ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 66        R12サイドカー編 3

Category: R12サイドカー  
側車の組み立て

しばらく間が空きましたが、側車を作ります。

フレーム
フェンダーの支柱は、フェンダーと一体成型されていて、
接着面積が小さい割に確実に組め、また強度も確保しています。

ボディ
ボディの左右を接着します。
ダボ穴が狭く浅いので、ピンバイスで少し穴を広げてやります。
このキットで、唯一手を入れなければならない箇所です。
外形そのものは精度が良く隙間無くピタリと合うので、
接着後ヤスって接着ラインを消しペーパーをかけてやるだけで、
きれいなボディができ、パテいらずです。
また、後部のハッチパーツを仮組みすると、本当にまったく隙間無く
吸い付くようにパーツが収まるので舌を巻きます。

右側面

左側面
ここにタイヤ、シートのほか細部パーツを取り付け完成です。
まったく問題なく組み立ては進み、書くべき事がありません。(笑)

いやはや、まさにスーパーキットです。(ほめすぎ?)
ロシア製キットは全て出来が悪いと思ってる方、
ぜひ組んでみてください。
認識が変わりますから。

後はコードなどの追加工作です。
ハンスさんはプレッシャーかけてくるし、資料写真は
見つかってしまうし、もう後には引けません。(笑)
でも細かい工作だから、自信ないなあ。(汗)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

ロシアの模型
ヒロナリさん!こんにちは(#^.^#)
サイドカーの製作、拝見いたしました。
ロシア製のプラモデル、私は作った事がないのですが、
精度が良いみたいですね!!
外国製品は買うと失敗すると皆さんに言われているので作った事がないのですが、
ロシア製のモデルなら安心できそうですね(#^.^#)
私は以前タミヤの自衛隊偵察セットでオートバイは作った事があるのですが、サイドカーは作った事がありません。
バイクとサイドカーをジオラマに載せたらカッコよさそうなので、
私もいつか挑戦してみたいです。
私は昨日よりハノマークD型グランツーカーを作り始めました。
車系のモデルは初挑戦なので、
頑張って仕上げたいと思っております。
またわからない事がありましたら、お教え下さいね!!
では、これからもよろしくお願いいたします。
勘違いしてはいけませんよ
ロシア製キットはすべて出来がいいと思ってはいけません。というか、ほとんど出来は悪いです。(笑)
僕もいくつかストックはありますが、どれもパーツは大雑把で、精度も悪そうで、いかにも組みにくそうなので、作るのがためらわれてました。でも、このR12サイドカーはパーツ状態で見る限り、とてもよさそうに見えました。実際組んでみると、大変すばらしいキットでした。
このキットがたまたま特別なだけで、中には良いものもありますが、ロシア製キットがすべていいと思って手を出すと、ドツボにはまりますよ。(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。