ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

お芝居日誌 7

Category: 演劇  
ステージメイク

大垣市市民創作劇「青墓の小萩」
2月6日 日曜日、千秋楽を迎えました。
といっても、2ステージしかないので、前日が初日、
2日目が千秋楽であります。(笑)

開演は午後2時からなのに、10時半頃には会場に入りました。
なんだか時間が過ぎていくのが惜しくて、少しでも
舞台や楽屋の雰囲気に浸っていたかったからです。

ロビー
ロビーにはまだ誰もいません。

舞台全景
青墓の宿よろずやのセットが、静かに出番を待っています。

客席
書割の裏側から見た客席です。
数時間後にはここにお客さんが入り、芝居が進行し、
やがて幕が下り、このセットも撤去されます。
ちょっとセンチな気分でこの時間を味わいます。

衣装を着る
11時頃早めの食事をして、着替えにかかります。
和服って大変で、とても一人じゃ着られなくて、衣装さんに
着せていただきます。

では、舞台用のメイクの手順をご紹介します。
舞台のメイクは役者の表情をわかりやすくするため、
派手めに誇張しておこないます。

地塗り
かつら屋さんに羽二重をつけてもらったら、
まずはファンデーションを塗ります。
色が何種類かあって、大人の男性はたいてい7Nを塗ります。
まんべんなく塗って、これをベースとします。

メイク道具
ここからはドーランの作業です。
これがドーラン。

パレット
ドーランは手の甲をパレット代わりに調色して、指で塗ります。

シャドウ
顔の立体感を出すため、眉の下、鼻の脇、頬の脇などに
茶色系の色でシャドウを入れます。

眉とヒゲ
頬やおでこに朱色系の色を入れ、さらにペンシルで
ややおおげさに眉を描き込みます。
おじさんはヒゲの密度が薄いので、ヒゲも描き込んでおきます。

しわとアイライン
目をパッチリさせるため、太めにアイラインを入れ、
しわも描き込みます。
笑顔を作ったときにできるしわを強調するように、
しわを描き込みます。

被り物
この上にかつらを被り、相撲の行司のような烏帽子を被ると
出来上がりです。
なーんだ、やってることはフィギュアの塗装と一緒じゃん!
高校の演劇部でこのメイクを覚えたのですが、
昔からフィギュアを塗っていたので、コツは簡単に飲み込めました。

さあ、もうすぐ最後のステージが始まります!

スポンサーサイト

テーマ : 演劇    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

終わったー
池野さま
おつかれさまでした。
プラモデルがお好きとはうかがっておりましたが、これほどとは。
拙者も飛行機のプラモを数多く作りましたが、寄る歳なみに逆らえず、近頃は餓鬼阿弥のごとく目も見えず・・・・。
またどこかのホールでお目にかかるのを楽しみにしております。
今度こそは、カラスを飛ばせます。
足にまめできてますた・・・痛かとです
いや~! 終わっちまったな~!!!(-。-)y-゜゜゜ 

いつも思うんだけど・・・

最初は殆ど話をしなかった人とも
打ち上げの時には仲良くなっている。
おまけに、ちょっぴりそれぞれの役柄が愛おしくなってる。

『あいや~!お芝居って本当不思議でんな~!』

それに、今後、同じ芝居をやったとしても
役者が違えばもう二度とあの雰囲気は醸し出せないと思うと、
何かひっじょ~~に、さびし~~~~い!!!

これぞまさに

『苺一円でんな~!!』(おやじボケ;)。

しみじみ。
これおとさんへ
お疲れ様でした。
音響さんには長期にわたる練習の間、ずっとお付き合いいただきました。本当にありがとうございます。

池野と照手のシーンでは、いい音楽をありがとうございました。
役者は自分のセリフのバックに音楽が入ると、ノルんですよねえ。スポットライトもらうと、もっとノリます。(笑)

芝居は終わりましたが、よろしければまたこのブログに遊びに来てください。またいつか、お会いしましょう。
勘助さんへ
お疲れ様。
そうだよな、これでもう練習へ行かなくてもいいんだよな。
毎週日曜がつぶれるのはいやだったけど、無くなるとそれはそれで淋しいなあ。
芝居の本番を迎えるっていうことは、その芝居とサヨナラすること。この淋しさを味わうのも、芝居の一部だと思うよ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

