ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 87        信号所編 2

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  

階段の組み立て

さーて、さっそく組み立ててみます。

踏み板
まずは、下ごしらえ。
この階段の踏み板は、横に2枚つないで幅を広げることもできるよう
設計されてますが、今回は必要ないので、ジョイント部分を
カットします。

側板 
踏み板の一番下の段は、踊り場の床面と接するので、
取り付けません。
そのため、側板の一番下のガイドを削り取っておきます。

組み立て
パーツを接着しますが、この時点では接着面積が小さいので、
接着位置が動きやすいのですが、反対側の側板を接着して、
さらさら接着剤を流し込めば、がっちり接着できます。

階段
ほーら、階段になりました。

バリ
ところで、このキット、少々バリがあります。
なんだか、懐かしいー。
おじさんが子供の頃は、プラモデルには新製品だって当然のように
バリがありましたが、いつしかプラモデルの品質は向上し、
バリなんか見かけなくなりました。
久しぶりにバリを見たら、新鮮で、かえってうれしくなりました。

手すり 
手すりのパーツは、コーナーで接する部分をカットして、
45度に削っておきます。

踊り場
踊り場の床パーツには裏面に隠し穴があるので、
ピンバイスで穴を開けておきます。

合体 
合体すると、こうなります。

いやあ、キットがあるってありがたいなあ。
これだけの精度のものを一から自作しようとしたら、恐ろしく大変です。
例えば、手すりを自作する場合、プラバンの細切りに穴を開けて、
真鍮線を差し込むことになりますが、どんなに正確な作業を心がけても
多少のずれが生じて、等間隔に穴を開けられません。
すると、真鍮線が平行になりません。
まして、斜めの手すりなんか、45度に傾けて等間隔に
穴を開けねばならないので、さらに大変です。
こういったものは水平、垂直、平行、直角がちゃんと出てないと、
工業製品らしさが感じられません。
ハンドメイドでは精度を出すのが難しく、ランナーから切り取って
パーティングラインを処理するだけで、もう精度の高いパーツに
なっているプラモデルって、本当にありがたいなあと思います。


Comments

いい感じですね(*^。^*)
ヒロナリさん!おはようございます。
どんどんジオラマが進んでいらっしゃいますね(*^。^*)
階段もこのようなキットがあるなんて知らなかったので、
とても勉強になりました。
ヒロナリさんのジオラマのイメージを頭の中で描いているのですが、壮大すぎて・・・
でも考えているだけでワクワクしてしまいます。
これからどのようになって行くかとても楽しみにしていますので、頑張ってくださいね(#^.^#)
それから寒くなるとキズが痛むと思いますので、ご自愛下さい!!それから私もフィンランド軍の三突完成できました。
頑張ってジオラマまで作りましたので、よろしければ見ていただけたらと思います。ジオラマの師匠のヒロナリさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
おはようございます
お??
このキットはバキュームではないんですね。
購入するか考えていた製品なんで、出来上がりが楽しみです。
お、Ⅲ突ですか
10数年前、モデルグラフィックス誌上でフィンランド軍モノが盛り上がっていた時期がありました。当時、あまり知られてなかったフィンランド軍の戦いを、興味深く読んだ記憶があります。
今日はもう遅いので、明日見させていただきますね。
今、年賀状書いててねえ、模型製作もブログも少し中断です。
れっきとしたインジェクションです
ミニアートの建物シリーズは本体はバキュームですが、窓やドアはインジェクションで、このキットは完全なインジェクションです。
ごらんのとうり一部バリがありますが、精度はいいですよ。
もし、外階段のある建物を作られるなら、購入をお勧めします。
それなりの値段はしますが、自作の手間を考えれば、それだけの価値はあると思いますよ。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード