ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

近江八幡のクラブハリエに行って来ました

Category: 日記  
ガーデンカフェでバームクーヘンを

模型も作らず、遊び歩いているヒロナリさんです。(笑)
さて、一昨日の日曜日、ヨメさんと滋賀県は近江八幡へ
行って来ました。

目的はクラブハリエのバームクーヘンを、
お店のカフェで食べること。
クラブハリエとは、近江八幡の和菓子屋さんたねや
洋菓子部門のブランドです。
先日、高校時代の演劇部のメンバーと彦根に旅行に行ったとき、
みやげにクラブハリエのバームクーヘンを買ってきたところ、
そのおいしさにヨメさんがいたく感動して、ぜひお店のカフェで
焼きたてを食べたいと言うので、出掛けたのでした。

町の北部に日牟禮(ひむれ)八幡宮という神社があり、
その参道の脇に道を挟んだ両側に、和菓子のたねやと
洋菓子のクラブハリエがあります。
とても人気のあるお店で、込み合うことが予想されたので、
朝早く出発して、9時半に到着しました。

日牟禮カフェ
まだ開店後30分なので、お店の中は客も少なく、
カフェの席も半分以上空いていて、好きなところに座れました。
HPで見たとうりとても素敵な庭で、天気も良かったので
座っているだけで気持ちが満たされます。

バームクーヘン
ヨメさんはバームクーヘンを、
おじさんはカマンベールチーズケーキを注文しました。
どちらも大変おいしく、お店の雰囲気も最高で、
わざわざ来た甲斐がありました。
来た時は半分以上席は空いていましたが、席を立つ頃には
満席になり、順番待ちが始まっていました。
とても満足した気持ちでお店を出て、すぐ近くの
日牟禮八幡宮に向かいました。

日牟禮八幡宮
ちなみに、おじさんは神社にお参りするとき、
何も個人的なお願いはしません。
願いが叶うか叶わないかは、神様の力ではなく
自分の力だと思うからです。
だからといって、神様を敬わないわけではありません。
だから、
「祓いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、鎮めたまえ。」
と3回唱えることにしています。

八幡山ロープウェイ
その後、ロープウェイで八幡山に登りました。

琵琶湖
琵琶湖の雄大な景色がすばらしかったのですが、山林なので
スズメバチがいっぱいいて、ヨメさんは生きた心地が
しなかったようです。

八幡堀
近江牛の昼食をいただいた後は、八幡掘を散歩しました。
天正年間に豊臣秀次がこの町を作ったときから、堀を作り、
琵琶湖の船を城下に寄港させ、経済を活性化させました。
今では観光名所となり、とても風情のある風景に、
多くの観光客が訪れます。

帰りにクラブハリエでみやげ用のバームクーヘンを買おうとしたら、
店内はお客さんであふれかえり、行列に並んで
かなり待たねばなりませんでした。
カフェのほうも長い行列ができ、席に着くまでに
すっかりくたびれてしまいそうです。
いやあ、アサイチで行っといてよかった、よかった。

それはいいけど、サイドカー作れよ早く。・・・・・はい、すいません。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

近江八幡
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
凄くご無沙汰しております。
近江八幡ですが、以前主人と旅行で出かけた事があります。
信楽焼きの帰りに寄ったのであまり色んなところは見学できなかったのですが、趣のある素敵な街だった事を思い出しました。
それから忘れられないのが、近江牛の焼肉です。
あんなに美味しい焼肉を食べたのは初めてで・・・
予算オーバーにもかかわらず、二人で一杯食べてしまった事を今でも懐かしく思い出しました。
親戚が滋賀にいるので、行った際には是非ヒロナリさんおすすめのバームクーヘンを食べて見たいと思います。
私もやっと熱から復帰し模型作りを再会しましたので、
また遊びに来させていただきたいと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いい町ですよね
こちらこそご無沙汰してます。
そうですか、滋賀県に親戚がいらっしゃるんですね。僕もおふくろの実家が滋賀県高月町なので、子供の頃から馴染み深い土地です。
滋賀県は近江八幡だけでなく、彦根や長浜など個性的で魅力のある町がたくさんあります。浜松からは少し距離がありますが、ぜひまた遊びに行ってください。クラブハリエのバームクーヘンは名古屋駅でも買えますが、やはりガーデンカフェでいただくと、また一段とおいしいですよ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード