ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 70        自転車編 1

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
山椒は小粒でピリリと辛い

これもソフトスキンの範疇からは外れますが、
タミヤの自転車を作ります。
この自転車は特にストーリーに絡むわけではなく、
駅舎の建物に立てかけてあるだけの、純然たる背景の一部です。

自転車とエッチングパーツ
キットは自転車行軍セットではなく、どこで買ったか
憶えてませんが、イベント用に限定発売されたものです。
エッチングパーツは、アベール製。
タミヤの自転車用エッチングパーツは、同じような価格帯で
3社ほどから発売されてますが、アベールのものは
2台分セットされているので、断然お得です。

自転車本体
これだけでワンパーツ。
ほぼ完成形に近い状態です。

スポークを切り落とす
サドルのスプリングとスポークをエッチングに置き換えるので、
ばっさりカットします。
また、民間仕様にするので、フレームについている
小さなボックスも切り取っておきます。
また、動きを出すため、ハンドルを少し切った状態にしておきます。
折れないように気をつけて、慎重に曲げてやります。

サドルのパーツ
これがサドルのパーツです。
リングのついているほうが前方で、
細長い棒状になっているほうが後方です。
この棒状の部分を真鍮線などに巻きつけて、スプリング状に
加工しろという指示なのですが、小さすぎて加工が難しそう
(というか、ほとんどムリ)なので、別の方法を考えました。

スプリングを伸ばす
ウェーブの1ミリ径のスプリングを引っ張って伸ばし、
長さ2ミリほどにカットします。

サドルの完成
これを組み合わせて瞬間で接着して、サドルの完成です。
文字で書くと簡単ですが、接着面積が極端に小さいので、
なかなか思うように接着できず、イライラします。
挫折しそうになりました。(笑)

スペーサー
スポークは2枚のパーツを貼り合わせるのですが、
車軸の部分にスペーサーとして、この小さな円盤状のパーツを
4枚挟み込みます。

スペーサーを真鍮線に通す
真鍮線を車軸にして、4枚の円盤状パーツを通して瞬間で固めます。
持ち手があったほうが作業がしやすいので、真鍮線は
4~5センチにカットしておいて、フレームに組み付けた後で、
不要部分をカットします。

クセをつける
スポークパーツは、シンバルのように中心が
少し膨らんだような形にしたいので、ランナーについてるうちに、
千枚通しで押さえてクセをつけておきます。

スポークパーツ
そうすると、円周の部分がどうしてもクニャクニャと
ゆがんでしまいます。
指である程度直したら、スペーサーを挟み込むようにして
接着します。

スポーク
まだ円周の部分のゆがみが残っているので、
慎重に指で直して完成です。

スポークを取り付ける
エッチングのスポークを取り付けました。
おおっ、なんて精密!
いやあ、バイクや自転車はスポークをエッチングに交換すると、
見違えますね。
細かな作業が要求されますが、やった甲斐はあるってもんです。
小さな脇役ですが、これで存在感がグッとアップします。

スポンサーサイト

Comments

自転車!イイですね(*^。^*)
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
自転車の製作、拝見いたしました。
自転車、イイですね!!これがあの駅にあると思うと
光景が目に浮かんできます。自転車にもエッチングパーツあるんですね。細かな作業に見えますが、
エッチングパーツに交換すると一段と雰囲気がアップしますね!!これからの展開が楽しみです。
私は今ヨーロッパ調の家の製作を開始しました。
何とか設計図を作り上げたので、
これからスチレーンボードなどで作って行きたいと思っております。技術が足りない所はアイディアと行動力で、何とか補いたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
今、見てきました
設計図を作って、家の製作と聞いて、さっそくかおりさんのブログを見てきました。パソコンで図面が引けるなんてすごいですね。
おじさんにはとても無理です。
ブログのほうにもコメントしておきましたが、屋根瓦は、プラストラクトというメーカーの、パターンシートを使うといいですよ。
実際の使い方は、過去記事1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう11、12あたりを見てください。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

