ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 86 信号所編 1

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
階段から始めよう

さて、今回から新展開です。
建物を、もう一棟作ります。
ドイツの鉄道模型雑誌を見ていると、
駅の風景によく出てくるのが信号所です。

信号所
これが信号所です。
これがあると、いかにもヨーロッパの鉄道の雰囲気がアップするので、
ぜひとも作ろうと考えていました。

あ、それから今回から写真を大きくして見やすくしてみました。
もちろん写真をクリックすると、別ウィンドウが開き、
大きな画像が見られます。
写真を見るのにいちいちクリックするのが面倒でしょうから、
さらっと眺めて、この写真は大きな画像が見たいと思われたら、
拡大されたらよろしいかと思います。

図面
まずは上の写真をもとに、原寸で図面を描きます。
実は、この図面、もう2年前に描いております。
なかなか製作に取り掛かれず、2年も経ってしまいました。(笑)
かおりさんは、建物の自作のための図面をパソコンを使って
描かれますが、おじさんにはそんなスキルは無いので、
原始的に鉛筆描きです。(笑)
サイズは、テキトーな目分量です。

この建物の特徴のひとつである外階段ですが、はじめ、
エバーグリーンやプラストラクトの各種プラ材を組み合わせて
作るつもりでした。
ところが、2年放置していた間にミニアートから
おあつらえ向きのキットが発売されました。
これです。

階段のキット
その名もビルディングステア。
いや、まったく欲しかったもの、そのものズバリです。
ありがたや、ありがたや。
図面を描いて、すぐ製作にかからなかったおかげです。(笑)
手が遅いってことは、たまにはいいことがあるもんですね。

よくこのブログの下に広告が出ている「あみあみ」で
3割引で買っても、2198円と少々値が張りますが、
必要なプラ材を揃えれば、それくらいの値段になるでしょうし、
何より手間が大きく軽減されるので、そんなに高い買い物
ではないと思います。

階段のキットなので、サイズはすでに決まっていますから、
階段を先に作って、それに合わせて建物のサイズを
調整することにします。
では、次回から製作開始!

スポンサーサイト

Comments

こんばんは
おお~~♪
建物の自作は非常に興味ありますですヨ!!
興奮して少々言葉が乱れてしまいますだが、非常に楽しみです。
詳しく教えて下さいネ!!
建物の自作
建物作りは手間はかかりますが、作っていて楽しいです。
キットがあるわけではないので、使う素材や加工方法、組み立て手順など、すべて自分で考えなければなりません。また、外国の建物は構造がよく分からないところもあります。
それだけに、完成したときの達成感は格別です。
例によって簡単には完成しそうにありませんが、気長にお付き合いくださいね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード