ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 90        信号所編 5      

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
石貼り職人

レンガの目地をけがいたら、4枚の壁を貼り合せます。

つまようじ補強

そのまま貼っただけでは強度不足なので、つまようじを
1センチほどに切って差し込んで補強します。

壁貼り合わせ

接着は木工ボンド速乾で行います。
木工ボンドは接着の位置決めの微調整が容易で、
しかも乾燥後はガッチリくっつくので大変優れた接着剤です。

組み合わせた小口がモロに顔を出しているので、そこを隠すのと
建物の装飾をかねて、コーナーに石を貼ることにします。

球形ビット

まずはモーターツールに球形ビットをつけて、1ミリプラバンに
ランダムに当てて、表面にデコボコをつけていきます。

ワイヤブラシ

それだけではデコボコがシャープすぎるので、今度は
ワイヤブラシを当ててデコボコのエッジを落とします。
これでなんとなく石の表面らしくなりました。

DSC01437_2013120621081089c.jpg

それをタイル状に切り出します。
2~3回カッターで筋を入れて折り曲げると、
気持ちよくパキンパキンと割れます。

DSC01377_20131206210809614.jpg

そのままでは小口が丸見えですが、プラバン製の石を貼り込むと、

DSC01384_20131206210808258.jpg

こうなります。
おじさんは本職が石の加工なので、経験が役立ちました。
ウソです。(ウソかよ!)
石とプラバンはぜんぜん違います。
石貼りの経験など無くても誰でもできます。(笑)


Comments

No title
>本職が石の加工なので、経験が役立ちました
ウソかい!?(爆笑)
私も何度か同じような工程で作った事があるのですが、継ぎ目の処理をしていなかった為にリアルさに欠けていたんだな~と実感しました。参考になりました!
継ぎ目の処理
そうですね、継ぎ目を何とかしないと、いかにもスチレンボード貼り合せましたって感じになってしまいますね。
スチレンボードの切断面はフワフワと柔らかくけがきにくいですし、レンガの建物の場合、コーナーでのレンガの組み合わせの形状が破綻の無いようにしなくてはなりません。
それが面倒だったので、今回は石を貼ってみたわけです。
おかげで継ぎ目の強度も上がり、文字通り一石二鳥です。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

