ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 72        自転車編 3

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
自転車組み立て終了

車軸をカット
作業中、持ち手とするため長めにしておいた車軸を、
フレームぎりぎりのところでカットします。

ブレーキレバー
エッチングにもブレーキレバーはパーツとして入っていますが、
ここは真鍮線を曲げて作ります。
ハンドルの形に合わせて真鍮線を曲げるのですが、
これがなかなか難しく、曲げては合わせを繰り返します。
ブレーキレバーは普通、前輪用、後輪用が左右それぞれにあると
思いがちですが、右側用ひとつしかありません。
タミヤの自転車行軍セットの箱絵で確認しても、
やはり右側のみです。
当時の自転車はひとつのレバーで前後輪ともブレーキが利いたのか、
あるいは片方だけしか利かなかったのか、よくわかりません。
(どっちでもいいけど)

これは何でしょう?
さて、ここで問題です。
伸ばしランナーにエッチングと真鍮線を接着したこれは
いったい何のパーツでしょう?

発電器
答えは、ライトの発電器です。
ここまで作りましたが、発電機とライトをつなぐコードは
細かすぎるので省略しました。

これは何でしょう?2
第2問、この伸ばしランナーは何のパーツでしょう?

ベル
答えは、ベルでした。

チェーンカバー
最後にチェーンカバーを接着し、ペダルを取り付ければ、
めでたく組み立て終了です。

自転車左前方より
おおっ、我ながらいい出来!
いや、これは組んでて楽しかったです。
自転車は戦車と違って身近にあるので、親しみがわくし、
エッチングを組み込むことによる効果が大きいので、
面倒でもやりがいがありました。

自転車右後方より
ところで、これも外国の自転車の特徴なのか、
スタンドがありません。
そういえばヨーロッパの映画では、自転車を停めるときは
たいていそのへんの壁に立てかけとくし、
アメリカ映画で小学生が自転車で帰ってくると、100パーセント
玄関前の芝生に倒していきます。
外国には、自転車をスタンドで立てるという習慣が
無いんでしょうか?
(どうでもいいけど)

スポンサーサイト

Comments

繊細な自転車ですねえ
お久しぶりです!
作業工程を写真に撮るということは、とても面倒なものです。
このような丁寧な作業記事をいつもアップされる姿勢に
頭が下がります。

コラボ用キットには手をつけ始めていますが
あまりに肩に力が入り過ぎているのかちょっと停滞しています。
年内完成を目指していますので、よろしくお願いします。
はい、お久しぶりです
宮崎さんのブログはちゃんと見てますが、最近コメントはしてませんでした。いつもながらすごくアカデミックで、独創性にあふれてますね。パンダ塗りにはまいりました。
コラボの作品は今年中どころか来年にかかってもぜんぜんOKです。どうせ、こちらも今年中には終わりそうもありませんから。(笑)
初めまして
ヒロナリさんこんにちは。
僕は三重県伊勢市在住のはまちゃんです。

中学の頃よりガンプラや戦闘機を作り、スケボー、ジャズギター、釣りと趣味を転々とし30歳になって釣りと模型&ジオラマ作りを生涯の趣味にしたいと思ってます。

かおりさんに作り方を指導して頂き、ハンスさんを紹介して頂いて、ヒロナリさんのブログにたどり着きました(笑)

本当にまだまだ未熟ではありますが頑張って模型&ジオラマ作りを楽しみたいと思います。

わからない事等を質問する事もあるかと思いますがその際は教えて頂けると嬉しいです。

突然の訪問とメッセージですみませんがよろしくお願いいたします。
ようこそおいでくださいました
新しい方のコメントは久しぶりなので、大変うれしいです。
伊勢の方ですか。僕はお隣の岐阜県です。
伊勢といえば、有名モデラーの竹内繁人さんが住んでらっしゃいますね。ご存知でしょうか?
竹内さんは、凄腕モデラーであるだけでなく、マルタケインターナショナルというネットショップで、MIGプロダクションの製品などを販売してらっしゃいます。素晴らしい完成品も見られますので覗いてみたらいかがでしょう。
http://www.amigo2.ne.jp/~marutake/

模型製作は、楽しくもめんどくさく、とても奥深い趣味です。
一緒に楽しんでいきましょう。
どんな質問でも、僕にわかる限りはお答えします。
はまちゃんもブログをやってらっしゃるなら、URLを教えてください。遊びに行きますから。
ありがとうございます
竹内さんのURLありがとうございます。
戦車模型を初めて間もないので竹内さんて方はしりませんが伊勢にも模型クラブ(フライングビーナス)があるみたいでそこに竹内って方がいらっしゃるみたいです。(ヒロナリさんに教えて頂いた竹内さんかどうかわかりませんが…)

至らない僕なのにかおりさんを始め良き先輩方と知り合い、指導していただき、かまっていただき、そして同じ道を歩めている事を心から嬉しく思っています。
僕はパソコンを持っておらずブログもしていません。ブログを作ることがありましたらその時はお願いいたします。

これからもまたよろしくお願いいたします。
ビンゴ!
まさにそのとおり、フライングビーナスの竹内さんです。
フライングビーナスの展示会があったら、行ってみるといいですよ。僕は、伊勢は遠いので行ったことはありませんが、きっと素晴しい作品がいっぱいあるはずです。竹内さんも気さくな方なので、話しかければいろんなことを教えてくださると思いますよ。
模型作りがうまくなりたければ、
① とにかく数を作る。
② 上手な人の作品をじかに見る
これが基本だと思います。
テクニックなんて徐々に覚えればいいので、とにかく楽しんでどんどん作りましょう。
竹内さんと
やはりそうでしたか。

早速竹内さんと連絡も取れてフライングビーナスの例会に誘って頂きました。

この出会いもヒロナリさんの紹介あってなので本当に感謝しております。

僕はまだ実物のジオラマを見たことがありません…。これからたくさんの方の模型やジオラマを実際に見て勉強させて頂きたいと思います。
子育てとの両立で製作時間も少ないですが限られた時間を楽しんで行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

すばやい!
もう竹内さんと連絡を取って、例会に誘われるとは!
なんて軽いフットワーク。
驚きました。
同じ伊勢で距離的に近いので、竹内さんはじめフライングビーナスの方からいっぱい吸収してください。
ちょっとうらやましいな。
急な
急な展開に僕自身も驚いております。

機会があればいつかヒロナリさんにもお会いしてみたいです。

もうすぐ嫁も働いて共働きになりコンプレッサーを買ってもらえる予定なので、仕事、子育て、マイホーム購入、そして模型作りと忙しいですが頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。
大変だ
マイホームの購入に、子育てですか。そりゃ、忙しそうですね。
模型を作る時間が取れるでしょうか。
僕は家を建てるとき、ハウスメーカーの選定から、設計、建築中のチェックなど、そのことに集中しないと、とても出来ないだろうと考え、一年近くまったく模型に手をつけませんでした。
はまちゃん、大変でしょうががんばって作ってください。
それから、毎年名古屋の愛知県勤労会館で、中京AFVの会という催しがあります。今年は日時がまだ決定してないようですが、僕も行くつもりなので、そのときお会いできたらいいですね。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

