ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

負傷その後

Category: 日記  
人間の体って、すごいなあ

ご心配をおかけしましたが、怪我のほうは順調に回復しております。

抜糸
これは抜糸をする前であります。
縫った跡がまるでフランケンシュタインみたいですね。
抜糸した跡は、傷口だけでなく周りの皮膚まで
カチカチになっています。
3週間ほどギプスをしていたので、関節が固まってしまっています。
そのため、関節を曲げる練習をしなければなりません。

皮膚がカチカチ
その夜風呂に入ると、カチカチだった皮膚がふやけて
めくれてきました。
その後、1週間かけて徐々に皮膚がめくれて落ちていきました。

皮膚がめくれました
これが現在の状態です。
感心するのは、傷口以外の場所まで、皮膚がめくれていくことです。
皮膚が大きく損傷したとき、人間の体は傷口を修復し、
新しい皮膚を作ります。
そのとき、表皮は自動的に活動を停止し、新しい皮膚を
守るためのガードの役を果たすんですね。
そして、新しい皮膚の準備が完了すると、
自然に剥がれ落ちていきます。

いやあ、人間の体って本当にうまくできてるんだなあ。
新しい命を守るため、自ら死を選ぶなんて、なんだか感動的です。

でも、感心してばかりもいられません。
薬指はずっとしびれたままですし、関節が固まってしまったので、
リハビリして動くようにしなくてはなりません。
右手でゆっくり曲げたり伸ばしたりするのですが、
なかなか元のようには動いてはくれません。
まあ、あせらず気長にやっていきます。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

これからが・・・
こんにちはヒロナリさん。
傷口が順調に快復しているのを拝見してホッとしています。

でも完全に指が動くまでにはかなりの時間がかかるのでしょうね。

しびれがあるのは嫌ですね、とにかくリハビリに励んで一日も早くゴットハンドが復活する事を期待しています。(ハンス)

ヒロナリ師匠頑張って下さ~い!完治したらまた色々教えて下さいねっ。
師匠が完治するまで、おいらも無い知恵絞って頑張りますから!(リヒター)
リハビリですね
こんばんは。
しびれが取れるには日数がかかると思いますが、
あせらずリハビリにお励み下さい。
患部をかばって他のところが過労気味になったりしませんよう
お祈りしております。
ハンスさんへ
しびれがあるので、車のハンドルを握っても、なんだか妙な違和感があります。でも、本人たいして深刻にはなっていず、先日の3連休には、ギプスをしたまま北海道に遊びに行ってきました。(笑)
リヒター君もがんばってるもんなあ。
おじさんも、近いうちにまた模型作り、始めるから。
ほにゃにゃわらさんへ
そうなんですよね、患部をかばうと、他の部分に変な負担がかかって、他の部分が悪くなることがありますよね。
仕事で重い石を持っていますが、左の指には力が入らないので、手のひら全体で受けるようにしています。
今のところ、他の部分は悪くなっていませんが、気をつけてやっていきます。
ヒロナリさん、こんばんは。

ブログ拝読しましたが、リハビリは気長よりも、リハビリの「やり方」と「1日の回数」で変わります。つまり自宅用ノルマを作るわけです。

達成感も出るので、思ったよりはイラつく事が減ります。

また、薬指は指先まで痺れがあるか?傷口辺りまでか?注意しながらリハビリしてください。気になる事は溜めずに主治医か作業療法士に確認してくださいね。

聞くは一時の恥ですから、聞かなきゃ損ですよ(笑)


基本的には内側の腱を縫った訳ですから、周辺部の軽い癒着も考えられますが、まずは怪我をされた指も含めて「リハビリ」をなさると善いです。

一本だけで意識するより3本でリハする方が心がイライラせずに済みますね。(私自身の経験談ですけど)

リハの効果は、ある日突然出ますが、動かす事を疎かにすると悪くなるので、毎日続けてくださいませ。(^_^)v頑張れ~!
こんにちは!
私はケガの治療の為に小松市に来ています。
治療以外にする事がないので、一日中小松基地のフェンスにへばりついて写真撮っている毎日です。
こちらのF15は週末の岐阜基地祭への参加訓練の為か分かりませんけど、アグレッサー機も飛来して、熱心に機動訓練をしていますよ~。
チャン家のママさんの仰る通り、リハビリは本当に大事ですよ!又、痺れは下手すると、残り兼ねませんので、早めに医師に伝えた方が良いかも知れませんね。早く元気になって、再び模型作りのご指導を賜りたいものです。
お大事にどうぞ!
リハビリ、頑張ってください(#^.^#)
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
ケガのお写真、拝見いたしました。縫ったところが痛々しい感じで、ヒロナリさんのケガがどれだけ凄かったのかよく分かりました。ヒロナリさんは3週間もギブスで指を固定していたので、
動かすのが本当に大変だと思います。
私も20歳の頃左足のかかとの骨を骨折してしまい・・・
左足をひざの辺りまでギブスで固定されてしまい1ヶ月ほどその状態で過ごしたのですが、元のように動かせるようになるにはかなりの時間がかかりました。
リハビリは整形外科のリハビリのところでしていただくようになると思うのですが、焦らず、気長に、でも痛いけど我慢して
ゆっくりでもしっかりと動くように頑張ってくださいね!!
お風呂でのマッサージも効果的だと思いますので、
頑張ってくださいね(*^。^*)
私もプラモデル作り、頑張ります。
では、これからもよろしくお願いいたします。
皆さん、ありがとうございます
いやはや、皆さん経験豊富(?)で驚きました。(笑)
リハビリビギナーのヒロナリさんには、たくさんのアドバイザーがいてくださって、心強い限りです。
だって、先生はあんまり詳しくリハビリのやり方を言ってくれないんですよ。右手で押さえろというだけで、一日の回数とか、どれくらいの強さだとかは、言ってくれません。
こちらも初めてなので、何を聞いていいかもよく分かりませんでした。
自己流でやってみて、聞くべきこともわかってきたので、次回病院へ行ったとき、ちゃんと聞いてきます。
皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

