ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

お芝居日誌 6

Category: 演劇  
初日!

大垣市市民創作劇「青墓の小萩」、本日初日を終えました。
初日といっても、明日が最終日ですが(笑)

いやいや大変でした。
何が大変って、おじさん、急に仕事が忙しくなったのです。
リーマンショックからこっち、仕事が激減して、
今まで月2回の土曜休みを、毎週土曜日休みにしてたくらいです。
だから土曜日が本番でも全然問題ないと思っていました。

本番前、水、木、金と毎晩7時から通し稽古なのですが、
この水曜日から突如注文が入りだして、毎晩7時まで残業と
なってしまい、30分遅れで稽古に参加するといったぐあいに
なってしまいました。
芝居の稽古が終わった後、11時半まで
また仕事をした日もありました。
ああ、しんど。

本当は本番直前レポートもしたかったのですが、家へ帰ったら
バタンキューで、ブログの更新なんかできません。

今日、本番前3時から最終のリハーサルが(ゲネプロといいます)
あったのですが、2時まで仕事をして、20分で会場に駆け込んで、
大急ぎで着替えて、何とか間に合わせました。

午後6時、客入れが始まります。
徐々に緊張が高まりますが、今までの公演と比べると、
それほどでもありません。

これはあれですね。
今回、おじさんの出番は幕が上がって30分ほど経ってからなので、
気持ちに余裕があるんですね。
前回の市民創作劇では、幕開きのシーンから
出なければならなかったので、開演の10分前くらいから
緞帳の後ろで待機していました。
照明の落とされた舞台は真っ暗で、緞帳の向こうから
客席のざわめきが聞こえ、たった一人で幕が上がるのを
待っていると、いやが上にも緊張感は高まり、
何もかも放り出して逃げ出したくなるほどです。

しかし今回はすでに始まってるところに入っていくので、
かなり気楽にやれます。
とはいえ、セリフや段取りを間違えはしないかという不安は
常に付きまといます。
実際、一度段取りを間違えかけてヒヤリとしました。(笑)

舞台に立ってしゃべり始めると、あの独特な感覚が
蘇ってきました。
役の心情になっている自分と、しゃべり方や立ち位置などを
一番効果的に見せようと計算している役者としての自分、
それを第三者的に客観的に見ている自分。
同時に3人の自分が存在しているという不思議な感覚です。

このステージでは、ヨメさんが自分の弟夫婦と
観に来てくれたのですが、座った席がまずかったそうです。
観劇の常識がまったく無いオババが3人、前の席にいて、
常にしゃべって笑っているので、
ぜんぜん集中できなかったそうです。

映画館やホールではしゃべってはいけないというルールを
まったく知らないらしく、周りの迷惑を考えず
茶の間でテレビを見ているように、思ったことをそのまま
しゃべりまくり、何がおかしいのか笑い転げています。
たまりかねて、ヨメさんが注意したのですが、1分ともたず、
すぐまたペチャクチャペチャクチャ。
あまつさえ、舞台上に立っている自分たちの知り合いに
「○○さーん!」
と声をかける始末。(笑)
おかげで、おじさんのセリフは何も聞き取れなかったそうです。
もう、怒るのを通り越して笑ってしまったそうです。
災難ですね、そんな席に座った日にゃあ。(爆笑)

さあ、明日もう1ステージあります。
がんばるぞっと!

スポンサーサイト

テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

頑張ってください
ご無沙汰しております。ヒロナリさん。

無事幕が開いておめでとう御座います。

良き舞台を悔いなく努めてくださいね。勿論!舞台そのものも楽しんでくださいませ!!(^_^)v
開幕おめでとうございます
怪我やお仕事の忙しさなどいろいろあったなかでの公演初日。
達成感もひとしおだったのではないでしょうか。
宮崎さんへ
ありがとうございます。
宮崎さんも高校時代演劇部だったんですよね。
幕が上がる前の緊張感と、終わったときの達成感、分かっていただけると思います。
やっぱり芝居はやめられません。
チャン家のママさんへ
楽しみました!
やはり舞台はいいです。
他に比べられるものが見当たらない独特の空間ですね、あれは。
2日目の分は、明日詳しく報告します。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

