ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

初めての手術 3

Category: 日記  
長い夜のトンネルを抜けると、やはり痛かった

今まで生きてきて、こんなに激烈な痛みをこれほど長時間
味わったことはありません。
手術を受けたのは薬指だけなのに、焼けつく痛みは
手首全体に広がり、すべての痛点を沸騰させます。

痛い、痛い、痛い、痛い。
7時になれば痛み止めを飲める。
早く7時になれ、早く7時になれ。

これほど夜が明けるのが待ち遠しかったのは、10代の頃、
夜なかに金縛りになったとき以来です。
切り開かれた薬指から、まばゆく輝く痛みが、手全体に拡散していく
イメージが、頭の中に浮かんでは消えていきます。

時間は這うようにノロノロと進み、それでも気がつくと、いつしか
寝室はぼんやり明るくなっていました。

5時45分、いつものようにスイッチが入り、目覚まし代わりの
ラジオが鳴り始めました。
あと1時間15分!
そしたら、痛み止めが飲める!

ヨメさんが起きてきて、様子を聞きます。
「どう?痛む?」
「痛い、めちゃめちゃ痛い。」
「じゃ、早めに朝ご飯にして、薬飲まな、いかんね。」

痛み止めを飲むのは、6時間は空けるように言われているので、
7時に朝食を摂り、抗生物質と痛み止めをようやく飲みました。

そのままベッドへ戻り、痛み止めが効いてくるのを待ちます。
ところが!
あれ?おかしいな。効かないぞ。
それどころか、さっきより痛くなってきたぞ。
おーい、勘弁してくれよ!

夜の間はヨメさんを起こさないよう、歯を食いしばって
耐えていましたが、今はもう、
「あー、あー。」
と、力ないあえぎ声が漏れていきます。

ヨメさんが、病院に電話を入れてくれました。
「あまり痛むようなら、救急外来へ来てください。
 ただ、今日は土曜日で休みなので、救急外来は少々混んでます。」

どちらにしても、病院の駐車場に置いてきた車を
取りに行かなければならないのですが、外来の待合室の長椅子で、
また長時間待たされるのも、つらいです。
それくらいなら、自宅のベッドで横になってるほうが、
まだマシと判断し、少なくとも昼まで我慢することにしました。

しかし、痛みはいっこうに治まらず、痛み始めてから
丸9時間が経過しました。
一生分に味わう痛みを、この9時間に集中して味わった気分です。
ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ豪痛。
もう、ダメだ!
これ以上我慢できん!
車を取りに行くこともあったので、妹夫婦に頼んで、
病院へ連れて行ってもらいました。

待たされることを覚悟していましたが、事情を話すと
配慮してくれたのか、5分ほど待っただけで診てもらえました。
なーんだ、こんなことならもっと早く来ればよかった。

その日はたまたま、担当医の八木先生がいらっしゃったので、
痛み止めの注射を打ってもらい、同じ成分の座薬も
出してもらいました。

家に帰る頃には、痛みのレベルも5割くらいに下がり、
我慢できる程度になりました。
夕食後、座薬を使うと、残っていた痛みも嘘のように
消え去りました。
座薬って効くなあ。
っていうか、
最初っから座薬出してくれよっ!!


これが、ちょうど1週間前の出来事です。
5日の火曜日には抜糸します。

長々と辛気くさい話にお付き合い下さいまして、
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title
おはようございます。
まずは痛みが引いてなによりでした。
ギプス取れた後のリハビリが本当の治療だと私は思います。
4週間もギプスすると完全に筋肉が無くなり、関節も硬化してしまうので、かなり大変だと思います(泣)
動かしても構わない指があったら少しでもトレーニングしておいた方が良いと思います。
辛いでしょうけど、頑張って下さいネ!
江美です
..........読んでいるだけで、めっちゃ痛い..............あぁ痛い..
じっとしていられないわぁ~。チビリそうになる......

不幸中の幸いと言えるかどうか、わからないけど左手で良かったよね。右手だともっと不自由だったろうし、足だったら松葉杖だったろうし.......この程度で済んだのはラッキーと思おうよ!

てか、私は少し羨ましいわぁ........

私、痛いの嫌だけど我慢するの好き
自分を追い込むのスキなのよね
いや~ン、何だかエロい

何はともあれ、本日ヒロナリの元気な姿をみて安心しました。

加えて今日は稽古に付き合ってくれてありがとう
孤独に頑張ってます
『謙虚に』
今のわたしのテーマです

また話しようね

プラモデルファンの皆さんごめんなさい
同級生の戯言でした
アドバイスありがとうございます
なるほど、動かせる指は動かしたほうがいいですか。
そうですよね。
現在、怪我をした3本の指は、別々に絆創膏が巻いてあり、それぞれ動かすことができるので、人差し指と中指はできるだけ動かすようにしてみます。
肝心の薬指は、気長にリハビリしていきます。
江美へ
さっそく読んでくれてありがとう。

我慢するのが、好きか。なんだかちょっと分かる気がする。
あの夜、痛みに耐えながら、どこまでうめき声を上げずに我慢できるか、試してやろうという気持ちが、どこかにあったような気がする。何のためにそんなことをするのか、自分でも分からんけど。(笑)
でも、どこまで我慢しても、エロくはなんなかったぞ。(笑)

ところで、あんな長ゼリフ、よく憶えたな。感心した。
それにやっぱオマエうまいわ。
脚本の弱さをオマエの語りがカバーしてくれそうで、頼もしいぞ。
本当にお辛かったようですね!
ヒロナリさん!こんにちは(*^。^*)
ブログを拝見したのですが、本当に凄い痛みと戦われたんですね!!
私は体質状痛み止めを殆どつかえないので、
痛みで眠れない辛さはよく分かります。
それから座薬って効きますよね!!
痛みの度合いが分かっているなら、最初から処方してくれればいいのに・・・
なんて私もブログ読みながら思ってしまいました。
抜糸が終わると次はリハビリですね!!
今までギブスで固定していた分、かなり動かし始めは痛いと思います。少々過酷な時間になると思いますが、頑張ってくださいね!!では、これからもよろしくお願いいたします。
今日、抜糸してきました
糸を抜くとき、チリッとした痛みが走りますが、そんなのあの夜の痛みに比べたら、痛みのうちに入りません。
ただ、縫ったまわりの皮膚が硬くなり、関節は以前の半分も曲がりません。おそらく来週からリハビリが始まると思います。
かおりさんも体調を崩されたようですが、無理をなさらず、お体を大切にお過ごしください。
抜糸おめでとうございます
ヒロナリさんご無沙汰しております。

うぅ~痛そうだぁ~涙出ましたよ!!(-"-;)(汗)

でも…手首でなくて良かったです。リハビリは作業療法士(ホットパックやマッサージなど)が主ですが…脇に麻酔されましたから肩も固くなっていると思います。

首筋や肩関節、肘、手首など温めると善いです。

後は、右手の指を動かしてみて筋肉の動きをイメージするのもありですね。(右脳から指先まで繋がった感じをイメージする事も可です)

傷が腫れているようならヘパリン(血行促進効果)の入ったクリームなどで気長にマッサージするのもいいですよ。

寒くなるとリハビリは長引きますが、焦らないようになさってくださいね。
なるほど
よくわかりました。専門的なアドバイス、有難うございます。
チャンママさんの広い知識には、いつも驚かされます。
宮崎さんやハンスさんのブログへのコメントを拝見していても、さまざまなことに対する広範で専門的な知識に、感心しています。
焦らず、リハビリやっていきます。
これは大変だ
ヒロナリさんこんにちは。

携帯が壊れていたためしばらくブログを拝見してない間にヒロナリさん大変な事になってますし。
とても痛そうで…。

少しはましになってきましたか?
リハビリもあるでしょうが早く治るといいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リハビリ中です
お久しぶりです。
現在、抜糸してギプスもはずし、指を曲げる練習をしています。
しばらく指を固定していたので、関節が今までの半分しか曲がりません。特に手術跡の周りは、皮膚がカチカチになり余計に曲げにくいです。
日常生活的には、普通に仕事もしてますし、痛みもありません。
そろそろ模型製作も始めたいと思ってます。
リンクの件
了解いただきアリガトウございます。

指の怪我の件、順調に回復に向かわれているようで、なによりです。

今後ともよろしくお付き合いください。
ヨカッタ♪
こんばんは~^^
ギプス取れて一安心ですね!
ギプスしている時、痒かったでしょう(笑)
模型作りは良いリハビリになるかと思いますヨ!
なるたけ早く指が曲がるように努力しないと、関節が完全に固まってしまいますので、痛いでしょうがリハビリ頑張って下さいネ!
私、リハビリを手抜きしてしまったせいで、膝が完全に曲がらず、正座が出来ません・・。
スエイさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
お気遣い、ありがとうございます。
ネットををつうじて、模型作りが楽しめたらいいですね。
コウさんへ
ギプスは板状のものを手の形に曲げ、水をかけると固まるというものでした。そのため、ギプスを固定している包帯が蒸れて痒かったです。
それよりまいったのは、手首から先だけ3週間以上洗えなかったので、臭いこと臭いこと。(笑)
ビニール袋を被せて風呂に入ると、手が蒸れて、こすると驚くほど大量の垢がぼろぼろと取れました。
人間の体って面白いなあと、妙に感心しました。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

