ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

お芝居日誌 4

Category: 演劇  
舞台稽古

青墓の小萩チラシ
ぜんぜんお芝居のことを書いていませんでした。
大垣市市民創作劇「青墓の小萩」の稽古は順調に進み、
さる12月19日の日曜日、舞台を使った稽古がありました。

公演は2月なので、普通の演劇公演の場合、こんな前に
実際の舞台を使った稽古なんてできませんが、そこは主催が
大垣市文化事業団なので、こんな贅沢ができるのです。
ああ、ありがたや。

会場
これが公演会場となる大垣市スイトピアセンター文化ホールです。
通常、舞台の一番奥にはホリゾント幕が下りていますが、
今は舞台上部に上がっていて壁際の照明器材の棚が丸見えです。

平台設置
この日は舞台に平台を敷いて、仮のセットを組みます。
場面は主に、青墓の宿よろずや、井戸、片山市庭(市場)の3つで、
平台のバックに立てる書割を変えることによって、
それぞれの場面にします。
まだ書割は出来ていないので、とりあえず平台を敷いて
大体こんな感じという感覚をみんなにつかんでもらうのが目的です。

ツカミ
敷き詰めた平台はツカミという金具で結合しますが、
平台の大きさに多少のバラツキがあるので、
こんなふうにツカミがうまくはまらない所も出てきます。

衣装合わせ
この日は衣装合わせも平行して行われ、これは市庭の物売りの
おじさんたちです。

子供たち
子供たちが着物を着ていますが、これは本番用の衣装ではなく、
練習用の浴衣です。
こういう時代物の劇の場合、雰囲気をつかんだり
着物の立ち振る舞いを練習するため、稽古の段階から
浴衣や作務衣を着ます。

踊りの稽古
これは、よろずやの女将巴の前が、遊女(あそびめ)たちに
踊りの稽古をつけているシーンです。

よろずやのシーン
こちらは、よろずやでヒロイン小萩が巴の前に、餓鬼阿弥を乗せた
土車を牽くため、3日の暇を願い出ているシーンです。

こんなふうに午後いっぱい使って、通し稽古が行われました。
しかし、やっぱり舞台に立つっていいなあ。
まぶしい照明を浴びて、客席の上に広がる広大な空間に向かって、
腹の底からの声で、セリフをしゃべる。
ホントにこれは普段の生活には無い、非日常の時空間です。
この日はただの稽古ですが、本番当日、セットが立ち衣装を着て
客席が埋まると、そこには緊張感が張りつめます。
その独特な感覚は、日常生活には絶対に存在しない特別なものです。
これを一度味わってしまうと、麻薬みたいに
人を惹きつけるんだなあ。

34年前、高校の演劇部員として、この同じホールで初舞台を踏んだ
おじさんは、来年2月の本番に向けて、がんばっております。

模型も作れって?
はい、すみません。(汗)

スポンサーサイト

テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

お芝居みたいです&良いお年を!!
ヒロナリさん!舞台のお稽古、お疲れ様でした。
通し稽古となると、かなりの時間がかかった事と思います。
2月の舞台、是非頑張って下さいね(*^。^*)
私もヒロナリさんの舞台姿、是非見て見たいです。

今年も後残す所数時間となってしまいました。
今年も本当に色々お世話になり、ありがとうございました。
ヒロナリさんがお怪我されたときは本当に心配したのですが、
手のほうもよくなられているとの事でしたので、
少々ですが安心致しました。
来年もまた色々質問などお願いすると思いますが、
お教えお願いいたします。
では、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!
舞台
ヒロナリさん、明けましておめでとう御座います。

昨年中は左手の怪我をなさって大変でしたね。拝読していて「素晴らしい」「渋い!」「格好えぇ!」に尽きる模型の数々に出逢え感謝の一年でした。

本年もヒロナリさんのブログを楽しみにしておりますo(^-^)o
お芝居楽しそうで、私自身もワクワクしてしまいました。2月の本番頑張ってくださいね!!
謹賀新年
ヒロナリさん 明けましておめでとうございます。
今年も模型作りを楽しく、そして少しでも上達したいと願っております。
御教示の程、宜しくお願い致します!
No title
明けましておめでとうございます。

昨年はヒロナリさんの手の怪我でビックリさせられましたが、その後順調に回復されプラモの製作がどんどん進んでいる。

ちょっとリヒターも私も焦っています。・・・(大汗)
コラボ参加の方も頑張って製作して行きますので見捨てないで下さい。・・・(願)

今年も一年ど~ぞ宜しくお願い申し上げます。

            ハンスシーバー戦車工場一同
あけましておめでとうございます
うっひゃー!
本来ならもっと早い時間に年賀状の記事をアップして、皆さんにご挨拶するはずでしたが、遅れてしまいこれからアップします。
出さねばならない方への年賀状を出しそびれ、先に年賀状を頂いて、あわててお返事を書いてる気分です。
ああ、かっこ悪い。
皆さん、ごめんなさい、このあと今年の年賀状のイラストをアップしますんで、お許しくださいね。(汗)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

