなフォルムが
かっこいいです。
タイヤははめ込んであるだけなので、指ではじくと
驚くほど軽やかに回転します。
エンジンから足回りにかけて、すごい密度感があります。
え、全品100円?
(そりゃ、ミスドだっ!)

バイク完成
ハンドルとリアシートをつけて、完成です。
モデラーでない方に大きさ(小ささ)を実感していただくために、
手にひらに乗せてみました。
とりあえず、バイク本体は完成ですが、サイドカーなので、
まだ側車を作らねばなりません。
それから、ブレーキコードなんかの再現などもありますが、
面倒なのでどうしようかなあってとこです。

スポンサーサイト

Comments

探したけど・・・
おはようございますヒロナリさん。
ズベズダのR-12サイドカーホビーショップで探しましたが在庫がありませんでした。・・・(落)
仕方なくR-12単体のキットを購入。
いつ作るのかは不明・・・(笑)
中身を見てヒロナリさんが絶賛するのが判りました。
ヒロナリさんのコード類の工作参考にさせてもらいますので、追加工作楽しみに待っていますよ~!
そ、そう言われてもー
正直言って、コード類の追加工作は面倒なのでパスしようかと思っていたのに、そう言われるとプレッシャーが・・・・・・
確か以前AM誌にサイドカーの実写写真が載っていたので、探してみます。
いいキットはパーツ状態で大体わかるものですが、このキット、組んでみると、その凄さがさらに実感できますよ。
R75なら
今晩はヒロナリさん。
R75サイドカーの写真はネットで調べたらレストアーされたモノでしょうが結構細部の画像がありましたよ。
(こりゃネタバレだな~実はライオンロアのR75サイドカー製作開始しました。)
勿論ズベズダのR12の製作も考えています。
R12の画像もネットで探せばあるのでは・・・
でも私は本当にヒロナリさんの作例を参考にするつもりですから必要ないかな~ッ?・・・更なるプレッシャー・・・(笑)

ありました!
コメントの返事を入れたあと、ネットで検索したらR12の画像、山ほど出てきました。もう、 資料がないからという言い訳が出来なくなってしまいました。(笑)ただ、コードがどことどこが繋がっているか、今ひとつ判然としませんが。
ライオンロアのR75は、タイヤは輪切りだわ、スポークははじめからエッチングだわという凄いキットですね。(持ってませんけど)
タミヤのR75が出た頃から考えれば、夢のような時代になったものですね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード