ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

大垣サウナで松茸大会!

Category: 日記  
金曜の夜は、久しぶりに贅沢してきました。
高校の演劇部OB仲間のI君、S君、D君と飲み会をやり、
しこたま松茸を食ってきました。

場所は、大垣市の大垣サウナ。
ここは、I君の行きつけで、宴会もできます。
おととしも松茸大会をやったのですが、久しぶりに
またやろうじゃないのということになったのです。

早めに到着したおじさんは、まずサウナに入りました。
ここのサウナは、110度と高めなので、
とても10分も我慢できません。
また、水風呂の水温が低いので、水に浸かるとすぐ
あのジワーンとする痺れがやってきて、とても気持ちいいです。

サウナから上がり、メンバーが集まり、まずは乾杯です。

松茸!
さーて、さっそく松茸の登場です。
実を言うと、おじさんは松茸をそんなに好きではありませんでした。
といって、嫌いなわけでもなく、可もなく不可もなくと
いったところで、何であんなものに、みんな大金を払うのか、
不思議でした。
しかし、おととしここで食べて、素直に
「ああうまいなあ」と思えたのでした。

焼き松茸
まずは、ビールのつまみに、焼き松茸です。
松茸の香りに香ばしさが加わって、シンプルなうまさです。

松茸のてんぷら
続きまして、松茸のてんぷらです。
これもシンプルに、塩だけでいただき、ビールが進みます。

地鶏のすき焼き
そしてメイン料理、ここの名物、地鶏のすき焼きです。
地鶏のすき焼きなんて、ここではじめて食べたのですが、
牛肉とはまた違ううまさです。

肉を焼く
ここのママさんが調理してくれます。
まず、油を引いた鍋で地鶏を炒めます。
そこへすりおろしたニンニクとショウガを加えると、
一気にうまそうな匂いが立ち上ります。
砂糖としょうゆで味付けし、糸こんにゃくや野菜を入れ、
割り下で煮込みます。

松茸を投入
そこへ松茸を投入して、松茸と地鶏のすき焼きの完成です。
いや、そのうまいことといったら!
甘辛く味のしみた地鶏はぷりぷりで、野菜もしんなりしながらも
シャキシャキ感が残っていて、そこへ松茸が加わるんですから
もう夢のようなうまさです。

サウナに入って、バカ話で大笑いしながら、すき焼きをつついて、
生ビールのジョッキを空ける。
人生の至福の瞬間です。

土瓶蒸し
さらには、土瓶蒸し。
やはり、昔はそんなにうまいとは思わなかったのですが、
今は、そのうまさがわかります。

松茸ご飯
とどめは、目の前で炊いてくれた松茸ご飯。
おこげの風味も加わり、絶妙です。

いやはや、食べて飲んで、満腹で苦しいくらいです。
人生、つらい事やいやな事もいっぱいありますが、
たまには、こんな夜があってもいいでしょ?

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

Comments

No title
こんばんは!!
昨日ですが、写真の「鳥すき焼き」があまりにも旨そうだったんで、我が家で試してみましたヨ。地鶏なんて買えませんので、普通の鶏でトライしたのですが、とても旨かったです♪
牛より油っぽさが少ないようで、特に嫁さんは大喜びでした!
又、3歳手前の娘もガツガツ食べていました。我が家の定番になるかも??
お店だけでなく、ヒロナリさんのお住まいの地方ではこの様にして食べるんですか??
ごちそうさまでした♪
さっそくのお試し、ありがとうございます
いえいえ、僕も鶏肉のすき焼きなんて、ここで生まれて初めて食べました。
この地方でも、すき焼きといえば牛肉ですね。
おととし、初めてこのお店で食べたのですが、正直言って、初めは牛じゃなくて少しがっかりしました。ところが食べてびっくり!すごくうまいじゃないですか。
うまさのポイントは、ニンニクだと思います。
奥様が大喜びとのこと、なるほど、鶏肉はカロリー低めでヘルシーなので、女性向けですね。その上、値段も安く、これほどうまければ言うことありませんね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

